※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
ココロ・悩み

産婦人科の先生にお腹の状態を相談したら、仕事休むより運動した方がいいと言われて、心配になった。友達の切迫早産の話もあり、先生の言葉に悲しくなった。相談したい気持ち。

今まで好きだった産婦人科の先生、今日でちょっと印象が変わってしまった😢

最近お腹が張りやすく、会社と相談してお休みをもらっていました。会社の方々は優しく、傷病休暇が使えるから産婦人科の先生と相談してこのまま産休に入れば?と提案して下さいました。
先々週やたらお腹が張るのと診断書をもらいに、いつもと違う先生でしたが検診に行きました。エコーで見てもらいましたが切迫とかではなく、でもお腹が張るなら無理はダメなので自宅で安静にと。張ったら横になって休むようにと言われました。

そして今日はいつもの先生なので検診に行き、まだお腹が張ることを伝えました。今日もエコーで見てもらいましたがやはり切迫とかではなかったです。安心しましたが、先生は「正直、お腹が張ってるって思ってるだけかもね、仕事もできるはず。というかちゃんと運動しないと陣痛のときの体力なくなるよ!仕事休むんなら家でしっかり運動してね!」と。お腹が張った時は横になって休んだ方がいいですよね?と聞くと「早産になりかけてる感じも一切ないし、お腹が張っても横になって休まなくていいです!」とぴしゃり…。

私の友達は何人か切迫早産で、みんな大変そうでした。アドバイスとして無理はしないことって言ってくれてました。
私は初めての妊娠で、何もわからないのでもしかしたらお腹が張ってるって思ってるだけなのかもしれません。でもやっぱり心配だったし、今でも心配です。お腹カチカチになるし…。
先生の言い方にもなんだか悲しい気持ちになりました。

すいません、質問じゃないんですけど、誰かに聞いてほしくて😢💦

コメント

みみちゃん

その言い方は、モヤモヤしますね😓今までお仕事頑張ってきたのに。
私も切迫ではないですが、よくお腹が張ります。検診時に相談したら、助産師さんも先生にも張ったら横になったり休んでと言われます!

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    お腹が張っても休まなくていいです!って言われたのがすごくびっくりしました💦なんか突っぱねられているような気がして😢そんなくらいで仕事休むなって感じだったのかなーって💦

    • 12月5日
ykn

はじめまして☺︎♡

私も初マタで分からないことだらけで
日々不安です(;_;)

出産予定日超過しちゃって
いつ産まれてくるのかと
待ち遠しい状況です(>_<)

これはあくまでも私の場合ですが
子宮頸管長が通常よりも少し短くて
4cmないといけない時期に
3.8cmとかでした(T_T)

"正常な範囲ではあるけど
あんまり短くなると👶🏻が
早く出てきちゃうから
お腹が張るようなら無理しないでね"と言われ
妊娠初期だったこともあり
切迫流産・早産と診断されました(´・_・`)

"3.5cmきったら仕事禁止で
3cmきったら自宅安静ね"と
言われていたのですが
ダクチルを服用していても
仕事が忙しい時期に無理をしてしまって
3.5cmまで短くなった時に
"あなたは無理しすぎるから
自宅安静してください"となり
1ヶ月自宅安静でした(*_*)

私の職場も皆さん温かく配慮して下さり、
なるべく立ったり座ったりが
激しくない仕事をしていたのですが
それでも気付かないうちに
身体は疲れていたようで
どんどん子宮頸管長が短くなってしまって
結局自宅安静になりましたが
1ヶ月安静にしているだけでも
やっぱり全然違いますよ(*^o^*)❤️

無事に1ヶ月後には仕事復帰もできて
産休前まで働けました\(^o^)/

切迫流産・早産と診断されていなくても
お腹の張りが気になるようであれば
安静にすることをオススメします(°_°)

何かあってからでは遅いですし
👶🏻を守ってあげられるのは
自分自身しかいないので😭💦

先生は色んな妊婦さんを見てきて
切迫じゃなければ…と思って
悪気なしに言ったんでしょうけど
ちょっと言い方が良くないですね😰💦

確かに産休に入ってから思いましたが
ギリギリまで働いていれば
体力はもちろんつくし
安産に繋がりやすいのも分かります🤰🏻

でもやはり無理するのは良くないので
ゆっくり休むことをオススメします😢💦

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    すいません、下の方にコメントの返事してしまいました😭💦

    • 12月5日
  • ykn

    ykn


    全然大丈夫ですよ(*^^*)

    別にこっちだって自分が楽したくて
    休みたいって言ってるわけじゃなくて
    お腹の張りが酷いから心配で
    👶🏻の為を思って相談しているのに
    "休まなくていいです"は
    カチンときますね👊🏻💥

