※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

①子持ちまたは妊娠中に離婚した方、これからしようと思っている方、なぜ…

突然立ち入った質問失礼します🙇🏻‍♀️

①子持ちまたは妊娠中に離婚した方、
これからしようと思っている方、
なぜ離婚に踏み切ったのか理由を教えてください。

②旦那さんが離婚に同意してくれなかったけど出来た方、
義家族が猛烈に反対してきたけど出来た方、
どういう方法で出来たのか教えてほしいです。

③離婚、母子家庭になるにあたって、
前以て準備したことや、必要な手続き等も
出来れば教えていただきたいです。

現在、10ヶ月の子供と妊娠6ヶ月で専業主婦です。
私の地元に住んでいて、実家はすぐ近くです。
1つだけでも教えていただけるとありがたいです。

コメント

あい

1、子供が生後半年のときに離婚しました。
理由は相手のモラハラ、価値観の違い、相手の両親が毒親(常識がズレてる)という理由です。

2、最初は離婚に反対してた元旦那でした。ある日離婚届を机の上に置いて出て行ったのですが、すんなりサインしてくれました笑
何故なのかは、謎です😅

3、前もって準備する物は無かったような…
離婚届を提出してから動き出しました。苗字を旧姓に戻す場合は、役所の方できちんと説明があると思います!

公正証書ですが
私は、元旦那に養育費が一回でも止まったら今後一切私と娘に関わるなと言ってあるので作成していません。
これはあまり良くない例だと思うので、ゆぐさんはきちんと作成した方がいいと思います😅

妊娠中で色々と手続きが大変だと思いますが、周りの力を借りて無理しない程度に頑張ってください😭

  • ままり

    ままり


    ご丁寧にありがとうございます🙇
    金銭問題、日常的な嘘、隠し事が1年前から継続してあり、信用が全くない状態で、更に未遂ですが女関係まで手を出そうとしたので、もう言葉では言い表せないほど嫌いになりました。
    本当に精神的にしんどくて、顔を合わせれば言い合いもしますし、なによりまだ10ヶ月の子供が空気を読んでお利口にしてたり、にこにこ間に入ってきたりするのが本当に申し訳なくて…
    離婚すると言った時は、旦那よりも旦那の親が遠方から頭を下げに来て、本人よりも謝り、泣きながら頭を下げてました。
    親が代わりにすればするほど旦那とはもうやっていけないなと思いました。
    相手家族は息子がダメになるから一緒にいてほしいとか、子供のために離婚しないのが当たり前だとか、離婚って言われて悲しかったとか、自分達の事しか言ってこず、言われすぎて離婚すると言ってる私がおかしいのか?と思い始めたので、皆さんどんな理由で離婚されたのか聞きたかったです。

    ちっちさんは、育休とかですか?
    金銭面、どうされたのでしょうか?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

    • 12月4日
  • あい

    あい


    それは信用なんて無くなるし気持ちも無くなりますよね…
    お子さんも可哀想⤵︎

    旦那さんのご両親、お気持ちは分からなくもないですが、息子がダメになるから一緒にいてほしいとかなんだそりゃ??ですよね。こっちからしたら旦那さんただのお荷物ですが!😠(すみません)
    ゆぐさんはおかしくないですよ、一切。ゆぐさんの言う通り、自分たちの事しか考えてない発言するようなご両親がおかしいです!事の発端は旦那さんですがね😅

    育休は取らず、子供が生後3ヶ月のときに保育園に預けて働き出しました!

    金銭面は、働き出した当初は出産手当金と働いたお金でやりくりしてました💦

    恥ずかしながら、別居中(生後半年頃)から今も実家にお世話になってます😅
    母からは、
    今すぐ出て行くとかじゃなくていいからね。ゆっくりしな〜
    と言ってもらえてるので、大変助かってます😭💦

    • 12月4日
  • ままり

    ままり


    その息子のせいで、私がダメになるのは知らん顔?って感じですよね…笑
    自分の息子なんだからダメにしたくないなら親が何とかしてくれって感じだし、旦那がどうなろうと私は知りません…笑

    3ヶ月から働いているんですね…🥺!
    結婚のため転職して、すぐ妊娠してしまったので産休取れず退職したので完全無職で貯金もなく…
    それを考えて何度も離婚を我慢したのですが、もう一生直らないクズに裏切られ続けるのも我慢できなくて…

    全然恥ずかしくないです!
    産後すぐに働いて収入があることはすごいことです!
    私も実家に頼るしかないですし、私の場合生活も見てもらわないといけないかもしれないので、そこも申し訳なくてなかなか踏み出せずでした💦

    • 12月4日