※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
お金・保険

産前42日と産後56日の給料はもらえますか?育休が取れないので退職しようと思っています。親の雇用にはいろうと思っています。

4月から正社員で働き11月10にちから産休を取っています
産前42日と産後56日のお金は貰えますか?
育児休暇が取れないので仕事を退職しよう思っています!
育児休暇が貰える条件にみたいしていないので親の雇用にはいろうと思っています

コメント

ひまわり

産前産後のはもらえるはずです。

育休手当は、産後休暇が終わった後少し働けば取れる気がしますがなかなか難しいですよね…
親の扶養ですか?

• 🐜

🐜

親の扶養です!間違えました

• 12月4日
  • ひまわり

ひまわり

すみません、
    この会社の前に働いてましたか?
    合算して1年以上社会保険に入ってないともらえないです。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ん?育休の条件満たしていないなら貰えないですよ??

• 🐜

🐜

これです!

• 12月4日
  • 🐜

🐜

4月に正社員で働いて2年経ってないので貰えないんですよ

• 12月4日
みんてぃ

入社から1年経ってないので、退職したら出産手当金はもらえないと思います。(退職しない場合はもらえます)
産後に在籍してれば大丈夫かもしれないので、健康保険組合に問い合わせてみてください🙆‍♀️

• みんてぃ

みんてぃ

↑に貼られてるのは育休手当のことですよね?
    産前産後のその期間のお金は、産休手当です。違うものです。

• 12月4日
  • 🐜

🐜

育休手当が貰えないので産後2ヶ月してからやめようと思ってます

• 12月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

少なくとも産後8週以内に退職したら出産手当金(産休手当)はもらえません。1年以上働いていれば退職してももらえるのですが、Rさんの場合は条件に満たしていません。
    もし産休明けに少しでも働いたらもらえる可能性があります。

あと、育休手当をもらえる条件を勘違いされてるようです。
    2年以内に12ヶ月、なので、最短で1年間きっちり働いてたら育児休暇も育休手当ももらえますよ。
    Rさんの場合は10ヶ月くらいしか働いてない(無給の産休は含みません)ので、貰えないというのは正しいですが、念のため。

• 12月4日
  • 🐜

🐜

出産手当金は42万円のことですか?

• 12月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

違います。それは一時金です。
    質問でおっしゃってる、産前産後休暇中の給付金です。いわゆる産休手当です。

• 12月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

細かいですが10ヶ月ではなくて7ヶ月でしたね、すみません。

• 12月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

ここのコメントでも勘違いされてる方が多いのでまとめますね。

出産育児一時金=誰でももらえる42万円のこと

出産手当金(出産手当)=扶養外で社保に加入してる場合にもらえるお金(退職する場合は1年以上の加入が条件)

育児休業給付金(育休手当)=雇用保険加入で2年以内に12ヶ月条件を満たし、育児休業を取得できて、かつ退職しない場合にもらえるお金

です!

• 12月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

出産手当金(産休手当)
    でした💦

• 12月4日
ゆゆゆ

確か、退職までに保険に加入してから1年経っていないと、出産手当金は出なかったはずです。
退職日が産後56日目だとしても1年経っていないので、難しいかと。
前職でも社会保険でしたか?
会社の組合保険なら難しいですね。

ママリ

貰えません。
出産手当金は誰でも貰えるけど、産休手当と育休手当はRさんは貰えないと思います。