※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
妊娠・出産

妊娠後、愛犬が甘えん坊になり、警戒心が強くなりました。出産後の嫉妬やストレスが心配です。同じ経験をした方いますか?

妊娠前からペットを飼ってる方に質問です。
私が妊娠してから、愛犬が更に甘えん坊になった気がします。あと見えない何かに異常に警戒するようになりました😥気のせいなのかもしれないのですが、家にいる間片時も離れず、ずっとくっついてくるんです😅
みなさんもこういった経験はありますか?
出産後、こどもに嫉妬して、更にストレスが溜まってしまいそうで心配です💦因みにうちの犬は出産経験ありです!

コメント

ねこ

女の子と男の子の愛犬飼ってます。
女の子の愛犬はわたしが座るとお腹にぴったりくっつくようになりました。
妊娠前は足元とか背中が多かったのに、、気のせいかもしれませんが笑
甥っ子が生まれた時は、女の子のワンちゃんは赤ちゃんの頭の近くで一緒に寝てました。
男の子のワンちゃんはさらに甘えん坊になってストレスが溜まってるように見えるようになりました、、、笑

• ママリ🌼

ママリ🌼

yさんと同じ状況でびっくりしてます!今もお腹にぴったりくっついて寝てます。やっぱり何か察してるんでしょうか…
    yさんのわんちゃんのように、母性本能で産まれてくる子どもと仲良くしてくれると、嬉しいんですが😅💕

• 12月4日
  • ねこ

ねこ

今でもお腹にぴったりくっついて何かを察してるなら産まれてきたら母性本能で仲良くしてくれそうですけどね❤︎
    赤ちゃんと犬の組み合わせ、最強に可愛いし癒されますのでご対面が楽しみですね🥺❤︎

• 12月4日
もも

うちの猫も妊娠中から凄く甘えん坊になり、わざとなのかお腹に乗ってきたりお腹を押されたりしました😅
産後ももちろん甘えたいけど赤ちゃん怖いから近づけない💦というような事が多くてかわいそうなので、娘を寝かせた後は今まで以上に可愛がってます😆

• ママリ🌼

ママリ🌼

飼い主の身体の変化を賢く察してくれているのかも知れませんね!😅お腹を押してくるなんてすごく可愛いです🥰
    産後は寂しい思いをさせたくないので気をつけます😣

• 12月4日
ぽせ

3歳のヨーキー飼ってます。
妊娠中から周囲への警戒が強くなりました。
オスで生後半年で去勢済みのためか、外の物音にまで吠えたりするような子ではなかったですが、人が通って声がすると怒ったりするようになりました💦
くっついたりして甘えだしたのは産後からですが、急に粗相をするようになったりまるで赤ちゃん返りのようでした😅

今は赤ちゃんを下ろすとすかさず寄ってきてべったりです😂
赤ちゃんのことが怖いようで抱いてる時は来ません💦
やきもち妬いてるのは表情からも明らかですが、産後から粗相も直りましたし赤ちゃんに意地悪するようなこともなく距離はありますがなんとか共存できているかな?という感じですね。
我慢させてしまう分、手があいたときはたくさん構ってあげるようにしています!

• ママリ🌼

ママリ🌼

男の子も警戒心が強くなるんですね!🥺うちの子は女の子ですが、外に干してる洗濯物の洋服にまで吠えるようになりました😅(苦笑)

皆さんのコメントを見ていると、どうやら産後は大変そうですね🤣
    わたしも出来るだけ寂しい思いをさせないように気をつけます😅💦

• 12月4日
クラレ

実家でオスのワンコを飼っていて、弟夫婦が同居してます。
ワンコはもともと嫉妬しやすい性格です。
義妹が妊娠中は近寄りもせず、逃げていて子供が産まれたら懐くかなと思いましたが正反対で、対抗意識燃やし始めました。

母か私が赤ちゃんを抱っこすると、僕も抱っこしてと言わんばかりに無理無理に抱かれにきます。

今はその時の赤ちゃんが、2歳になり普通に離乳食から普通食も取れるようになったのですが、普段は絶対ワンコが食べないうどんであっても2歳の子が食べてると欲しがり無理して食べるようになりました。
今では2歳の子まで犬に対抗意識を燃やし、犬が着ている服を着たいと駄々をこねたり、犬と一緒に抱いてあげても犬にあっち行ってとやり出して参ってます。
仲良くなるにはワンコと生まれて来るお子さんの性格によるのかもしれませんね。