※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が泣き止まず、手足をビクビクさせて眠りが浅いです。アドバイスをお願いします。

心配です。
生後1ヵ月の息子がいます。
狂ったように鳴き声をあげて泣くときがあります。何しても2~3時間泣いています。原因がわかりません。
それと手足をビクビクさせることが多くなり自分のビクビクで起きて泣くことも多々あり。明日をバタバタさせておくるみを、はいでしまったり、バスタオルを蹴りおとします。
睡眠も浅いようですぐ小さな物音で起きてしまうので、家事も全くできません。
是非アドバイスお願いします

コメント

YUI0205

私もそうでしたよ~(°_°)
家事できなくて大変ですよね。
2ヶ月~3ヶ月にかけて落ち着いて
きましたよ٩( 'ω' )
多分、眠いけど寝れなくてだと思います(´•_•`)
私は大丈夫だよ~って声を掛けながらユラユラダッコしてました( ˙ω˙ )
もうすこしの辛抱ですよ☀

• じゅりママ

じゅりママ

なかなか寝付けないのかもしれませんね、ギャン泣きも大きな声で参ってました……もう少しだと聞くと安心しました。
    ありがとうございます

• 5月2日
sora

うちも2ヶ月半ごろまでそんなことが多く、私が発狂してましたヽ(´o`;
結局昼過ぎから夕方まで一度もおろさず抱っこしてたり、スリングに入れ込んで家事してたりでした。子が寝てももう明らかにダメなのでおろさずだっこのまんまソファに座って変な体勢で一緒に寝たり、外に出ると少し落ち着くのでアパートの駐車場を怪しく徘徊したり…。ほんとに辛いですよね…家には1人だし、終わりなんてくるのかって思います。
家事もどうやってたのかほぼ覚えてない(>_<)
まだ1ヶ月なら掃除とかは割り切って少し放置もアリだと思います!私はスリングが大活躍でしたが、合わない子やお母さんもいるようですよね。誰かに頼れたら一番いいけれど…

☆ねぇね☆

うちもそうでした( ノД`)…
赤ちゃんのうちは、寝る事もまだ上手に出来ないんですよ♪
だから、気長に付き合ってあげて下さい(,,> <,,)
苛々する事も私もあります。でも、それはみなさん一緒ですから♪
子育て頑張りましょう\( *´ω`* )/

• じゅりママ

じゅりママ

わかってはいるつもりではいたんですが、こんなに泣かれて寝てくれないなんて…
    頑張ります

• 5月2日
  • ☆ねぇね☆

☆ねぇね☆

あったくなってきたし、少し外の風にあててあげるのもいいかもしれませんよ♪
    ウチも泣き止まない時には、部屋を移動したり、外の風にあててあげたりと空気を変えてあげると、すっ〜と泣き止んだりします✧٩(๑❛ω❛๑)
    もう少しすれば徐々に落ち着いてくると思うので頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月2日
コートニー

うちも1ヶ月過ぎた頃から昼間は長く寝なくなったので参ってました。置くと泣くので抱っこしたり、抱っこ紐しながら家事や食事したりしです。
今を乗り切れば3カ月位になると落ち着いてくると聞きますし頑張りましょう!

• じゅりママ

じゅりママ

抱っこ紐、まだ試してないので、家事の時試してみたいです。
    ありがとうございます

• 5月2日
ままり

その頃はやっぱり抱っこばかりしていました。

多分産まれたばかりだし原因はなくても抱っこされたくて泣いてるのかも知れませんよね。

モロー反射でも起きちゃいますしね😅
5分でも寝たら少し家事をしたり抱っこしたりの繰り返しで少し泣くくらいなら泣かしておくしか無いですよね💦

後は夜や朝方に深く眠っている時に朝ごはんを作る時に夕食の下ごしらえまでやってしまったり、細切れに家事をやってました。

多分3ヶ月頃には1人遊びもしてくれるけどそれ以降は寝返りしちゃうとすぐ無くし、後追いが始まるとママが近くにいないだけで大泣きするようになるから赤ちゃんって、楽になる時がないですよね😱

じゅりママ

スリングも考えてました。
眠りも浅いので、布団におろすと起きての繰り返しを5~6時間してます。
私より主人が抱っこして寝かしつけると眠ってくれる確率も多いです。

じゅりママ

すみません。勉強ぶそくで…
モロー反射てなんですか?

赤ちゃんて楽になることがないと聞きなるほどと納得しました。私の考えがあまかったのかもしれません

ゆ

上半身起こして耳元で大丈夫、大丈夫、で背中とんとんすると泣きやみました
後おくるみで少しきつめにくるんで外で太陽の光を浴びせると光が眩しいのか目を閉じてそのまま寝たり
子供より大きい声で反応すると一瞬鳴き止むのでそのすきに抱っこやミルクで落ち着かせたり
後意外なのが眉間のところ擦ってあげる?と泣き止んだりしますよ(*・ω・)

• じゅりママ

じゅりママ

いろんなやり方があるんですね。ホントアドバイスいただくとそれだけでも気持ちが落ち着きます。是非試してみたいと思います。ありがとうございます

• 5月2日
ままり

モロー反射はビクビクンとなる赤ちゃん特有の反射ですよ。

その他にも原始反射色々あるのでネットで調べてみてはどうですか?😉

• じゅりママ

じゅりママ

モロー反射ていうんですね!
    教えていただきありがとうございます。

• 5月2日