※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お仕事

時短勤務からフルタイムになる予定です。フルタイムでの両立方法や残業対策についてアドバイスをいただけますか?

前回から仕事の働き方について相談している者です。私は今は時短勤務で来年3月からフル予定です。
フルされている方、どのように両立させていますか?
ご飯や掃除など。
切羽つまった時どう切り抜けていますか?
フルになった残業はどうですか?
何でもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

れいにゃ

最初からフルタイムです。

掃除は休みの時のみ、床のゴミとか気になればサッと気になる所だけ掃除機かけるだけ
ご飯は揚げ物や具材を混ぜるだけなど簡単なものです😂

切羽詰まった時はお弁当買ってきちゃいます💦

残業になった時は確実にお弁当ですね😹

• りえぞー

りえぞー

ありがとうございます。
    送り迎えは何時くらいですか?
    旦那さんは手伝ってくれますか?
    心身一杯になったらどう越えていますか?
    質問責めすいません(´д`|||)

• 12月4日
  • れいにゃ

れいにゃ

お迎えは19:00くらいです、残業の場合は旦那さんの方が仕事始まるのが早い分残業になっても終わるの早いのでお願いしてます。
    共働きだから夫婦の負担同じにしないとねと旦那さんにも協力お願いしてます。
    疲れた時は必要最低限の家事しかしないです💧仕事は休めないですし、手を抜くところといえば家の事しかないので😅

• 12月4日
  • りえぞー

りえぞー

旦那さんが協力的で羨ましいです❗️うちは帰りはムリだけど行きは頼めそうです。
    帰ってきたらしんどいですよねΣ(ノд<)
    私は時短ですが、たまにお惣菜さん頼ってます( ̄ー ̄)

• 12月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

フル4年目、休み週1です😂!

両立しようなんか思わずその時できることだけやります😊

切羽詰まったら、夜中に爆食します(笑)

• りえぞー

りえぞー

週1日ですか?Σ(ノд<)す、すごい❗️
    失礼ながら仕事を続けられる秘訣は何ですか?

• 12月4日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

秘訣というか、稼ぎに関しては旦那が頼りにならないので1人でなんとかする気持ちで働いてます😅

• 12月4日
  • りえぞー

りえぞー

感心します!
    私は最近疲れてきてやりくりしたらいいかなて思うようになりました。
    でもやはり社員の立場を捨てるのに悩んでいてどうしたら両立できるか考えていました。

• 12月5日

無理なく働けるのが一番だと思いますよ😊
    時短勤務が終わってしまうのはお子さんの年齢ですかね🤔?

パートになったり転職してパートで入るとかだといずれお子さんが手を離れて仕事しやすくなることを考えたらちょっともったいないかもしれませんね😖
    でも、例えばですが今の職場でパートになって、いずれまた社員に戻るみたいな体制を整えられるなら問題ないかなって気もします!
    時短延長できれば一番良さそうですがきっと無理ですよね💦

私の場合、26歳なんですが職場で一番若いんです😳10月から製造の方から管理部に異動になり、1年で管理部仕切れるようになってくれと言われてしまって😅管理部長が50代で、その下に私をつけて世代交代の準備が始まったようです💦
    なので、逃げようもないしやるしかないって感じです(笑)

• 12月5日
  • りえぞー

りえぞー

私も今年から設計→管理に異動になりました。
    人はよく教えてくれ、急な休みにも理解があります。ただ人不足のため時短ながら残業や休日出勤がありこれからを悩んでいます。時短は3才までしかとれません。会社に相談したら私の働きやすい勤務時間を来年提案してくれと言われました。悩んでいると何がいいのかわからなくなってしまい、フルで働いている方の知恵を参考にしようと思いました。
    お若いのに逃げずに素晴らしいです(。´Д⊂)
    私の座談に付き合わせてすいません。
    でも少し楽になり前向きになれました。
    ありがとうございます\(^^)/

• 12月5日

同じですね😊!!
    管理部の仕事って想像以上に大変でした😅

どこも人手ないんですね😳
    私のところは管理部は正社員1人、嘱託社員の私、お昼までのパートさんの3人です😅
    私も年末年始の休みが他の従業員より始まるのも終わるのも遅かったりします💦休みが週1なのも、祝日は出れなかったり息子の体調不良で休むのでその代替出勤です😱

でも、こちらから提案させてもらえるなんてすごい進展ですね😊!!
    働きやすくなるといいのですが😢

いえいえ!まさか同じ管理の方だと思わなかったので勝手に親近感湧いてしまいました🥰

一緒に頑張りましょう!!

