※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

生後4ヶ月と13日の女の子を育てています。いくつか質問があり、みなさん…

生後4ヶ月と13日の女の子を育てています。
いくつか質問があり、みなさんの意見を聞きたいです。

①首がすわってきたので、新しい肌着を買おうかと思います。しかし、あまり厚着をさせたくないのでヒートテックのような肌着ではなく普通の物がよいのですが、ボディロンパースだと股のところまでしか丈がないから寒そうな気もしたり…首が座ってきたらどのような肌着を着せていますか?

②哺乳瓶の乳首なのですが、まだ新生児用を使っています。特に飲みずらそうな感じや時間がかかることもなく飲んでいたので特に気にしてなかったのですが、変えないとこれからに影響があるのでしょうか?また、変えるとしたら3ヶ月からというサイズでよいのでしょうか?

みなさんのアドバイスよろしくお願いします!

コメント

①うちは3ヶ月頃には首すわっていて6ヶ月頃にはおすわりやつかまり立ちもしてましたが8ヶ月頃まで50-60の短肌着着せてました🙆🏻‍♀️
1ヶ月ほど前に買い足したのは半袖と長袖のロンパースですが寒そうとは思ったこともありませんでした💦
娘は最近はもうセパレートですがベビーオールでも冬服で丈が短いものはないと思うのでそこは心配しなくても大丈夫かと思います◎

②飲みづらそうでなければ特に影響等はないかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    短肌着だったんですね!
    私はコンビ肌着とか着せてました💦
    フリースや厚手の長袖のロンパース着せてるならそれでもよさそうですね!

飲みずらそうでなければいいんですね(≧ω≦)

• 12月5日
じゅえりー

室内は暖房ついてますか?
半袖ロンパース一枚で楽しそうに過ごしてます😅
(外出の時は長袖や上着着せますが。)
上の子達もすぐ肌着になってしまい、家で厚着しているのは私だけ…。
風邪もひかずに本当に元気です。

哺乳瓶の乳首は時間と量で大丈夫そうであれば、焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

暖房は常についています。
    昼間でも家の中はすごく寒いので(真冬はマイナス10度以下になることもあります)
    でも、子どもは大人が思うより元気ですかね✨
    長肌着とフリースのロンパースとかだと着せすぎですかね😓

ありがとうございます❣️

• 12月5日
いのうえ

下の子が同じぐらいです!!
肌着はボディロンパース着せてますよ!
上に服着るので寒くないと思います!!
哺乳瓶の乳首は、吸う力が強くなってくるとサイズアップしてあげた方が早く飲めるようになります!
新生児用だと穴が小さいので疲れちゃうと思います💦
うちの子は4ヶ月からというのがあるのでそれを使っていますが、もう少ししたら半年からのでもいいかなと思っています!

• ママリ

ママリ

ボディロンパースですか!
    確かに上に厚いもの着せますしね✨

ありがとうございます!
    飲む時間も新生児の頃から変わらないので気にしていなかったんです💦

• 12月5日
ぺん

①普通に冬も長袖ロンパース着せていました。そこにパジャマ+寒い時はスリーパーって感じです☺
軽くブランケットかけるし、意外と暑がってちょうど良い感じでした。
②特に時間かかっていないなら変えなくても問題なさそうです。大きくしても時間に変化がないならいいと思いますが…出すぎてこぼしたりむせたりってこともあるので😢変えるとしたら3ヶ月からですかね!飲む量がもっと増えたり、時間かかるようになったらでいいのではないでしょうか🤔?

• ママリ

ママリ

長袖ロンパースですか🎵
    わりと暖かい時には着せすぎない方がいいですもんね🥺
    ストーブとか使うから難しいですよね😓

そうなんですね!
    むせたりしても可哀想ですし時間かかるようになってからにしようかと思います🥰

• 12月5日
ローリングべび

①首すわりは5ヶ月でしたが、肌着は4ヶ月頃から前開き半袖ロンパースで、それに長袖カバーオール着せてます。部屋も暖房つけてるので、特に寒くはなさそうです。外出するときはプラス靴下、チョッキなども着せてます。最近、ポンチョも購入しました!

②乳首は3ヶ月まで新生児用で、4ヶ月から今もSサイズ使ってます!何度かMを試したらミルクの出が良すぎるのかむせたり飲み終わるのが早すぎたので...。
新生児用は本当に穴が小さく、飲む力があるのにミルクが少しずつしか出ないので顎が疲れるかもです。一度Sを試されて、問題なければサイズアップしていけば良いと思います。

• ママリ

ママリ

前開きの半袖ロンパースがあるんですね!
    確かに部屋は常に暖かいかもです💦
    外に出る時にはしっかり防寒してあげれば大丈夫ですかね🤔

Sを試してみるのもいいかもしれませんね!ありがとうございます😍

• 12月5日