※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

母乳量に不安があります。夜間7時間寝た後、母乳が減ったのか心配です。泣いたらあげるペースを続けると改善するでしょうか。食事や水分は十分に摂取しています。

母乳量についてです。完母を目指しています。
今2ヶ月目なのですが、2ヶ月になった頃に夫が面倒見てるから好きなだけ寝ていいよと言われ7時間寝てしまいました。起きたらおっぱいはガチガチであまり動けず、近くに干してあったバスタオルをとり寝ながら絞り出しました。バスタオルが全体的に濡れるくらい絞れました。
それまでは泣いたらおっぱいをあげ(大体1.5時間〜3.5時間おき)、足りなさそうなので50〜100ほどミルクを足していました。その後はまた泣いたらあげる、4時間は空かないように咥えさせるようにしています。

最近は3時間空いても前ほどはおっぱいが張らずミルクの量も110〜150と増えてきています。母乳が減っているのではと不安です。
一度、途中で搾乳せず7時間続けて寝てしまったため母乳が止まってしまったのでしょうか。
このまま泣いたらあげるようにしていればまた出るようになるでしょうか。
水分、ご飯などはたくさんとっています。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

1回くらい7時続けて寝ただけでは母乳量は減らないような気がします!110〜150ミルクをあげているとのことですが1回の量ですか🙄?1日のトータルの量ですか?
母乳量を増やしたいのならミルクをあげず思い切って母乳のみにすれば完母になりやすいですよ😊

  • ささ

    ささ

    1回量です😔でも40くらいで寝る時もあるし、母乳だけで母乳左右5分ずつで1時間寝て、泣いたら片方3分あげてその後3時間寝る時も稀にですがあります😞
    ミルクあげないようにして2日くらいやってみたのですが、おっぱいが出てこなくて咥えてる途中から機嫌悪くなって何度も左右変えたり色々やるのですが泣いてしまいミルクあげてしまいました😞

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回量でそれは完ミの量だと思います!生後1ヶ月なら完ミで140を6回なので…💦
    ミルクあげる回数と量を減らしていけば完母になると思いますよ!手っ取り早いのはミルクをやめることですが大変だと思いますし😊

    • 12月4日
  • ささ

    ささ

    ミルクを減らしていき出来るだけ母乳でやってみたら、ミルクが1日10〜200くらいになりました😊このまま完母にできるよう続けてみたいと思います☺️

    • 12月10日
すえこ

私も何度か寝過ごしたりしてますが、今のところ完母です🤗
一度、母乳量計ってみてはどうでしょうか??

  • ささ

    ささ

    そうですね、スケールないので母乳外来行くなど検討してみます😞1ヶ月検診の時は左右いつもの7割くらいの授乳の感じで70出てました😣

    • 12月4日
  • すえこ

    すえこ

    それなら全然 完母でいけそうですけどね!
    私は1ヶ月過ぎた頃に桶谷行きはじめて、その頃は30~40くらいしか飲んでくれてませんでした😅
    それでも回数飲んでれば母乳のみでいいと言われましたよ😊

    • 12月4日
  • ささ

    ささ

    そうなんですね…思い切ってほぼ母乳でもう寝てくれなくてもとにかく母乳でやっていたらミルクの量がかなり減ってきました!このまま完母にできるよう頑張ってみたいと思います😊

    • 12月10日
🐥

完母を目指しているなら、ミルクは辞めて母乳だけにしてみて下さい😊
私は1時間も空かずにあげたりして、母乳量が増えるようにしました😊もうそろそろおっぱいが張らず、赤ちゃんが吸ってくれたときに母乳が出るようになってくると思います😊とりあえず泣いたらあげるのが大事です💫

  • ささ

    ささ

    そうなんですね、夜母乳だけにしてみたのですが、大体45〜50分で起きてきて朝方には全く寝なくなってしまいどうやっても咥えてる途中で泣き出してしまいミルク足しました😞
    おっぱい張らなくてもたくさん出るようになるのですね😣

