※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘にイライラしてしまいました。後追いや手の痛みでストレスが溜まり、イライラが増しています。母親の影響も気になります。

7ヶ月の娘に本気でイライラしてしまいました。
後追いはじめて、まだハイハイが始まったばかりで追いかけてくるより私の姿が見えない、気に食わないと泣き出す感じで、最近はほぼ1日ずっと泣いてる感じです。

家事はもちろんトイレすら急かされてる感じだし、それに加えて夜はなかなか寝なくて抱っこ紐するのですが、手をよく動かせるようになったからか私の首や鎖骨の当たりをグーパーグーパーしてガリガリ引っ掻きます。それが結構痛くて、服で首元を隠しても手を伸ばしてガリガリ…

昼間から急かされてて、夜は寝ないし…ガリガリ痛いし…イライラして娘の手を持って「だから痛いんだよ!」強めに言って手を振り払ってしまいました…それからイライラMAXになって抱っこしながら、「もーいい加減寝てよ!」とトントンも少し強めにしてしまいました。

今まではイライラしそうになっても、仕方ない寝れなくて辛いんだ…可哀想…と言い聞かせて平静を保っていましたが、今日イライラが表に出てしまい明日からも同じようになってしまいそうで不安です。

私の母はいつもイライラして常に怒ってる印象でした。私はそうなりたくないと思ってるのですが、やはり血は争えないのかな?と落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
一呼吸おきましょう!
泣かせてたらいいです😌
コーヒー飲んだり少し休憩して、向かい合ったりしたらいいと思いますよ😃
私はイライラしたらベランダに出て外の空気を吸って深呼吸して落ち着いてから接してます😃

ストレス発散できてますか?
たまには旦那様に1日見てもらって1.2時間でも遊びに行ったらいいと思いますよ😊✨

• ともこ

ともこ

離乳食後だったこともあると思います思うのですが、前に泣かせてて盛大に吐いたことがあって…

それが怖くて泣かせてられないんです…

泣いて嗚咽始めるとめちゃくちゃ焦ります💦

平日は完全ワンオペで、その日は美容室に行ったのですが、泣いたらミルクをあげてたみたい家で、その日も泣いた瞬間にミルクを大量に吐いて…任せておけないです😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😭💦
    自我が芽生え始めてると思います✨成長の証ですね😌
    離乳食後なら、喉が渇いた。姿勢が気に入らない。とかあるのかなと思います!最近ぐずって泣き続ける時、うつ伏せが嫌ならお座りさせたり、支えながら立たせてみたり、抱っこしながら飛行機みたいに大きくゆっくり横に揺らしたり、色々試すと機嫌直って泣き止みます😃試してみてください✨
    またあまりにもなくならバウンサーがあるのでしたら大変ですが、トイレ行く前にトイレの前に持って行き乗せておいたり、料理するときはバウンサーを台所のそばに置いて居させてあげたりしてもダメですか??

後、かなりギャン泣きの時、おちゃらけて目の前で変なダンスしたり変顔したり、笑かしにかかるとかなり効果あります😊✨

• 12月4日
  • ともこ

ともこ

色々ありがとうございます!

自分の返信を読み返して誤字脱字主語が抜けててひどい文章で驚きました💦

それなのに読み取ってもらって、あやし方のコツまで色々ありがとうございます😭

体制変えてみたり、バウンサーも試してみます!

あとへんてこダンスですね🤪
    頑張ってみます😉

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊✨
    大変ですが、成長してるんだなぁと思うと頑張れますよね😊💕

いえっ!普通に読み取れましたよ😆

あまり頑張りすぎずに…倒れてしまったら大変なのでともこさんの心身大切にして下さいね!😭
    イライラした時こそ、笑かしにかかります😂子供が笑ってくれるとこちらもイライラがなくなりますよ😆✨あとおしゃぶり抵抗ないのでしたら、口寂しい。眠たい時のぐずりとかだと加えさしたら泣き止んでくれたりします😊

• 12月4日
  • ともこ

ともこ

まさに!今少し泣き出して、また起きた…😓と思ってそっと見てたら、腕しゃぶりして、寝ると腕がハズれて泣く腕をしゃぶって寝るを繰り返してて、おしゃぶり加えさせたら寝ました!!

