※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳児クラスに途中入園は難しいですか?引っ越し後の保育園について悩んでいます。仕事を辞めたくないけど、入れない場合どうしたらいいでしょうか?

一歳から保育園入園して2歳くらいに引っ越し予定です。
2歳児クラスに途中から入園するのは、かなり難しいのでしょうか?
23区練馬、板橋あたりになります。
仕事を辞めたくないのですが、入れない場合どうすればいいのでしょうか?

コメント

おはぎ

2歳児も定員の空きがあれば4月募集をいまの時期にかけます。そこで定員いっぱいになってしまうと、誰かが辞めたりしない限り、途中入園は厳しいかと思います💦

• ままりん

ままりん

引っ越しが3月の場合、四月入園だと11月に締め切られます。住民票がうつってないとやはり応募できないんですよね?💦💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

板橋区ですが大規模園は難しいかもしれません😱

ですが2歳児までの小規模保育園なら2歳児はそれなりに空きがあると思います!
3歳児に上がる時にまた再度4月申し込みをしなければいけませんが、小規模園の卒園児が優先で選考してくれる制度が今年から出来てました!(^^)

• ままりん

ままりん

成増とかだとやはり激戦区ですかね?
    引っ越しがそのあたりになります。
    二歳児で小規模に入って、3歳に上がるときに再度申し込んでな感じですね

• 12月6日
  • ままりん

ままりん

ちなみに2人目を考えてるのですが。働いてなくても妊娠中なら保育園に預けれるのでしょうか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

板橋の中では最近激戦区ですね💦
    でもフルタイムでしたら空きがあれば入れる可能性は高いと思います!
    今みても成増や赤塚の小規模園の空きはちょこちょこありますし(^^)

退職してしまうと出産予定月の2ヶ月前後(計5ヶ月)しか預けられないですが産休、育休でしたら生まれた子が1歳に達した年度の次年度の4月末日まで預けれます!

私が今育休中で次の4月に復帰予定で上の子預けてます😺

• 12月6日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    小規模だと微妙に空いてる可能性あるんですね!
    小規模から普通保育園の編入は、厳しい枠なんでしょうか?

• 12月6日
  • ままりん

ままりん

退職せずに妊娠した方がいいのですね。今の子を預けたいなら。
    四月から今の土地で復帰して一年後引っ越しなので。
    最低一年は、働かないと育休言いにくい気がして。わたしの職場だと😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大規模園への途中転園はその時偶然空くことがあるかもしれませんが難しいと考えた方が良いかもしれないです😱
    3歳児4月募集は通える範囲の園を何個も希望欄に書いておけばどこかしらは大丈夫だと思いますよ(^^)

そうですね🤣
    上の子を継続して預けるなら絶対退職しない方が良いです!
    育休はたしか今働いている職場で一年以上は働かないと取れないと思うので1年以上働いてから妊娠した方がよいかもしれないです😿

• 12月8日