※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1. 離乳食スタートと同時にストローの練習は必要でしょうか?ストローマグのオススメはありますか? 2. ダイソーの10倍粥カップ、使い勝手はどうでしょうか?ダイソーのもので十分ですか? 3. 離乳食セットや冷凍保存容器は必要でしょうか?オススメのメーカーはありますか?

失礼します。
息子が5ヶ月になり、来週から離乳食を始めようと思うのですが、色々教えていただきたく質問させていただきます。

1.現在完全母乳なのですが、離乳食スタートと同時に、麦茶などでストローの練習を始めた方がいいのでしょうか?また、ストローマグのオススメを教えてほしいです。


2.ダイソーにある、10倍粥が炊飯器でつくる、おかゆカップ、使われてる方はいますか?今日スーパーでみつけたのですが、ダイソーのもので十分なのでしょうか?使い勝手を教えてほしいです。


3.離乳食セットみたいなものを揃えておいた方がいいでしょうか?オススメのメーカーがあれば教えてほしいです。また、冷凍保存の容器は必要ですか?


ひとつでもいいので、教えていただける方、お手数ですがよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

1.離乳食と同時にストロー飲み練習始めました!最初は紙パックで試して、1週間くらいしてからマグにしました!リッチェルのいきなりストローマグが吸いやすいようでした🙌今はコンビのらくマグも使ってます!

2.ダイソーのやつかって見ましたが私は1回で使うのやめました😅
初期の頃のお粥を作るには私的には不便でした!お粥を炊飯器で炊いてブレンダーしてました。

3.小分けはエジソンの冷凍小分けパック使ってます!
あとはブレンダーあったら便利です!中期以降はあまり使いませんが普段の料理に使えます。うちはクイジナート使ってます!
あとはリッチェルの離乳食らくらく時短調理セット買いました!これも中期以降はあまり使いませんが安いのであってもまぁいいかなと思います🙌

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございます😊すごく勉強になります!私も紙パックを初め試してみようと思います。ちなみに、初めて飲ました紙パックは、麦茶ですか?
    ブレンダー検討したいと思います!!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めては麦茶です🙆‍♀️ピジョンの小さいパックの麦茶で試して、今は普通に鶴瓶さんの麦茶をマグに入れて飲ませてます☺️🙌

    • 12月4日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    西松屋か薬局かに見に行ってみます^^ちなみに、みなさん5ヶ月くらいから麦茶飲ませてるのかな?離乳食と同時くらいに麦茶とかも一緒にスタートなんですか?😊色々と聞いてすいません。

    10ヶ月になると鶴瓶さんの麦茶が飲めるんですね😉

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は離乳食開始と同時に麦茶あげ始めましたよ〜☺️
    今でもジュースとかはあげてません🙌
    鶴瓶さんの麦茶は乳児用規格適用食品なので普通に5ヶ月でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 12月4日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですねっ!私もそうしようと思います。
    色々と教えていただき、ありがとうございました😊

    • 12月5日
ママリ☺️

1番のストロー練習はリッチェルのストロー練習?
押したらお茶が出てくるのがあってそれをすれば1週間位でストローでお茶飲めるようになります😊
しばらくは漏らすので下にタオル必須ですけど✨

2番のおかゆはお鍋でしか作ったことないのでわかりません。
すみません。

3番離乳食セット購入せず百均で揃えました!冷凍保存容器はダイソーで
蓋付きの製氷機に入れてます!

次男未だに使ってます😂

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    たくさん、教えていただきありがとうございます!リッチェルのストローマグ見に行きます^^100きんで、間に合いそうですね!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 12月4日
アバウト

①上の子の時に6ヶ月ぐらいから紙パックのお茶を親が少し押してあげてここから飲み物が出てくることを教えてゆるゆると始めました!笑
今、下の子6ヶ月ですがストローの存在すっかり忘れてて(笑)
明日からやってみます😂👍🏻笑
うちもリッチェルの使ってます!

②ダイソーのを使ったことが無いのですが、カップなくても最初は少量を炊いた米とかで鍋でやったり炊飯器でお粥モードしてやる方が手っ取り早いです!
あと、ブレンダー絶対あった方がいいです(笑)
上の子の時にケチって買わなかったんですけど、裏ごし、手首痛いししんどいし辛いです。笑
結局、2人目出産祝いで買ってもらいました🤮🙌🏻

③セットがあればラクっちゃ楽です!
最初のうちはブレンダー使うほどの量でもないのでセットに付いてる網で裏ごししたら充分ですしお皿とかも使えますよ!
個人的にお皿やカップ、スプーンなど気に入らなかったので別で買い足しました!笑


保存容器いると思います!
初期もそうですけど中期とかになってきても使います!
私はリッチェル使ってました!
ケース毎で1つの粒が色んなサイズで売ってるのでつかいやすいですよ!
そのうち、めっちゃストックしないと追いつかないじゃないか!ってなります!(笑)
容器で冷凍して固まればフリーザーバッグに移して、またその容器洗って違うの入れてって感じで私はしてましたけど、めんどくさいぜ!ってなれば容器を何個も買えばOKです😊💗

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    色々とご丁寧にありがとうございます😊
    私も6ヶ月に入ったら紙パックのお茶を飲ませてみようと思います!^^
    ブレンダーあった方がいいんですね!買おかなと思います。私もケチりそうですが手間が省けるなら、。笑
    リッチェルの保存容器見てみます!

    たくさん、教えていただき、すごく助かりました。ありがとうございます😊

    • 12月4日
あんぱんまん

1 リッチェルのはじめてマグストローだとストロー口に入れてぴゅっと押すと出てくるのを口からダダ漏れになりながらなんとなーく覚えていきました。
2.10倍粥は、米粉からお粥作るのおすすめします!普通の米粉でもいいですし、ベビーフードでも売ってます。それか、大さじ1のお米を30分くらいお水に浸し、お米が白くなったら取り出してすり鉢でゴリゴリしてから、炊飯器で大人のご飯を炊く時に上にポンと乗せて普通炊飯器したらおかゆができますよ!
3 離乳食セットの、裏ごし、すり下ろし、すり鉢はよく使いました!ブレンダーがあるならいらないです。メーカーはどこのでも同じだと思いますよ☺︎

離乳食、頑張ってください☺︎

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    2の、炊飯器にポンは、
    湯呑みに入れて、分量のお水と米粉を入れて
    です💦ちなみに湯呑みにラップ巻いておくと大人のご飯粒が湯呑みにつかなくて楽ちんですよ☺︎

    • 12月4日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご丁寧にご回答ありがとうございます😊米粉は薬局やスーパーに売ってますか?子供用のところにあるのかな?見てみます^^
    炊飯器にポンって湯のみでいんですね!ラップのやり方は賢いですね!色々教えていただきありがとうございます!^^
    離乳食頑張りたいと思います😊🙌教えていただき、助かりました。

    • 12月4日