※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

12月、1月の出費に悩んでいます。クリスマスや忘年会、お正月の帰省やお歳暮で貯金が足りず、積立もできず困っています。

12月、1月ってお金かかりません?
クリスマス、旦那の忘年会…
お正月、帰省、お年賀とかお歳暮…
結局足りなくて貯金おろすはめに、、
ただでさえ貯金ないのに、、😭
同じく積立してないで悩んでる方いますか笑

コメント

ミク

かかりますよねー💧
うちは子供が産まれたのを期に年賀状、お歳暮の見直しして減らせる所は減らしました!!

帰省も年末年始で往復大人2人で18万もするのでなしにしまにた!!

ちゃんちゃん

かかりますねー💦
我が家は夫の忘年会は小遣いから自腹にしてもらっています(笑)
帰省は道も混むので正月は行かなくなりました😅
お年賀も廃止、お歳暮は商売をやってある訳では無いのではじめからやらなかったです。

めっちゃわかります😭😭
クリスマス、長男の誕生日、旦那の誕生日、などイベントがありすぎて今月のクレカ請求代怖くて見れません·····笑

晴日ママ

うちは
クリプレ代ぐらいです😂
今年は2人で5000円くらいでしたが!
お年玉はうち以外子供居ないので
貰うばかりです😆
帰省も車で5分です(*´・ч・`*)
うちは10月から2月まで誕生日なども続くのでお金かかるのかな😂😂

いちご大福@

かかります。クリスマスはプレゼントで1人7000円、食事で5000円予算です😅お正月はお年玉に手土産に食事に5万以上は飛んでいきます💦イベント代で積み立ててますがお正月の分ははみ出ます!

わかります😰
帰省すると20万はかかるので帰省しませんが
お年玉に1万
クリスマス…

はぁ…って感じです😨

とりあえず
旦那のボーナス頼りです😓