※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、混合育児になっている状況。母乳マッサージを受けているが、母乳の出が悪い。対策はあるでしょうか?

【生後0ヶ月の母乳】
生後4日の赤ちゃんがいるのですが、産後4日目でまだ母乳の出が悪く、搾乳すればある程度出るものの豊富ではなく、赤ちゃんも頑張って吸ってくれるのですが吸いが弱いのか、搾乳するときほどの量が出ません。
どれだけラッチングさせてもほとんど恐らくおっぱいを飲んでいなくて、今はほぼ完ミよりの混合です。

何か対策はあるのでしょうか?
母乳マッサージは受けています。

コメント

いずみ

生後4日は私もそうでした!
たくさん吸ってもらうことでおっぱいたくさん作られて出るようになりますよ✨
頑張ってください😊

• りお

りお

そうなんですね( ; ; )少し安心しました、、ありがとうございます!

• 12月4日
ひー

最初は搾乳で頑張って10mlしか出ず、最初はほとんどミルクでした💭出なくても交互に10分ずつ授乳頑張った後に搾乳してました😌
完母は諦めてたんですけど
そうしているとだんだん量が安定して3ヶ月から完母になりました🤱!

• りお

りお

全く同じです!
    両乳で10mlしか出なくて、出なくても吸わせて悲しくなりますがそんなものなんですかね、、
    ありがとうございます!☻

• 12月4日
3人のmama*

1人目はそんなんでした!
たくさん作られてしまい、逆に脇にしこりができて、桶谷さんに行って、授乳の指導をしてもらい、出るまでは3ヶ月くらい混合でした!

4日ならまだまだこれからやし、いっぱい吸わせてあげたらいいと思います。頑張った分、飲む量も増えてきますよ(^^)

• りお

りお

私も今桶谷さんのマッサージ受けています!
    ありがとうございます( ; ; )頑張ります!

• 12月4日
  • 3人のmama*

3人のmama*

桶谷さんも先生によるかもですが、里帰り中に行ってた先生はミルク出すように言われたけど、自宅近くの先生にはミルク出さなくていいから!と言われました。
    きっと飲む力が出てきたのもありますが、頑張って飲ませてたらたくさん飲んでくれますよ😊
    諦めずに頑張りましょう!

• 12月4日
ゆママ

こんにちは。
生後7日の赤ちゃんがいます。
今のところ母乳で頑張ってます。
入院中、助産師さんが毎日母乳マッサージをしてくれて、少しずつでるようになりました。
あとは、毎日吸ってもらうことが大事みたいです😊

たへ

解決策ではないですが…
私は4日目の夕方頃まで一滴も出ませんでしたよ!
息子もほとんど吸ってくれず、病院は低血糖だからとミルクをあげないとと言うことで、ミルクをあげてました。
今産後9日目、搾乳しても多くて20ccしか取れませんが、混合で頑張ってます。
だんだん飲むのも上手くなってきたので、これからかなと思ってます😊お互い頑張りましょう

• りお

りお

そうなのですね( ; ; )
    私もまだ苦戦しています、、お互い頑張りましょう!!

• 12月4日
ちゃん ☽ ⋆゜

生後11日です👶🏻
わたしも全くといっていいほどでませんでした!!
だけど最初は出なくて当たり前、母乳をあげるのではなくて吸ってもらうことが1番大事って言ってました( ´ ▽ ` )ノ
最初、産まれたての赤ちゃんの体重減るのも、そのためですよ( ´ ▽ ` )ノ
乳首痛いながらも吸わせてたら出るようになりましたよ♡
マッサージも毎回してました🤲
わたしも色々不安でしたが大丈夫です!無理せず子育て
一緒に頑張りましょ🥰

• りお

りお

そうなのですね( ; ; )
    早速ミルク使うとか親として申し訳ないと思ってましたがその言葉聞いて安心しました( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 12月5日
ちびっこmama

生後7日目です!
4日目なんてまだ開通すらしてなかったです😭
まだ赤ちゃんの吸う力も弱いですし、そのうち食いつき勢いよくなるのでお互い成長していけますよ!

今回双子のため授乳回数が多くそれでも今20ml😫💦
1人目は産後の入院中最大6mlで桶谷式に通いましたね😢
3ヶ月から完母でした!