• 12月5日
  • りえぞー

りえぞー

ありがとうございます!
    うちも人不足、高齢化で派遣さんをいれていますが、社員がクセモノばかりでちゃんと教えてあげれませんΣ(ノд<)

まだどうなるかわかりませんがみなさんから戴いた知恵を参考に考えようとおもいます。
    親身になって相談してくれてありがとうございます\(^^)/

お互いにいい道に進んでいきますように。

• 12月6日
はるひ0111

下の子10カ月で復帰して、復帰時からフルタイムです。
掃除は家を出るときにルンバのスイッチ入れるだけ、掃除機は週末のみ、ご飯はできるだけ作るようにはしてますが、切羽詰まったらほっともっとに頼るかファミレスに行きます。夫婦でお互い残業したい日を調整して、私が残留する日はお迎えから寝かしつけまで全て主人がやって、私は子どもたちが寝た後に帰ってます。そんなに頻繁に残業できない分、やるときはガッツリ残ります。夫婦で協力できれば、できますよ!

• りえぞー

りえぞー

すばらしい夫婦ですね!尊敬します\(^^)/
    ルンバどうですか?いいですか?
    ファミレスか❗️
    私も仕事で遅くなりそうならそういう手を使おうかな\(^^)/
    保育園の横にサイゼリアがあります。笑

• 12月4日
ななみ

最初からフルタイムです😃

掃除はお風呂は毎日と、気になったらリビングキッチンはしますが他の部屋は土日しかできてないです😅💦
ご飯は旦那が二直勤務してるのもあり、昼勤務週はちゃんと作るけど夜勤週は自分たちの夜ご飯は手抜きだったりカレーなどの朝も帰ってきた旦那が温めるだけで食べられるもの率が高いです😊

残業は長くても1時間しかしないようにしてるので特別な負担はないです🤔

• りえぞー

りえぞー

ありがとうございます!
    私は気になると掃除をしてしまうのでこれから見てみぬします。笑
    休みの時だけに。
    日持ちするものを作りおきいいですね!
    フルで心身疲れたときどう切り抜けていますか?

• 12月4日
  • ななみ

ななみ

うちは月に1-2回だけ旦那に協力してもらって1人の時間作ってもらってます😃
    美容室や遊びに…みたいな完全自由は2ヶ月に1回とかですが
    食料品の買い物でも
    1人なのと子連れじゃ気分違うしだいぶ楽だし車内だけでも1人の時間楽しめるので🥰

• 12月4日
  • りえぞー

りえぞー

なるほど❗️
    私も自分の時間がもう少しほしいです(。´Д⊂)数ヶ月に1度は友人に会うことありますが、もう少し自分の時間をもてるよう旦那と話してみます\(^^)/

• 12月5日
はじめてのママリ

ずーっとフルタイムです。
でも残業はありません。
でも子供の習い事で帰宅が20時ごろになる日があります。
気力があれば前日にカレーを作って置いたりしますが、無理なら諦めてお弁当買ったりしてます。
何でも完璧を目指さないことですね。
掃除は出来る時にやってます。

夫は朝早く帰宅が22時過ぎる日がほとんどなので、アテにせずこちらはこちらでテキトーにやってます。

もう私は若くないので、子供と一緒に寝て朝早起きして洗濯など夜にできなかった家事をしてます。
今日ももう寝ます!

• りえぞー

りえぞー

ありがとうございます!
    完璧にすると自分がしんどくなりますよね(。´Д⊂)
    私は気になり始めると自分でしてしまうクセがあるのでもう少し甘くなろうと思います。
    何時に寝て何時に起きてますか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

21時〜22時に寝て、5時に起きてます。4時ごろ起きる日もあります。
    ↑けっこう寝てますよね。
    でも睡眠大事です😊
    自分時間は週末の夜か、こうして早起きした時に作ってます。
    私もどちらかというと自分のやり方でやりたいので、自分でやった方が早いので夫はアテにしてません。

今は上の子はもう大きいので、洗濯たたんだり手伝ってもらってますよ!仕込み中です。

• 12月5日
  • りえぞー

りえぞー

4時おき?(ToT)
    早起き!
    私は今6時半です。笑

確かに❗️旦那にしてもらっても何だか納得できないやり方で愚痴になります。私もしてしまいますが、自分でもある程度妥協も大事ですね(。´Д⊂)

お子さんえらいですね\(^^)/うちもいつかそんな日が来てくれたらいいなー

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも6〜7時間寝てますよ!
    早寝早起きです😊
    洗濯回してる間にゆっくりコーヒー飲んだりして溜まった録画観てます。

子供はもう小学生なので。
    助かる〜♡と褒めまくってます。

• 12月5日
  • りえぞー

りえぞー

ある程度まとまった睡眠大事ですね!私は22時~6時半までだから寝過ぎかも。笑

私、コーヒー立ちながらキッチンで飲んでます。ゆっくりコーヒーは最近のんでないや。。。
    15分でもそんな時間を作るのも大事ですね!

私もかほさんのように子供が小学生になっても正社員であり続けたいてます!
    洗濯を手伝うお子さんとかほさん想像すると癒されます\(^^)/

• 12月5日