※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひめ
家族・旦那

祖母のグループホームの面談がありました。母は施設見学、申し込み、面…

祖母のグループホームの面談がありました。
母は施設見学、申し込み、面談を行いましたが、
本人(祖母)が面談を拒否します。
面と向かっての面談は難しいと思います(;-;)
今は病院に入院しているのですが、
生活の中でふれあいの中で面談は出来ないのでしょうか?

面談の拒否もありケアマネより本当の事
(グループホームに入ること)を伝えてみてはどうかと
言われ伝えてみましたが、グループホームの事を話始めると
表情が変わり豹変しました。
せっかく、グループホームの空きが出てのチャンスなのに
困っています。

コメント

ひだまり

詳しいことがわからないので、当たり障りの無いことになりますが、施設相談員との面接なら、施設相談員がおばあさんの病院に会いに行けばいいのでは?おばあさんは何が理由で面談を拒否しているのですかね?
高齢になると、新しい環境に飛び込む事はすごく抵抗のあることだと思います。おばあさんの性格などにも寄りますが、家族から説明した方がいいか、ケアマネや相談員などその道のプロが説明した方がいいかなど、なかなかナイーブなところだと思います。
入居を拒否してた方が後々、「あの時は娘にすごく怒ったけど、こんないいところだったら、もっと早くに来ていれば良かった」と思い出話を聞かせてくれたこともあるので、人様々だと思います。

• ななひめ

ななひめ

病院に来てくれたのですが、面会室みたいなところで話をしようとしたのか、ケアマネが面会に来てくれました!と祖母に言うと、私はそんな人、知らないので会わないと拒否しました。
    新しい環境に飛び込むのも抵抗あると思います!
    でも、今の病院では楽しく過ごしているとのこと。
    なので、グループホームに入れればもっと楽しく過ごしてくれるんじゃないかと思います。

本人が拒否してもグループホームに入れることは出来ますか?

• 5月2日
  • ひだまり

ひだまり

結局のところ、入居する為には、おばあさんがそのグループホームに行かなくてはいけないし、その後の事を考えると、ある程度の納得は必要だと思います。
    認定下りたばかりなのでしょうか?まずはケアマネとの関係づくりが大切に思います。「市役所から各高齢者のところをまわっている」とかおばあさんの警戒心を解いてあげて、安心して面会する事が第一歩に思います。
    よく状況がわからないのに長々とすみません。

• 5月2日
  • ななひめ

ななひめ

アルツハイマーなんですが、被害妄想的な言葉が増え他人には暴言は出ず、家族のものには暴言が出ます。
    騙し騙しで連れて行くしかないと思っています。
    本人も家には帰りたくない。今の病院以外どこにも行きたくない。と話しています!
    認定はもう5年前よりしています。
    アルツハイマーがひどくなり脳の萎縮も進み先生からも自宅での生活は難しいと言われています。
    本人は、捨てられたとか死ねばいーと思っているとか皮肉なことばかり言って聞く耳ももちません_(⌒(_´-ω-)_

• 5月2日
  • 猫まる

猫まる

横入り失礼します。
    私の祖母が同じような感じだったので、思わずコメントしてしまいました。
    アルツハイマーなら、本当に騙し騙しじゃないと難しいですよね。
    異常に頑固になりますし。
    祖母の時は、祖父も居てたので、デイサービスやヘルパーさんを利用しながら、何とかしのいでました。
    アルツハイマーの進行が進んで、抵抗はされるけど制御出来るくらいになってから、施設に入れた感じでしたね。
    タイミングもあると思いますが、頑張って下さい。

• 5月2日
  • ななひめ

ななひめ

私の祖母はデイもショートも嫌がり家から出ません。なので、もう家に帰ってしまうともっと認知症が酷くなると思います。
    騙し騙しでいきたいんですが、被害妄想がひどすぎて話になりません( ▔・ω・▔ )

• 5月2日
トリプルY

こんばんわ。
私の祖母もアルツハイマーで、私自身介護士を、しており、私が働いてる施設に入所しています。
祖母は誰にでも攻撃、被害妄想、かまってもらうタメにはなんでもする…かなり手がつけれないほど( ;´Д`)
最初はやはり、私を追い出してお金盗む気だろ!行かん!とケアマネに攻撃…

