※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

シングルマザーで生活保護受給中の方いますか?離婚を考えており、家探しや生活保護の手続きについて相談です。条件にあった家を探す前に生活保護相談をするべきか、家探し後に手続きするのがよいでしょうか?東京都の多摩西部での生活保護受給者の上限家賃はありますか?ありがとうございます。

シングルマザーで生活保護受けている方いますか?

今はまだ旦那と同居中ですが離婚を考えています。
まず旦那の性格ですが、離婚となれば、ここは俺の家だすぐに出ていけとなるタイプです。
後日荷物を取りに行くことも許されないと思います。

離婚の原因ですが、
ちょっとしたことでケンカをして
殴る素振りをしてきたりお腹に膝蹴り(寸止め)されて、
我慢できねぇ出ていけと怒鳴られ、
上の子がそれをみて大泣きしたことがきっかけです。

その後の最初の1週間は友人宅(シングルマザー生活保護受給者)の所へいました。
家が見つかるまでいようと思いましたが、
お互いに子供もいるし何かとストレスもあり、今は家に帰ってきてます。

貯金もなく当てもなく、
とにかく早く出ていきたくジモティーで初期費用が5万以内の所を探してもらいました。
家賃は5.4万プラス管理費2千円です。

私の考えてる流れは
まず家を決める
旦那のいない平日日中に一気に荷物を運び出す(家にある家具類はほとんどが私の物です)
その日のうちか、厳しければ翌日に離婚届提出、同時に生活保護の申請をしようと思っています。

こういった流れで平気でしょうか?
それとも家を決める前に生活保護の相談とかすれば、まだ離婚していなくても条件にあった家を探したりなど初期費用の負担などしてくれるのでしょうか?

東京都の多摩西部ですが、生活保護受給者の上限家賃などの決まりはありますか?

今はパートで週3日 9-13時まで働いていて、
月に5万程しかもらえません。

3歳と0歳児がいてどれくらいのお金が毎月入ることになりますか?
職場の託児所に行ってますが、その費用なども負担されるのでしょうか?

コメント

現実的なのは自分で稼いでお金貯めてから💰出たほうがいいと思います😣
大変だとは思いますが、旦那さんそぶりはするものの実際に殴ってはいなさそうなので😅
生活保護は本当に困窮し、働けない事情がいろいろとある方へのものだと思います😣
離婚する→行くあてない→生活保護受けよう!だと、離婚したらみんな受けられる感じになりますよね。

ママリ(30)

市役所にまず相談行ったほうがいいと思います。
もしそれで受給できたとして、いつ振り込みなのか、などによっても変わると思いますし
いま子どもの手当ては旦那さんの口座ですよね?であれば変更もしなきゃいけないですしやること多いですよ。

それに本当に危険なのであれば母子寮やシェルター等もあれば相談受けてくれると思いますし。
引越し前に何もないといいのですが💦

はじめてのママリ

生活保護は審査がいろいろあるので、万が一通らない可能性もあります。出て行ってから申請、通らなかったでは大変なことになってしまうので、先の方も書いておられますが、まずは役場に相談に行ってみてはどうでしょうか。
確かにシングルマザーで子供が小さい内に生活保護受けられる方は多いと思います。
生活保護は最終手段で、それ以外に何かできる措置があればそれが優先されます。
旦那さんのことも考えて慎重に動くべきだと思います。

もふもふ

寸止めとは言え、大変怖い思いをされたかと思います。
お気持ちはわかりますが、あまりにも短絡的に考えすぎているかと思います。

まず、
離婚届はすんなり書いてもらえるのか。
養育費、慰謝料の話し合い。
共有財産について。
そもそも、現在月5万のパートで、家を借りられるとは到底思えません。
3歳と0歳児を抱えて、現在の5万パートから、今後自立生活していく職場が見つかるのか。
生活保護についてもまた然りです。

生活保護のお金は私達の血税から出ています。
今、質問者さんが大変な状況であることは理解しますが、簡単に生活保護の申請と、許可が下りるのはたまったもんじゃないというのが正直な気持ちです。

素人でそう思うのですから、申請が通るまでは、当然もっと精査されるものと思います。

なあ

生活保護は審査が厳しく
まずこちらが決めた賃貸などには基本的に住めません。
県営や市営は視野にいれてませんか?家賃も格安です。

それに
現在パートが短時間でもできているならそれをフルタイムにして働くこと進められるかと😭働ける身体があるんですしね😰

ちょっと考え方が
無謀かなと思います。

まずフルタイムで働いて
少しでも貯金して
からのほうがいいと思います💦

まち

福祉の仕事をしています。
他のかたも書いていらっしゃいますが、生活保護の申請からは時間がかかりますし、働くことができるのであれば申請は通りません。

今の様子ですと、DVに当たると思います。
実際に手をあげられてなくても心理的なものです。
DVから逃げたいということをまず市役所にご相談しにいってください。
一刻も早く、子どもと一緒に家を出たいが行くところがない。どうしたら良いか。
とです。

もし、住む場所に困っていて自立までの間だけ施設でもよければ、母子生活支援施設という児童福祉施設に一時的に母子で入所することができます。
ワンルームマンションみたいな建物に職員の方が24時間常駐しています。
お子さんのこと、仕事のことや自立までの支援をしてくださいます。
部屋は家族ごとなので、ルールはありますが、食事やお風呂などは別です。

急にお金のやりくりを無理にするとお子さんにも負担がかかります。
まずはお子さんのためにも、市役所にご相談しにいってみてください。
施設以外にも何らかの方法があると思います。