※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

育児中にイライラした時の対処法について教えてください

育児がキツくて、子供に対してキレそうになった時、どうやって気持ち落ち着かせていますか???
夜中なかなか寝てくれず、抱っこしても何しても泣いて、イライラして子供に暴言吐いてしまいました。
例えば怒りそうになった時に深呼吸するなどそういったこと教えて欲しいです🙏🏼

コメント

ひなの

とりあえず抱っこはやめてお茶飲んだりトイレ行ったりして気持ち切り替えてます😉

• Rママ

Rママ

まずは自分の気持ち落ち着かせることですね。🙏🙇
    ありがとうございます!!

• 12月4日

私は一回別の部屋にいって、枕に顔押し付けて叫ぶか、
あー無理疲れたうるさい
ってぶつぶつ文句いった後に
笑顔で子供のところに戻ります。笑

だいぶすっきりしますよ!

• Rママ

Rママ

子供の前では笑顔で接します⭐️⭐️
    枕&ぶつぶつ文句実践してみます(笑)!想像しただけでスッキリしそうです🤣

• 12月4日
💋

ゴメンねって言いながらトイレに篭ってます😭💦

• Rママ

Rママ

ほんとに申し訳ない気持ちあるんですけど、ママだって限界きますもんね😢😢

• 12月4日
たろすけ

子どもを安全なところに置いて、ひとまず離れます😁💦
2か月なら絶対動かないし、泣いているうちは死なないので少しの時間くらい大丈夫です(*⁰▿⁰*)b
離れてみると、ふと冷静になれたりするし、放置してごめんよ〜という気持ちになれたりしますよ😊

• Rママ

Rママ

少しの時間子供から離れること大事ですね😭皆さんトイレだったり、子供からいったん離れてますね。😥
    ありがとうございます!

• 12月4日
も

どうしてもやばい時は
トイレしたり1回離れます😣
あとは手遊びなどで歌ったり絵本読んだりすると自分の気持ちも紛れたりしてます😳

• Rママ

Rママ

手遊びで歌って気持ち紛らわすのすごくいいですね✌️✌️
    ありがとうございます!実践してみます!

• 12月4日
ささまる

私は、娘から私が見えない、しかし私からは娘がバッチリ見える位置からカフェオレと甘いもの食べてました😂
多分、傍から見たらむっちゃ怖いですね(笑)
なんで寝ないのか、今日のスケジュール思い出してみたり、全てを諦めて娘と寝落ちしたり…。

• Rママ

Rママ

想像したら笑ってしまいました。🤣甘いもの買おう🙏🙇🙏🙇

• 12月4日
  • ささまる

ささまる

笑ってもらえて嬉しいです🎶
    笑うと元気でますからね✨

完全にリフレッシュ!と思いながらぜひ試してみてください😊
    私はこれだけで多少は乗り換えられましたよ!!
    買い物行く度に、「今日のお供は何にしようかしら??」と選ぶのも楽しかったです😊

• 12月4日
ママリ

一旦離れて少し落ち着かせてから、曲かけて歌って踊って完全にピエロ化したり、子どもを客に見立てて接客風に話したり、とにかく変なことをします。
自分バカだなーって冷静になれます🤡

• Rママ

Rママ

接客風ですか?気になります😌どう言った感じでしてますか???

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

「お客様〜担当させて頂きます〇〇です〜本日はどうされましたか?あ〜眠いけど寝れなくてグズグスされてるんですね〜抱っこ、トントン、おっぱいをご用意してますがどちらにされますか〜?」とか、何も子どもは話してないのに「そうですか〜うんうんうんうん、へえ〜」って相槌うってました😅
    かなりうざめの店員ですね(笑)

• 12月4日
  • Rママ

Rママ

楽しそうです😍😍
    ウザめの店員でもなんでも自分が落ち着くならなんだっていいです!ありがとうございます😭😭

• 12月5日
ほのゆりか

まだ赤ちゃんだから夜になると寝ないといけないなんて分からないよねー、と思うようにしてます

寝ない時は、無視してテレビ見る(笑)、オムツを変える、ミルクをあげる、足を温める
、涼しい部屋に行く、おんぶしてスマホする

寝ない時は4時まで我慢比べした時ありますよ(笑)

• Rママ

Rママ

開き直ることですね!私も最近もう寝ない時は、テレビでも見ようかと悩んでました🤦🏻‍♂️
    4時?!?考えただけで頭痛くなります。。(笑)😭😭

• 12月4日
be

わたしはイライラしたら
子供のやってることに合わせて嘘でも笑って答えます。 例えば夜中どうしても寝なかったら開き直って「まだ起きてたいの?もー仕方ないから相手してあげるねー!♪」と笑って話かけたり、泣き止まない時は「泣きたいの?悲しいの?いっぱい泣いていいよー♪」と笑って付き合ったり。心ではイライラしてるんですけど、笑って答えるだけでもちょっと自分の気持ちに余裕ができます^_^開き直りの精神です。子供にも伝わるのか、笑ってあげてると愚図りがマシになる気がします^_^

• なな

なな

参考にします!ありがとうございます!

• 12月4日
  • Rママ

Rママ

開き直りの精神!!参考にします✌️
    ありがとうございます!!

• 12月4日

夜中なら真っ暗の部屋で
無になって目を瞑りながら
抱っこでゆらゆらしながら
100数えます🙂
数える以外は考えない!
100以内にけっこう寝てくれました!

• Rママ

Rママ

それいいですね\(๑ ́ω`๑)/
    試して見ます!!!

• 12月4日
ぽち

うちの子も夜なかなか寝つかなくて、二時間半抱きっぱなしはザラでした😓
腕も痛いし寝ないし疲れたしでイライラしましたが、何で寝るのか試しまくりました❗
うちはハープの音で演奏したカノンを聴かせる(YouTubeにあります( *´艸`))と泣き止んだりしましたが、それでも寝ないときは寝かしつけを諦め、嵐やX JAPANなど実家にあったDVDを見て気分転換してました😃

• Rママ

Rママ

Youtube確認してみます!!
    何しても寝ない時は諦めモードです。、笑笑

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

安全な場所に移動させ(ベビーベッドなど)違う部屋で深呼吸したり、枕に顔埋めて叫びます(笑)