アルツハイマーだけではなく、やはり、誰でも信頼関係は必要ですよね。
私達なら一度会えば覚えてますが、アルツハイマーの方は悲しいですが忘れてしまいます。その度同じ説明の繰り返し…

私の祖母には入所とは言わず、水道工事する為に一度引っ越ししなきゃダメだからみんなで引っ越ししようと説明しました。
祖母は水がでなきゃ生活できないからなと納得し、施設に入所して、そのことすら忘れています。
入所とは言わず、工事とか違う理由とか使ってみるのもいいかもしれません( ^ω^ )
いい信頼関係できるといいですね。

• ななひめ

ななひめ

私も介護士をしています。
    前は祖父と祖母が二人で暮らしていました!
    ですが喧嘩が多くなり、祖母は家のことも何もしなくなり常に寝ている状態になり家の事は全て祖父がしていました!
    ですが祖父も病気があり6月に定期検査です。
    きっとまた入院になると思います。
    その事もあり、祖母に家に帰っても祖父は入院になるから一人になるから一旦違うところに入院してほしいなどと伝えてみましたが、ダメでした(笑)
    私の出産もあり、その事も伝えて見ましたが、表情が険しくなり話しても被害妄想的な言葉ばかりだったので帰りました。
    やっぱり騙し騙しでいくしかないですよね?
    私もそう思います!
    もう少しケアマネさんと病院の相談員さん達が助けてくれたらいーのにと思います!
    ケアマネさんは、判断力があるのでしっかり話してほしいと言われましたが、やっぱり他人と身内では全然態度も違います。

• 5月2日
トリプルY

騙したくもないですが、悲しい事にそれしかないんですよね…
ましてや身内だと他の利用者さんと違いこっちもイライラしちゃいますし( ;´Д`)
しっかり話してもダメな時はダメなんですもん仕方ないじゃないか!とケアマネに言いたくなりますね笑
多分寂しいのもあるのかもしれませんね〜
せっかく楽しい所にいるのに!って感じてるのかも( ^ω^ )

無事に納得してくれますように(o^^o)

• ななひめ

ななひめ

今は精神病院なんです。なので、鍵は閉められていますし絶対にグループホームの方が楽しいんですがね、、( ▔・ω・▔ )
    話してもダメなんですよ。話して納得するぐらいなら施設になんかいれないと思いません?(笑)
    判断力もないと思います。(笑)
    その場の世間話程度のものなんですよ!
    家族にしか分からないこともあると思うんです。
    家族が希望しているので、それをもっと支援してほしいのに、、と思います(;-;)

• 5月2日
トリプルY

精神病院にいるんですね。
尚更ホームの方が楽しいですね〜( ´ ▽ ` )ノ

私の祖母もそう。話しても理解できない、なんでも投げる、叩く、全て拒否…だから入所してるのに、周りからあなた介護士なんだから面倒みれるじゃない!と…
イヤイヤ…面倒みたいですよ?でも私にも家庭がある、独身なら祖母の家に住み面倒みますよ!でも出来ないから入所したんです…
一緒にいると身内だからイライラするし、無視もしてしまう…
いくら介護士でも人間ですからね〜
アルツハイマーに限らず病人を面倒みるのは家族が一番大変ですし。

なんのタメの支援なのか…
なんのタメのケアマネなのか毎回思います。
だから介護が苦になり悲しい結果がうまれてしまうんですよ…
1番は利用者が笑顔になる事ですが、まわりの家族がダウンしてしまったら、利用者はどうなるのか…考えて欲しいですよね…

• ななひめ

ななひめ

その通りです。私も、母が祖母のことで病む姿をみて代わりに介護をしようか考えました。
    仕事を辞め、みようかとも思いましたが今から出産もあり家族もある。
    こどもを養っていかないといけないので難しいと考えました!

ケアマネは、母に後悔をしてほしくないから祖母に施設に入ることなどを説明してほしいと言いました。でも、母はもう見てきたし、絶対に後悔はしないと言い、これから祖母と祖父、両方をみることになったら私が倒れてしまうと言っています。
    それなのになんの動きもしないケアマネに私は腹がたちます!

• 5月2日
トリプルY

なんだか似てますね…
私の母は介護で鬱になりました。いつも笑顔の母が介護疲れで…
だから私が全て引き受けました。

言葉だけならいくらでも言えますよね…
私達身内からしてみれば、ケアマネは簡単に済まされてる感じがありますよね…

理想と現実は違うのはケアマネもわかってるはずなのに…