我が子の笑顔は全て吹っ飛びますね😍娘も私もお互いに笑顔で楽しく過ごせるのが理想ですもんね🌟
    日々成長と思って頑張ります🥰

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😆✨

はい😊✨
    子供はいずれ自立しますし、イライラするのは仕方ないけど子供と一緒にいれる期間も人生のうちの数十年しかないので笑顔で楽しい家庭がいいですよね😆💕
    無理せずに、気楽に行きましょうね✨
    苦しくなったらいつでもここで吐き出して下さいね😆✨

• 12月4日
  • ともこ

ともこ

ほんとそうですね!

そう考えるもイライラなんてしてる時間勿体ないですね!

溜まったらまた吐き出します!

本当にありがとうございます😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😃✨
    こちらこそありがとうございます😆✨

• 12月5日
まま

私の子もそうですよ

5ヶ月頃からそばにいないと泣き今じゃ寝る時いがい常にべっとりです。

抱っこだとガリガリしてくるので家の中だとおんぶしてます。トイレなどもサークルはギャン泣きなので泣かれるぐらいならとついてこさせてます。

ガリガリ痛いですよね、、
首どころか座ってる太ももに手を置いてつかまり立ちするので引っかき傷ばかりです🥺🥺

新生児からワオンペで預け先も無く泣きたくなってきます、、

気晴らしできるといいですね

• ともこ

ともこ

私もずーっとワンオペで、睡眠不足なんて慢性的でマヒしてきてます。

おんぶだと寝た時に下ろすのがバレるので寝かしつけの時は抱っこにしてるんですけど、おんぶでも起きないですか?

• 12月4日
  • まま

まま

おんぶで下ろすと起きるので起きるまでずっとおんぶしてますw

• 12月5日
  • ともこ

ともこ

でもそれだと、朝まで寝られないですよね?

• 12月5日
  • まま

まま

夜は部屋暗くして寝るまでおんぶで下ろすと起きません

日中はおんぶじゃないと寝てくれませんが😅😅

• 12月6日
ぺん

全然お母さんからの遺伝とかじゃないですよ〜!
ガリガリされたら誰でも痛いし、ずっと泣かれたら我慢出来ずイライラもします☺
私も泣き止まなかったりするとも〜!とか今でも言ったりします😢その都度娘に申し訳ない気持ちです。

毎日お疲れ様です🥰

• ともこ

ともこ

ホントですよね…
    寝顔みて、イライラしてごめんって気持ちです…😭

私も、もー!って程度でちょい出ししてたら良いのかもですね…必要以上にイライラを抑えて爆発した感じです😓

• 12月4日

私もたまにイライラしてしまう事があります😭
旦那は夜遅くにしか帰って来ないのでお風呂も毎日大変です😓
トイレもこっそり行くしかなく、バレたらギャン泣きされ😭
抱っこしてほしいのかずっと泣いてる日もあります😢
家事も出来なく、家は散らかされ、🤯🤯🤯←状態です笑

でも冷静になって
今はこういう時期なんだ。
寂しいんだよね。よし。
って自分に言い聞かせて
散らかってようが洗濯皿洗いが出来てなかろうが
放ったらかしにして
子供と遊ぶようにしてます😭
言い聞かせてもまだわからないし、とことん付き合ってあげるしかないのかなと😢😢