    • 12月4日
  • 🐥

    🐥

    飲んでる時に、吸わせてない方の乳にツーーーンとした痛みなどがあると張ってなくてもおっぱいがしっかり母乳を作っています😊そのような痛みは感じますか?刺し乳?と言うのになってきますよ😊
    私も不安でしたが2ヶ月から予防接種も始まりその時に病院で体重など測ってもらったらちゃんと飲めてました😊あげてるこちらは足りてるのかわからないですよね💦
    完母を目指すなら最初は辛いですが頻回授乳を頑張ってみて下さい😊

    • 12月4日
  • ささ

    ささ

    ツーンとした痛み…吸わせてない方の乳首がチクチクして見ると大体ピューと2本くらい出ています😓もったいないなと思い哺乳瓶にとっておいたりしてます。
    完母の方々はいずれみんな刺し乳になるのでしょうか?
    もう泣いたら出なくてもなんでもとにかく母乳にしてみたらミルクの量がかなり減ってきました。4時間くらい空いても張りは少し減ってきました。それでもほとんど母乳だけで寝てくれるようになったので量が足りてきたという事でしょうか?このまま頑張りたいと思います!

    • 12月10日
  • 🐥

    🐥

    なりますよー😊
    ちゃんと母乳出てるじゃないですか💓赤ちゃん充分母乳飲めてると思いますよ💓

    いい感じです!足りてるから飲まないのもあるし、おっぱいの方が好きでミルクを飲まなくなったりなどもあると思います😊この調子で頑張ってください💓

    • 12月10日
  • ささ

    ささ

    そうなんですね。おっぱいの方が好きなのはありがたいですが、預けることもあると思うので、哺乳瓶拒否にならないように完母になっても搾母乳を哺乳瓶であげるようにしたりしていきたいと思います!

    • 12月10日
ママリ

一度くらいなら問題ないと思います!私も爆睡してしまって7時間空いちゃった…しかもガチガチで痛い…ということ何回かありましたが、一応まだほぼ完母でいけています😊
(ごくたまーにミルクも足しますが)

確かに長時間空いてしまった後は、なんだか母乳の量が減ったかな?と感じたりしますが、3時間あかないように吸わせていると、また戻ります🍀

それにしても本当に優しいご主人で尊敬します!たくさん甘えて、どうかご無理なさらずに✨

  • ささ

    ささ

    そうなんですね😣7時間空いても大丈夫だったという方がいて少し安心しました😢
    引き続き3時間空かないように吸わせていきます😌

    夫は仕事から帰ると私が1日1回は3時間まとめて寝られるようにみてくれています。母乳以外家事も育児も全部してくれて、里帰りもお産扱いも私はなかったのですごく助かります😭

    • 12月4日
ゆめ

退院したときから夜まとめて7時間近く寝る子でしたが完母ですよ~
完母を目指すならやはりミルクは足さずに頻回授乳しないとむずかしいなぁと思います😯

  • ささ

    ささ

    そうなんですね、頻回授乳が1番完母への近道という感じなんですね😣夜7時間は途中で搾乳などらしていましたか?
    ほぼ毎回100近くミルクを足していた場合でも急に母乳のみにして、母乳足りなくて泣き通しとかは出るようになるまで耐えるしかないという感じでしょうか😖

    • 12月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    搾乳してませんでした!
    最初の頃はぱんぱんに張って服までびしゃびしゃでしたが少ししたら母乳量が赤ちゃんに合ってきたのか張りもおさまりました!
    でも体重増加も必要なのでこまめに体重はかれれば安心なんですが🤔

    • 12月4日
  • ささ

    ささ

    母乳量が赤ちゃんに合って来るんですね😳じゃあいつまでも寝過ぎたら服がべちゃべちゃとかはならないんですね🤨
    今はミルクも出してますし、見るからに服も小さくなってきて日に日に大きくなっています😌スケールを置いている授乳室などもあるようのでたまに体重測定してこようと思います😌

    • 12月4日
まりこママCH(youtubeしてます)

母乳ってお母さんの体調や精神的なものでけっこう量が変わると思います。
ただ私の場合は、3日くらいミルク多めで母乳を足すかんじにしていたら徐々に母乳が出て来なくなってしまいました。なので赤ちゃんが飲まない時でも出にくいと思った日は定期的に絞った方が良いと思います✨
あげるようにしていれば出ます!
ママが健康で楽しくいることが赤ちゃんにとっては何より嬉しく良いことなので、母乳が疲れた日は休んでも全然問題ないと思います☀そろそろ赤ちゃんも笑顔や喃語など反応してくれる時期ですね❤子育て楽しんでください✨

