※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

素朴な疑問なんですが、保育園ではなぜ男女関係なく、ちゃん付けで呼ぶ…

素朴な疑問なんですが、保育園ではなぜ男女関係なく、ちゃん付けで呼ぶのですか?
新しく入ったお友達も「〇〇ちゃん 」と表記するので、例えば ひなたちゃんとか、ゆうちゃんだと、男女どちらか分からないんです。
漢字だと、もしかしたら分かるかもしれないけど、たいてい保育園はひらがななので、余計に分からないんです。
今の園も、前の園もちゃん付けだったので、そういうところって多いのかなぁと思いました。

コメント

えいこ

うちは普通にくんちゃんで分けてます💦
さん付けに統一する流れの一環でちゃんづけに統一しているんですかね?💦

  • すせ

    すせ

    そういう理由もあるのかもですね!

    • 12月4日
deleted user

うちの子が行っている保育園では男女関係なく「さん」ですよ(^o^;)点呼を取る時や月のお便りに記名されている時など。

遊んでいる時などに呼ぶ時は あだ名です。

  • すせ

    すせ

    保育園のうちは、なんとなく気持ち的にさん付けは堅いかなーと感じました💦それならくんちゃん付けがいいです💕

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も入園してからお便り見て気付いて違和感アリアリでした(^o^;)運動会でも「○○さん!」と点呼されていたので驚きましたが、子供同士ではあだ名呼びですし、うちの地域では小学生になったら「さん呼び」らしいので慣れさせるためかなー?とか思ってます!

    • 12月4日
るる

テレビとかでも小さい子は
全員ちゃん付けですよね🤔
私も前からなんでだろうって
思ってました😂

  • すせ

    すせ

    同じ気持ちの人がいてくれてよかったです😊

    • 12月4日
ちゃんちゃん

男女差別にならないようにかなーと思います😊
いま小学校では全員さん呼びですし。

  • すせ

    すせ

    そういう理由もあるのかもですね!

    • 12月4日
deleted user

入園時に家での呼び方聞かれて、その名前を呼んでくれてました!
ちゃん付けです。
今は名字にくん付けで呼ばれてます(同じ名前の子がもう一人いるため)

  • すせ

    すせ

    流行りの名前だと、同じクラスで名前がかぶることもありそうですね!

    • 12月4日
ママリん🔰

乳幼児のうちは、ちゃん付けが正式な呼び名なんですよね
(なのでテレビでも、ちゃん付けです)
うちの子は男の子なので、頭文字に君をつけたあだ名で呼ばれてますよ🌟

  • すせ

    すせ

    そうなんですね!初耳ですが、納得しました😳

    • 12月4日
らるらりら

すごく勝手な思い込みですが
「あかちゃん」は「ちゃん」であって
男の子だからといって「あかくん」
とは呼ばないですよね、
その延長で、小さい子はみんな
ちゃん呼びなのかな〜と思います!

  • すせ

    すせ

    その発想はなかったですが、言われてみればそんな気になりました😳

    • 12月6日