それでもイライラしちゃう時もありますが...😭
みんな同じですね😢
頑張りましょう😭💪

• ともこ

ともこ

自分だけじゃないと話聞けると少し安心します。

後追い始まったばかりなので余裕無くなったのかもです。。

私もワンオペなのですが、旦那がゆっくりお風呂入って、寝る時は自分だけ2階の寝室にいってゆっくり寝て…朝は起こさないと起きなくて…子育ては2人でするもんじゃないの?ってストレスの積み重ねですね。

そうですね。家事をサボったっていいですよね!
    昨日、急いで作って何となく味がぼやけたスープになったらそのまま捨てられてて…料理ちゃんとしなきゃって今日は朝から頑張っちゃったんです。。。

なんか色々積み重なってたのかもしれないです。。。

• 12月4日
🔰

お疲れ様です。抱っこで引っ掻くし、おんぶでは髪の毛引っ張るし、もうどうしようもないですよね。わかります。

一度表に感情を出してしまうと次は案外容易く感情が出るようになるのは事実だと思います。なので2度目は結構な我慢が必要になると思います。

ただ、イライラしてたっていいじゃないですか。母親は仏じゃありません。暴力、暴言はダメだけれど、イライラしてちょっと冷たくしたって大丈夫です。それくらいで精神的な虐待だ!とか騒ぐ人は、どんな育児してんの?って思います。

わたしもめっちゃ4歳の息子にイライラしてますよ。当たりそうになるときは、息子の心の声を頭で考えます。お母さん、怒らないで!僕のこと嫌いなの?いらないの?悲しいよ…とか。笑
そうすると、なんか居た堪れなくなって怒りがちょっとおさまります。

• ともこ

ともこ

そうですよね…
    泣いてる娘の方が辛いのに…

明日からほんと怖いです…

• 12月4日
♀♂♂ママ

1人目の娘が同じタイプでした💦本当大変ですよね。。後追いは嬉しいんだけど辛いですよね💦
娘は歩けるようになってからだいぶ変わりました!結構自分で遊べるようになりました!
今が1番大変ですよね、きっと!
ちなみに2人目3人目の男子達は人見知りもなく、後追いもなく一人遊びや兄弟で遊べるタイプなのでとても楽に感じています!
今はある程度諦めも必要かもですね!家事が出来なくてもしょうがないです!あと息抜き出来ますように!

• ともこ

ともこ

そうなんですよ
    自分の余裕がある時は後追いも可愛いし超低速ハイハイも待ってられるんですけど、余裕がなくなると…って自分勝手ですよね😓

今は仕方ないと割り切りも必要ですね…旦那に説明して家事がおろそかになるかもしれない事を、話しておこうと思います!

• 12月4日
sora

分かります。息子は噛み癖があったのでよく噛まれました💦
痛いし、四六時中一緒だと、可愛いけどやっぱり疲れるし、ストレスだってたまります。
私も冷たく言い放つ事もあれば、床とかバンって叩いちゃったり…息子の手とかもペシってしちゃいます。
ただ、怒った後はスッキリせず後悔。落ち着けば、何であんな事言えたん?って自己嫌悪です。
気分転換必要ですね。私は引きこもりがちだったんですが、息子が歩けるようになり、一緒に外で遊ぶようになりました。
それだけでも違います。息子自身も運動量が増えてよく寝てくれたりします。
成長と共に、きっとイライラも緩和されて行きますよ。
それにこうやって不安になって考えてらっしゃる、ともこさんなら大丈夫です。

• ともこ

ともこ

ありがたいお言葉です😢

そうなんです…イライラをぶつけた所でスッキリしないんです…罪悪感と後悔でもっと嫌な気持ちになるっていう…

たまらずこちらに吐き出しました😩

励ましやアドバイスを頂いてだいぶ今の自分を整理でき、原因も客観視出来たように思います。

娘も歩けるようになったらお散歩や公園に行ったりまた変わりますよね。

• 12月4日
  • sora

sora

はい、今もベビーカーとかでお散歩など、できるだけ気分転換を心がけてみるといいかも知れません。
    人間ですもの、イライラだって悲しくだってなりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 12月12日