  • ささ

    ささ

    やはり母乳少なめとかにしていると出なくなってしまうのですね…
    思ったより楽しく育児はできていると思うのですが、ミルクだと準備や片付けなどがうるさくて夫と一緒に寝られていないことや、経済的なことなどが少し気になってストレスになっているのかもしれません😔焦らず頑張りたいと思います😭

    • 12月4日
  • まりこママCH(youtubeしてます)

    まりこママCH(youtubeしてます)

    それでしたらたくさんお水を飲んで脇の下のおっぱいの付け根を優しくマッサージしてリンパを通してみてください✨効果あると思います☀

    • 12月4日
  • ささ

    ささ

    そうなんですね!乳輪のマッサージしかしてませんでした😭さっそくやってみます😊

    • 12月4日
ぺんこ

私も同じような感じになりました!

乳首が痛いのと睡眠不足でめげてしまい、旦那にまかせ8時間ぐっすり寝ておっぱいが石のようにガチガチに。それ以来前ほど張ることがなくなってしまいました。
さささんと同じように母乳の分泌減ったのかな?と不安になりましたが今現在はミルクを足す回数が減りはじめています。
2、3時間毎の授乳、赤ちゃんが長く寝てしまってる時は搾乳器を使っています🙌
3時間空いても張りは変わらずそれほどないですが母乳はしっかり出ています💪

もしかしたら、今は不安で母乳量が減ってしまってるのかもしれないですね😢少しくらい長く寝てしまっても母乳は止まらないと思います!このまま授乳を続けていればきっと大丈夫ですよ☺️

  • ささ

    ささ

    あれからちゃんと目覚ましかけて3時間空かないように搾乳、さらに泣いたら毎回母乳あげるように、としていたらだんだん母乳だけで寝てくれるようになり、母乳だけで満足してくれる回数が増えました!そして3時間空いても張りも減ってきましたが搾乳すると100〜150くらい出るようになってきたので軌道に乗ってきたのかもしれません☺️このまま頑張ってみます😊

    • 12月10日
deleted user

おっぱいが張ってなくても出てますよ!
必ずお腹がすいて泣くわけじゃないですし、今は満腹中枢が働いていなくて吐くまで飲める時期なので😅
私も同じようなことがあって(丸一日授乳しなかった)そのあと張ってないし出てないんじゃないかと不安でミルク足してましたがめちゃくちゃ体重増えてしまって、たさなくていいよ!と言われました。
泣いてミルク飲んだら泣き止んでると思ってたので足してましたが要らなかったようです…
口寂しいだけではないですかね?
ミルクの量を前と同じにして少し様子みて、体重また測ってみるといいと思います!
私は2ヶ月から夜中起きないので朝まで上げてませんけど母乳減ってないです!
差し乳になったので😊

  • ささ

    ささ

    最近張りが減りながらも搾乳するとしっかり出るようになってきたので刺し乳になってきたのかもしれません!母乳だけで泣き止んだり寝てくれることも増えて、ミルクの1日量が100〜200くらいになってきました!
    2ヶ月から朝まで寝れるなんて羨ましい😣でもこの感じだと朝まで寝てもそこまで張らずにおっぱい出そうな気がします!このまま完母目指して頑張ります😚

    • 12月10日
うてぃ

産後2~3ヶ月になると張りは落ち着いてきてでも出てたりしましたよ😊

私にはこのお茶が効果的で早産で成長遅め‥ということもありますが2歳まで母乳続けられました🤣💦💦
今1歳5ヶ月の発達レベルです😅😅😅

温かいお茶、飲み物もよかったです。
食べ物はお団子とか‥😊
私には合ってました!

  • ささ

    ささ

    そうなんですね、お茶の写真までありがとうございます。
    みなさんに言われて一気に母乳だけに切り替えようとやってみましたがら少しだけ足りないようで1日に1.2回50〜70ミルクを足す感じなのでそのうち完母にできそうです!

    • 12月8日