    私ならその次また検診の時とかに
    気に食わない言い方されたら
    "何ですかその言い方は"と
    本人にキレてしまいそうです😡💢(笑)
    (☝︎B型で短気で超口悪いです。笑)

    それか担当代えてもらうかもしれません🤭笑

    • 12月5日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    そうなんです!初めてのことでわからなくて不安だから相談したのに💦ってなりました😢
    行ってる産院、2人男性の先生で、今日の先生は唯一の女性の先生なんです。男性の先生はなんだかちょっと苦手で、女性の先生は信頼できるなーって思ってたのに今日で少し苦手になってしまいました💦
    私は小心者なので思っていても言えないタイプです😭

    • 12月5日
  • ykn

    ykn


    女医さんだと余計に言い方は
    キツくなるかもしれませんね😥💦

    私は男の先生ですが優しすぎて
    体重めっちゃ増えてるのに何も言われなくて
    体重管理できてないのは自分のせいなのに
    いまダルマ状態で大変です😂👏🏻

    意外と女医さんより助産師さんのほうが
    寄り添ってくれる気がするので
    もし自分から先生に言いづらければ
    一度助産師さんに相談してみるのは
    どうでしょうか???🤔💡

    • 12月5日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    男性の先生は優しいんですけど、ほとんどしゃべらなくて(助産師さんがほぼしゃべる)、見た目も個性的で、経腹エコーのときに太ももにすごい体重かけてくるのがちょっと気持ち悪くて😅笑
    確かに助産師さんは診察室出た後に「お腹張るようだったらゆっくり休んでね」って言ってくれました✨助産師さんに相談するの良さそうです🍀

    • 12月5日
  • ykn

    ykn


    それはだいぶ気持ち悪いですね🤮(笑)

    助産師さんにも当たりハズレはありますが
    女医さんよりは相談しやすいですよ(^o^)

    • 12月5日
かんちゃん

子宮頸管は何センチあったか聞きましたか?
もしかしたら子宮頸管の長さが充分にあったから、そのように言われたのかもしれませんね。
ただ24週で張りやすいのは心配ですし、早産防止で張り止めを出す病院も少なくはないと思います。
今まで通り家事はふつうにして、張ったら休むってかんじで様子を見てはいかがでしょう?
運動もそんなにハードな事はせず、体調の良さそうな時に散歩に出たり、そのぐらいで良いかと思います😃
自分の体を一番理解しているのはやはり自分なので、「無理をし過ぎかな?」「ちょっとつらいかも」と少しでも感じる時は、きっと赤ちゃんもお腹でゆったり出来ていないんだと思います。
今はご自身だけの体ではないので、無理は禁物ですよ😥
お大事にしてください!

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    子宮頸管の長さは言われなかったのですが、内診して長さを測って大丈夫と言われたので充分な長さがあったのだと思います!私はそれで良かったと安心したのですが、それからの先生の態度?がなんとなくショックで💦
    先々週診てくれた先生は張りどめを処方して下さいました!あまり薬を飲みたくないのと、横になって休めば楽になるので結局飲んではいませんが、今日の先生に「薬も飲まなくていいですからね!」と念押し?されました😅
    そうですね、無理はせず散歩などゆるくやっていこうと思います🍀✨

    • 12月5日
もこもこ☁️

はじめまして✨
わー!もうすぐ産まれるんですねー!!でも不安ですよね💦早く赤ちゃん会いたいですね💗
私の友達も、切迫早産になってから後悔しても遅いし、心配するに越したことないよって言ってくれました🍀
もちろん体力をつけるのは大切だと思っているので運動もしなくちゃって思ってたんですけど、「お腹が張っても休まなくていいです!」って言われたのがなんだかショックで💦

ママリ

20週の時にお腹が張って頚管長2.5cmになり張りどめ内服と1週間自宅安静の指示が出ましたが、翌週診察に行ったら3mm伸びて2.8cmで張りどめも自宅安静も解除で普通にしていいって言われました💦

ネットで調べたら3cm以下は自宅安静で2もしくは2.5cmは入院って書いてあったので不安になってセカンドオピニオンしたら、張りどめ内服で自宅安静となりました。

セカンドオピニオン先の先生が赤ちゃんファーストでとても良かったので、それを機に転院しました。

結局自宅安静でもどんどん頚管長短くなって最終的には1.5cmで入院になってしまったので、あの時セカンドオピニオンして良かったなって思います😖

先生によって考え方って全く違うので、もし気になるようであれば主治医変えたり転院したりするのもありなのかなって思いました!