※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、ミルクを好む様子。食事が憂鬱で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘を育てているのですが、離乳食をあまり食べません。
一応1日3回食にしていますがミルクが大好きです。
朝はバナナを半分とヨーグルトを40g
昼と夜は5倍粥60gとおかず30g
大体ですが、いつもこんな感じです。
あまり気が乗らない感じでしぶしぶ食べているように見えます。

そして食後にミルク100ml飲みます。
もっと飲みたそうにしてるのですが、これ以上あげたらいけないかなと思ってあげていません。
とろみをつけたりして一生懸命離乳食を作ったのですが、不味いのかな〜とかなりへこんでいます。
ご飯の時間が憂鬱で仕方ありません…
こうしたら、よく食べたよ!というアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

えりさ244

結構、食べてる方じゃないですか??
うちはそれ以下ですが、着実に肉付きがよくなって重くなってきています。

離乳食を頑張って作ってたんですが、食べないためベビーフードをあげたらすごい食いつきが良かったですよ〜
それ以来ベビーフードに頼っちゃってますけどねf^_^;)

食べる練習してるだけなので、ママが憂鬱になるならベビーフードに頼っちゃいましょ🎵
大丈夫!ベビーフードだけでも子どもは勝手に育ちます!!笑

  • ねーこ

    ねーこ

    食べている方でしょうか?
    ネットとかで見るともっと食べているような感じだったので(>_<)
    神経質になりすぎるのもよくないですね…

    うちもベビーフード大好きです。
    パクパク食べます。
    かなり複雑ですが、食べてくれるならベビーフードに頼ってみます(笑)
    どうやって作ってるんですかね…
    今のところ元気に育ってるし、あまり考えすぎないようにしますσ(^_^;)
    回答ありがとうございました!

    • 5月2日
☆ミルキー☆

うちはもー少し食べてますがまだ2回食です(><;;)そろそろ3回にしなくては…と思いながらそのままです(((・・;)
体重の伸びはどーですか?増えてるならいいんぢゃないでしょうか?

うちもなかなか食べなくて困ってました😫
そーいえばお腹空いたって感じにならないなぁと思って、思いきってかなり食事の間隔をあけてみました💦😁そしたらよく食べてくれるよーになりましたよ✨

  • ねーこ

    ねーこ

    うちも朝が食べないので二回食に戻すのもいいかもですね(>_<)
    体重は減ってはいないですが、そんなに増えてはいません。

    食事の間隔開けてみます。
    少食な子なのかもしれないですし…
    回答ありがとうございました!

    • 5月2日
M♡

うちの子は、ですが。
一回トータル200g位食べます。
食べない時期もありまして、
お粥を思い切って軟飯にしてみたところ
食べる食べる!
凄い食べるようになりました(^O^)

食い付きがわるいときは
軟飯に赤ちゃん用のふりかけを
かけるとよく食べてくれます♫

多分、それだけしか食べてないのであれば体重の増えというよりも、ミルクはもう少しあげた方が栄養面ではいいのではないでしょうか?

うちは離乳食しっかり食べますが
なんとなく栄養面が心配で😢
1日トータル500位ミルク飲ませています⭐︎

あともしヨーグルトが好き?とかで
あればヨーグルトにほうれん草を混ぜるとか(^O^)

私よくやります😊

バナナきなこヨーグルトとか(*^^*)

参考にならないかもですが
是非試してみて下さい(*^^*)

  • ねーこ

    ねーこ

    返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
    軟飯にしたら、少し食べました★
    ずっと同じ食感では嫌なんですかね?

    ふりかけも好きみたいで、少し食べてくれました!!
    ちょっとお値段が張るのですが仕方ないですよね(._.)

    ミルク増やしてみます(*_*)
    ミルク飲んでくれたら、何となく安心ですよね(笑)

    バナナとヨーグルトは大好きなので、よく食べます♪
    ほうれん草混ぜたら食べました^ ^

    いろいろ分かりやすいアドバイスありがとうございました♪

    • 5月5日
リエ

これは今朝の写真ですが、うちは毎食このくらい食べます、食べ過ぎかなと心配になるくらいです(^^;;
7ヶ月くらいまで全然食べなくて、イスを替えたら食べるようになりましたー!
味付けも少しするようにしました!

  • ねーこ

    ねーこ

    すごいですね!羨ましいです(*_*)
    イスですか!予想外でした(笑)
    そろそろかえようかな〜と思っていたのでかえてみようかなと思います♪

    写真まで添えてくださってありがとうございました♪

    • 5月5日
jeff♡

うちも食べてくれないときありました!
栄養士さんに聞いたところ、離乳食に慣れてきて飽きてきたのかもしれない。って言われました!
ベビーフード好きなら頼っても良いと思いますし、味を変えたり、今までよりも濃いめにしてはどうでしょう?
ベビーフードけっこう味濃いですからね(^^)

  • ねーこ

    ねーこ

    離乳食に飽きたんですかね〜
    ベビーフードは大好きで、もぐもぐ食べます(笑)
    とりあえず少し濃いめに味付けしてみて、それでダメだったらベビーフードに頼ってみます!
    回答ありがとうございました♪

    • 5月5日
みどこりんご

うちもあまり食べません。
最近卵ボーロが好きで、口を開けなくなったら卵ボーロをひとつ。二口目は騙されて口を開けるので2、3口はいけます!
口を開けなくなったら1度食べる楽しみを教えるって感じでオヤツ間に挟んでます。それがいーか悪いかは人それぞれですが、うちは8ヶ月まであまり食べなかったので、食べてくれるだけで嬉しくて。後は母乳です。