家ではレンチンしたホットタオルをシャワーの時に持って行き温めたり(乳首が切れてると痛いかもです🥺)授乳前に少し出してあげると違います!

母乳って悩みますよね💦
無理せずお互い、ほどほどに頑張っていきましょう🥰

• りお

りお

そうなんですね( ; ; )

双子だと倍あげないとですもんね…私も桶谷式で様子見してます( ; ; )

ホットタオル試してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月5日
ままり

搾乳はあまりオススメしないと助産師さんに言われ母乳マッサージして乳輪まわりを意識してマッサージをしたら出るようになりましたよ!

coco

生後8日目です。
私も3日目まで、全く母乳出ませんでした💦産院で、おっぱいの出がよくなると、ゴボウ茶が出てきたので、めちゃくちゃ苦かったのですが、頑張って飲み、おっぱいマッサージも30分置きくらいにやっていると、胸がだんだん熱くなってきて、徐々にですが、出始めました!
赤ちゃん泣きじゃくっても、根気よく吸わせる、咥えさせるだけでも、大丈夫!と助産師さんに言われ、毎回頑張っていると、5日目から急に溢れ出るようになりましたよ♬
きっといっぱい飲んでくれるようになります!!

• りお

りお

すごい…!ありがとうございます!ほんとに根気ですよね( ; ; )
    頑張ってみます!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も生後4日目なんですけど、おっぱいが張っちゃって固くなってるので赤ちゃんがうまく吸えない➕母乳の出が悪いで悩んでます😢毎日看護師さんがマッサージしてくれて少しずつ栓が開いてきてわいるみたいなんですが実際赤ちゃんが吸えてるのか目で見えないからわからないし、、おっぱいを交互に何分かあげてその後ミルクをあげてます😭
みんな最初わそんなもんだし、今わあげることが大事だからって言われるので毎日頑張ってます😞
お互い頑張りましょ🥺

• りお

りお

やはりそうですよね、私も4日目まで、じわって、滲むくらいで( ; ; )
    それに、今もしっかり飲んでくれてるのかわからないので不安です( ; ; )
    母乳は根気いりますが、一緒にがんばりましょう😭

• 12月6日
けい

生後16日目の母親です!
4日目は私もほとんど出なくて、しかも扁平だったから何も吸えず、ミルクばかりでした。
5日目の午後に退院した時、突然おっぱいが張り始め、家に着く頃には服がビシャビシャになりました。その日の夜は張って熱くて痛くて、ほとんど眠れず…
飲んでなくても吸わせてれば、これから出るようになりますよ!
私は母乳とかミルクとか全くこだわらないので、息子が満足して飲んでくれたら母乳でもミルクでもどっちでもいいやーと思ってます!
今はミルク足してもいいから、大きくなってくれることが大事かなと思います。
そうすれば吸う力もついてきますよ😊

• りお

りお

たしかに私も、母乳だけあげれたらそりゃいいけどミルクだから何ってのはよく考えたらないよなと思って、今は普通にミルク足しつつあげてます!
    その言葉をもらって少し楽になりました、ありがとうございました😊

• 12月6日
♡もーこ♡

こまめに、吸わせると母乳がつくられてでてくるようになるみたいですょ😌私は1人目のときに根気よく吸わせ続けました😂

ゆみ

生後18日目の赤ちゃん育ててます✨私も入院中は母乳の出が悪く、搾乳の方が出てるんじゃないかって言うくらいでした・・・。でも退院して、家で欲しい時にあげれるようになってからは、母乳もよく出るし逆に搾乳の方が出なくなりました。

とりあえず、授乳後や余裕のある時におっぱいマッサージするのがいいかなと思います。あとは難しいかも知れませんが、あまり思い詰めずゆったりした気持ちでいるのも大事かなと思います。答えになってなくてすみません( ;∀;)

• りお

りお

私も最近やっと搾乳で90mlほど取れるようになったのですが後で必ず哺乳瓶から母乳を与えてるので赤ちゃんがしっかり吸えてるのか不安です、、

そうですよね( ; ; )
    回答ありがとうございます!!

• 12月7日