※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまる
妊娠・出産

27週目で切迫早産、頸管22ミリで入院中。点滴服薬なしで心音確認とモニターのみ。金銭的に不安。入院の必要性はありますか?

27週目で切迫早産、頸管が22ミリで即入院となったのですが、点滴、服薬もなく朝昼夜心臓の音を聞きにくるのとお昼にモニターをするだけなのですが入院している必要があるのでしょうか、
正直金銭的にも余裕がなくかなり不安がいっぱいです。
点滴服薬もなしで入院する場合もあるのでしょうか、

コメント

ゆゆ

あまりない気がします😂
わたしも25週で子宮頸管無力症と言われシロッカー手術して2週間ちょっと点滴してて、量が内服より少し多いくらいで安定したので内服に切りかえてトータル3週間で退院して自宅安静で今に至ります😀
内服でいける=自宅でOKという考え方でした!
総合周産期母子医療センター指定病院のため、入れ代わり立ち代わり患者がくるのである程度退院のラインを決めておく必要もあるのかもです!

ただ、言えるのは入院してるとすることないからベッドから降りたりすることも少ないし基本寝転んでるので自宅安静よりかは圧倒的に安静状態でいられるとは思います👌✨

ななし

有資格者ではありませんが産婦人科に勤めています。
22ミリというのはかなり短いかなと思いますので、すぐに対応できる病院内で安静にし、赤ちゃんの心音を3回確認するというのは入院の理由にはなると思います。
ただ張り止めの薬を使ってないのは少し珍しいかなとも思います…
ご参考までに。

高額療養費制度などもあるので、少しでも安心してお産に臨めるといいですね。

ゆぴたん

入院=点滴だと思ってました……!
私も26週で頚管長1.9で即入院、24時間点滴でした。
内服に切り替わり退院できましたが……。。。
きっと主治医の先生の考えがあり入院にしたのかもしれないですが。。。

ママリ

22ミリで点滴服薬ないのはちょっと不思議ですね…
家だとどうしても動いてしまうから入院、ということですかね…?💦