※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
妊娠・出産

出産後の傷口ケアについて、アトファインを早く貼ると綺麗に治る可能性があるでしょうか?前回はケロイドが残った経験あります。

来月、予定帝王切開にて出産予定の者です😊

今回が最後の出産になるので
アトファインというテープを使って
傷口のケアをしようと思っています!

1週間入院して、退院時にホチキスみたいなものを取るのですが、そしたらすぐにアトファインを貼った方が良いですか?💦
傷口は痛くても早く貼れば、綺麗に治る可能性も上がりますかね?

ちなみに前回は、1ヶ月検診まで腹帯のみで、1ヶ月検診終わってからM3テープというのを使用しましたが、ケロイドっぽくなって今も残っています😫

コメント

さっちゃん

私も2人帝王切開しました。うちの産院は吸収性の縫合糸なので抜糸がないのですが、テープは基本すぐ貼った方がいいです!1人目の時はM3テープでしたが、2人目のときはM3とアトファインとレディケアという3種類の説明があり、どれでもいいから貼ってねという感じでした。弟が外科医なので聞いたところ、最近はシリコンが一番効果的!ということでレディケア使ってました。とにかく傷口の皮膚が動かない方がキレイに治るみたいです。使い勝手はアトファインのほうが楽そうだなーと思いました(^^)

• Sakura🌸

Sakura🌸

回答詳しくありがとうございます💕
    レディケアも気になってたのですが半年~1年使うとなると高いなぁと思ってまして😭💦
    最近はシリコンが良いんですね♡アトファインもシリコンなんですかね?💦

• 12月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

アトファインはポリエステルだったと思います。レディケア、毎日剥がして洗うの面倒です💧一応一箱で1ヶ月くらい使えますが、傷が治ってくるまで剥がす度に痛いです(;o;)なので貼りっぱなしで捨てられるアトファインの方が良かったかなぁと思いました(>_<)ただレディケアは厚みがあるので、術後にズボンを履く時はレディケアのほうが絶対痛くないです!結果、個人的には基本アトファインを使って、スボンを履く時はレディケアに、すれば良かったかなと思いましたが、レディケアをまとめ買いした後で気づきました(;o;)

• 12月4日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

なるほどー!
    レディケア毎日洗わなくちゃなんですね😭それは確かに面倒ですね😫

傷口目立たなくなる物を最優先に使いたいなぁ~とは思っているのですが、さっちゃんさんは傷口は綺麗に治りましたか?😣💦

• 12月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

3Mテープのみだった1人目よりはマシなレベルにはなりましたよ(^^)1人目のときはケロイドまではいかずも、瘢痕が残って、マリンスポーツをするので気にしてました。で、弟が局所麻酔で取ってやると言い出したのでそんなの怖すぎるというより恥ずかしすぎて無理!!だったので2人目は気をつけようと思ってました(TT)最悪、形成外科でキレイにはしてもらえるみたいですが。

ただ、傷口が乾燥するからか、テープの影響だかで、痒いんですよね!これがレディケアでなかったら確実にテープの上からかきむしってたと思います。レディケアは厚みがあって、上から掻いても意味ないくらいです💧ですがレディケアは貼ってる部分の乾燥して向けた皮がテープについて、洗っても取れないのでなんだか汚くなっていやでした。旅行や帰省のときのみアトファイン使いましたが、楽でしたー!

• 12月5日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

私もセルフケアして効果ないかもしれないから、最初から形成外科行こうかな?とも思ったのですが、どっちが良いんでしょうね😣
    ケアしなくても綺麗な人もいるし、きっと体質もありますよね💦

確かに乾燥して痒いのありますね😨
    あと張り替える時に引っ張られるので、逆に傷口悪化しないか心配です😭

• 12月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

体質けっこう関係あるらしいです💧あとシリコンってケロイドになってしまった時の治療でもあるらしくて(レディケアではないかもですが)、だったらケロイドなる前にシリコン貼っとこうかなーとも思いました(>_<)いくら局所麻酔でも、もうこれ以上切りたくないですもんね。。。あと薬剤師さんに相談した時に、ヘパリンクリーム塗るといいかも?って言われました。皮膚科なんかでも子供の保湿のために処方されるヒルロイドとかです。処方箋なくて自費でも数百円とかで買えます!というか保険効かなくなるって噂だったけど、どうなったかな?皮膚科面倒なんでいつも自費で購入してます(^^)

でもそれ塗るとシリコンテープはくっつきにくくなるので結局使えずでした(ToT)手荒れには役立ってますが。アトファインならお風呂あがりにヘパリンクリーム塗って、しばらくしてから貼ったらちゃんとくっつくかも?です♪

• 12月5日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

手術と注射治療はもう嫌です😭💦

ヘパリンクリーム知ってます✌あれ良いんですね💓
    確かに保湿してからテープ貼った方が良さそうですね😣
    余計に乾燥の季節ですしね😫⛄

色々教えて頂き💓、ありがとうございます!
    退院時にホチキス取ったら、保湿しながらアトファイン試してみます🙌

• 12月5日