※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠34週目の初産で、帝王切開で出産予定。病院の入院期間や母子同室の違いで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

現在、妊娠34週目の初産です。帝王切開の為、37週で出産予定です。今の病院は、母子別室で帝王切開の為、12日の入院です。
友達が出産した病院では同じ帝王切開でも7日の入院で母子同室との事でした。
母子同室の方が良いって本に書いてあるのを見た事があり、今更ながら友達が出産した病院が気になり始めました。
病院を変更するべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

ミク

私は別室でよかったと思います!!
退院したら四六時中一緒にいないといけないので最後の1人の時や主人との時間を過ごせました✨

• りんご

りんご

別室で良かったのですね(^^)
    旦那さんとか1人の時間を過ごすのもありですね⭐️

• 12月4日
ありんこ

普通分娩ですが母子同室でした。
預かってもらうのは基本出産して最初の授乳終わってから次の授乳までと、午前中の沐浴と検診中、ママのシャワー中のみ。

あとは寝たいのに赤ちゃん気になって眠れない!って時はお願いしてました。

退院したらどんなに眠くても預かってもらえる人はいないと考えたら母子同室の方が慣れると思いました。

娘は入院中、眠り姫と呼ばれるほど寝る子でしたが退院したら真逆になりました😅😅

でちらでも良いと思いますよ🐱

• りんご

りんご

母子同室で、よく寝てくれる子だったんですね😊
    退院したら現実は違うかぁ😭
    どちらも関係無さそうなら別室もありですね(^^)

• 12月4日
ままり

私は緊急帝王切開で同室でしたが、体がキツい時は預かってもらったりもしたので、別室でもあまり変わらなかったかな~と思います
別室の方がしっかり休めますし…同室がいいという根拠は何でしょうね??
特にその後に何か関係ある気はしないです

そもそも現在34週だと転院は無理ではないでしょうか??

• りんご

りんご

私の入院する病院は2020年から母子同室になるそうです。(帝王切開じゃなければ同室になっていた)帝王切開で12日も入院だなんて、他の病院よりも入院日数は長いし12日間も別室で過ごして良いのか疑問に思いました。
    特にその後関係ないなら、良かったです😊
    やっぱり34週は転院無理ですよね💦

• 12月4日
ともも

私は早産で赤ちゃんはNICUに行ってしまったので母子別室でした💦
良かったことはやはりゆっくり休めたことです😊
経験はないですけど、産後に痛みがあるのは帝王切開かなぁと思います。

本にどう書いてあるかは分からないですけど、わたしは別室であることで成長とか、何かマイナスになったと感じたことは一度もないですよ😊
次の出産は母子同室予定ですが、辛い時は預かってくれる病院にしてます💦)

• りんご

りんご

早産でNICUに入っていたなら入院も少し長かったかと思います👍とももさんは、別室で成長にマイナスを感じた事は一度もないなら安心しました🙆‍♀️
    今の病院が2020年から母子同室になるそうで(私はギリならない)💦他の病院より入院日数が長い、チョットの差で母子同室になるので、心配でした。

• 12月4日
KG

12日間入院とゆう事ですか?

私も帝王切開で、子供がそのまま入院だったので退院まで同室ではありませんでした。

退院したらずっと一緒なので今のうちにゆっくりするのもいいかな〜?!と思います(^^)

出産間近ですが、病院変更など可能なんですか?

• りんご

りんご

はい、12日間も入院です。
    昨日、帝王切開をした友達と会ったら7日間の入院で母子同室だったと言われ羨ましく感じました。(病院も違えば方針も違う)
    初産なんで何も分からないしそんなに別室で良いのか疑問にも思いまして😅
    ゆっくり過ごした方が良いですね😊
    病院変更は、どうか分からずですが友達が行った病院のホームページを見ると帝王切開の実績も沢山あるみたいで今更ながら羨ましく感じてしまいました。

• 12月5日
  • KG

KG

私も初産です(^^)
    うちも7日の入院でした。
    帝王切開だと傷の痛みもあるので、別室だとゆっくりできますよ☺️
    会いたい時に会えるんですよね?
    うちは子供が入院だったので会える時間も決まってたんですが…

帝王切開など普通分娩も早めに予約なので、ギリギリでの病院変更は出来ないような気がします💧

• 12月5日
  • りんご

りんご

初産なんですね⭐️一緒なので心強いです(^^)
    帝王切開をした友達回りを聞くと7日が多いです👍
    会いたい時は会えると思います😊12日も入院した事がないので、あっという間に終わるのか窮屈に終わるのかチョット分からずで💦
    さすがにギリギリの病院変更は出来そうにないので、今の病院でゆっくり過ごす事にします🎶

• 12月5日
  • KG

KG

私の病院はスパルタだったのでww
    産んだ次の日から歩け歩けでした🤣

会いたい時に会えるならいいですね❤️
    きっと、入院生活一瞬で終わりますよ☺️💦
    私は切迫で2ヶ月入院してたんですが、寂しいのは最初3日ほどだけで個室だったのもあったんですが、とっても有意義な入院生活でした\(//∇//)\
    切迫は心配でしたが💦

もう退院かと思うと寂しかったです🤣

家に帰ると24時間365日休みがないので、入院中はゆっくり休んで下さい❤️
    大変だけど毎日可愛くて幸せです☺️

• 12月5日

帝王切開で子供はNICUだったので別室でした。
基本は母子同室の総合病院でしたが同室のママさんは夜中もあやしたりオムツ替え、授乳と大変そうでした。
私は3時間おきに搾乳してNまで歩いて届けに行くのすらしんどかったので同室だったら心折れてたかもしれません😅
ギリギリで病院変えるより今のままの方が安心出来るような気もします🤔

• りんご

りんご

帝王切開で子供はNICUで別室だったんですね👍確かに病院変えたからと言い、NICUになる可能性もゼロでもありませんしね😭
    帝王切開の痛い中あやしたり、オムツ替えたり等大変ですね。
    帝王切開は痛いって聞くし別室でゆっくり過ごさせていただきます😊今更病院変わるのも気力的にシンドイかもです💦

• 12月5日
りえ

私は1か月早産で低体重2168g&予定帝王切開時に娘が泣けなくてすぐに処置〜だったので別室でした。
正直入院してる時は同室いいなーって羨ましかったです。
でも、別室だったからぐっすり寝れた(笑)おかげか開腹したのに回復早くて結果的にはよかったかなと思います。

• りんご

りんご

帝王切開で別室だったんですね⭐️
    友達が同室で良さそうな話を聞いてしまうと、つい羨ましく感じてしまいました(^^)
    別室ならではのメリットもありますね😊
    回復も早く、ぐっすり寝れるのはありがたいです🎶

• 12月5日