※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

妊娠7週間で生ハムや馬刺しを食べてしまいました。血液検査に影響はあるでしょうか?体調不良がなければ大丈夫でしょうか?生肉について知識を教えてください。

妊娠7週間です。
馬刺しを3切れと生ハムも食べてしまいました💦
特に体調不良はありません。
四日後に血液検査がありますが検査に反映されるでしょうか?また体調不良がなければ大丈夫なのでしょうか?
食べてしまったものは仕方ないと言い聞かせ今後気をつけたいと思ってますが、生肉や生ハムなどの知識がある方いろいろ教えて欲しいです😭😭😭😭

コメント

ママリ

当たってなければ大丈夫だとおもいます!

何も問題ないですよ😉

わたし、1人目の時悪阻でお醤油に浸したお寿司とかしか食べれなくて、生のお寿司食べてました😂笑

生ハムも食べてましたが何も言われてないですよ!

適量なら何食べても
大丈夫みたいですよ!
何かあればちゃんと血液検査などで言われますし
そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊
生物だと食中毒が心配ですが
体調も良いみたいなので
気になるようでしたら
病院の時に聞いてみたら良いと思います😊

たま

私は妊婦のとき産婦人科の助産師面談で、生ハムと生のチーズ、生肉だけは食べないでねと言われました!
テレビでもやってましたが生ハムとチーズは本当に妊婦さん気をつけた方がいいみたいなので、赤ちゃんのためにも今後は気をつけてください💦
守ってあげられるのはお母さんだけですからね😊
でも、食べたいもの10ヵ月我慢するのはしんどいですよね😂
お寿司やお刺身は、物によっては多少なら大丈夫みたいですよ🙆🏻‍♀️

とろろ

私も初期に妊婦には良くない風邪薬とか飲んでたし、カフェインお寿司、生ハム、中が赤いお肉となんでも飲んで食べてましたよー。
実家に行くといつも寿司と生ハムサラダで💦
食べ過ぎなければ大丈夫かなと思います。
ただ、初期の頃はコーヒー以外なるべく控えていましたけど。

となりの奥

生ハムや馬刺しは妊娠中は控えた方が良いのは事実です。厚生労働省も言っています。
これまで食べた方が感染していないのは偶然であって、自分も大丈夫だと思い食べて感染することは十分あり得ます。
加熱されていない生肉などの食品によるトキソプラズマやリステリア菌が問題です。妊娠中は免疫力が低下しているため感染率が格段に上がります。また、胎盤通過するため胎児に影響があり水頭症などリスクがあります。食べたことを医師へ伝え検査してもらい、今後は摂取しないことが望ましいです。医師に伝えないとその項目の採血がされているのか分からないため伝える必要があります。

飲むヨーグルト

生肉に関しては、生魚のいわゆる「食べ過ぎなければ大丈夫ですよ」とはまた違います💦
トキソプラズマという菌が胎児に障害等のリスクをもたらせます😭
病院で相談してみてはどうでしょう?次から気をつけようね〜😊で終わるかもしれないし、何か予防するお薬?(あるのか知りませんが)をもらえるかもしれないし。

生肉のリスクがそこまで高いのならもっと全国的に知れ渡るようにお医者さんもしっかり指導してほしいですよね💦
分からず食べちゃう人もたくさんいてると思います😭