※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kOzU.*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の睡眠と授乳について、夜中に10時間空くことが気になります。その間に起こして授乳した方がいいでしょうか?寝かしていても大丈夫でしょうか?母乳とミルクの混合で育てています。

いつもお世話になっています.*

生後5ヶ月の娘の睡眠時間と夜中の授乳についてお聞かせください。

最近19時半〜20時に授乳して20時半から21時頃に寝るリズムになってきています。

夜は一度寝るとほとんど起きることはなく
大体6時〜7時頃に起きます。

そうなると授乳してから10時間程空いてしまうのですが、その間に一度起こして授乳した方がいいのでしょうか?

そのまま寝かしていてもいいのでしょうか?

ちなみに母乳とミルクの混合で育てています。

コメント

ままリんりん

体重が増えてるなら起こす必要はないと思いますよ。

• kOzU.*

kOzU.*

ご回答ありがとうございます!
    体重は緩やかではありますが、増えています!
    起こさなくて大丈夫なんですね(*^_^*)
    安心しました!

• 5月2日
むにぷぎ

我が子は2ヶ月あたりから12時間まとまって寝てくれるようになり、起こした方がいいのか小児科の先生に尋ねたら、「起きた時機嫌良くしてるんでしょ?じゃあなんで起こす必要があるの」って言われました(^◇^;)起こして授乳しなくていいそうです。だって…産院では4時間以上あいたら起こせと言われてたし…いつの間にそのシステムなくなったんや…と内心思いました(笑)

• kOzU.*

kOzU.*

2ヶ月からそんなにまとまって寝てくれるなんて親孝行な娘ちゃんなんですね♡
    たしかに4時間以上は空けるなと最初の頃言われてたので起こしてあげてましたが
    飲みながら寝ちゃうし眠そうにしてるのを見ると申し訳なくなって(*_*)

かといってさすがに10時間は空けすぎなのかなと思ってしまって=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

大丈夫なら安心しました!

• 5月2日
とも

うちの子もぶっつづけで寝ますが、起こしません。無理に起こそうものなら、寝ぐずりで大変です(笑)
お母さんのおっぱいがつらいなら痛くなったら搾乳してもいいかと!
私は、それすらしませんが(>_<)ヽ

• kOzU.*

kOzU.*

最近母乳量が減ってしまい、全然張らなくなりました(*_*)

なので、起きるまで寝かせることにします.*

ありがとうございましたー(*´︶`*)

• 5月2日
★★★★★

うちの子は3ヶ月はいり、9時間から長い時で11時間寝ます!笑笑

2ヶ月の時うちもだいたい、4.5時くらいに起きて飲ませると1人でバタバタしてたり、おしゃべりしてる事ありましたー!
機嫌よければそのまま、豆電球にして先寝てましたよー笑

• kOzU.*

kOzU.*

11時間も!すごいですね♡

我が子も最近20前に寝て朝方まで起きないので干からびないか心配で…(笑)

泣いて起きたりしたらあげるようにしてみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 5月5日