※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
家族・旦那

わたしには姉がおり、現在2才の男の子&現在妊娠中(義実家同居)姉妹仲は…

1月に里帰り出産予定の者で少し愚痴というかお話を聞いて下さい…。
わたしには姉がおり、現在2才の男の子&現在妊娠中(義実家同居)姉妹仲はかなりいいです。

甥っ子は両家ともに初孫でかなり可愛がられており、実家は裕福ではないのですが誕生日にプレゼントをあげたり(私たちが子どもの頃は貰ったことなかった笑)、端午の節句の兜を送ったり、出かけるとなにかと洋服を買ってあげたりしています。
あまり子どもに興味のなかった父が孫に関してはかなりデレデレで、私たちも驚いています!笑

わたしもありがたいことに妊娠しもうすぐ出産予定ですが、なんと姉も2週間違いで第二子出産予定(里帰りも丸かぶり)です。
嬉しい反面、父と母の興味を独り占めできないことの悔しさがあります(喜ばしいことなのにひどいですよね)。主人の両親とは訳あって疎遠なので余計にそう思ってしまうかもしれません。
また、約2ヶ月里帰りする際に実家に入れるお金を3万円と考えていたので差があると良くないかな〜と思い姉に聞いてみると「私は持っていかないつもり!旦那もいらないんじゃない?って言ってるし実家に甘える〜」ということでした。
姉は義両親と同居中ですがあまり上手くいっていないので一緒に居たくないらしく、わたしより1ヶ月以上長く里帰りする予定です。

姉は甥っ子を出産したときに籍を入れていなかったので、生後5ヶ月頃まで散々実家にお世話になっていました。
損得の話ではないことはもちろんなんですが、なんだかわたしばかり損している気がして腑に落ちません。
妊娠してから寝不足だったりで色々と悪い方向にばかり考えてしまうだけかもしれませんが正直姉が羨ましいです。
こんな気持ちで出産を迎える自分が嫌で仕方ありません。

コメント

newmoon

娘も両家共に初孫なのでみんなからめちゃくちゃ可愛がられています😅
それはやはり初孫の特権だよなぁと感じています。
今はナーバスになる時期だと思いますが、産後すぐ、お姉さんもお母さんも家にいてくれる状況はとってもありがたいと思います😊
身体の痛みと寝不足に耐え、新生児のお世話をするのは大変です。話し相手や相談相手がふたりいるのは気が紛れると思いますよ🙆‍♀️
長く里帰りしたいならにゃたろうさんもそうすればいいのでは❓🤔
でも私は実家よりも早くご主人と3人で生活をスタートさせる方が何倍もいいと思います🙆‍♀️
私は里帰りしなかったので主人は娘が産まれてから毎日顔見て一緒に育児をスタートしましたよ✨

  • みくちゃん

    みくちゃん

    長く里帰りしたいのに...という意味合いの投稿ではないです🙇‍♀️
    分かりにくくてすみません。
    ありがとうございました。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私の子も旦那の方では初孫で
実家の方では初孫ではありません。やっぱり初孫ってだけでほんと得だなーといつも思います。私の周りの友達もみんな言っています。そこは今更どうもできないし、仕方ないのかな、と。
里帰りで実家にお金を渡すのは私の中では常識だと思ってます。実家が受け取るかどうかは別として。
なので、お姉さまやお姉さまのご主人の考え方がどうなのか私からしたら、え?と思ってしまいますね。
ただ、ある意味そんなふうにお金なんて渡さないわよーって普通に思えるお姉さまの性格が羨ましくなりますね!
にゃたろうさん夫婦の良心なのでお金は準備して、もしかしたら父母様たちは受け取らないかもしれませんよ!その気持ちがご両親は嬉しいと思いますし、後々違うところで父母さんたちから可愛がられる、よくしてもらえるのはにゃたろうさんの方だと思います❤️

  • みくちゃん

    みくちゃん

    お金は両親も気を遣って受け取らない可能性があるので、その場合は主人が旅行としてプレゼントするそうです。
    そうなんです!羨ましいんです!笑
    だったらそっちもそうすればいいじゃんと思われるかもしれないですが違うんです!笑
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
みぃママ

少し状況は違いますが…
私は実家から車で2時間半ほど離れた所に住んでいます。姉は復職を機に実家から20分ほどの所に引っ越しをしました。
距離的なことなので仕方ないかとは思いますが、姉は姪っ子が熱を出した・帰宅が遅くなるなど何かあればすぐに両親が保育園に迎えに行きます。加えて、歯医者行くと言えば両親が預かり、一緒に買い物やランチに行ったり…
遠くに住んでいる自分が悪いのですが、私も姉が羨ましいです。

  • みくちゃん

    みくちゃん

    わたしの姉もほぼ毎週実家に帰って当たり前のように物を買ってもらったり御馳走してもらったりしております。
    みぃママさんと同じく、わたしも姉ばかり恩恵を受けていることが正直羨ましいです...
    ありがとうございます😊

    • 12月5日