※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
妊活

体外受精や顕微授精でホルモン補充中の方へ質問です。移植後の服用や妊娠検査のタイミングについて教えてください。

親愛産婦人科で体外受精や顕微授精をされた方教えて下さい!
今ホルモン補充周期で、ユベラ、ルトラールを服用、エストラーナテープ、ルティナス膣錠を使用しています。

質問①これらは移植後いつまで服用、使用されましたか?
スケジュール表通り生理から29日目までで全て終了でしょうか?

質問②移植後フライングで妊娠検査薬された方はいつから陽性反応ありましたか?

質問③基礎体温はいつからしっかり高温期になりましたか?

コメント

のん

そちらの産婦人科には通っていないですがご参考までに✨

1、ホルモン周期は体内からホルモンを出さずに薬でホルモンバランスを作っているので、妊娠後も薬は継続です。勝手に止めたり、連続で忘れたり適当にしてしまうと妊娠継続できなくなります。
赤ちゃんからホルモンをきちんと出ているのを確認できる頃まで、不妊治療卒業頃まで続くと思います☺️
妊娠中はルトラールよりデュファストンのほうが安全性高いので切り替える病院がありますし、薬の種類変更はあるかもしれません。

2、胚盤胞なら早い方はBT5くらいから反応、BT9が自然周期に当てはめると4w0d、整理予定日となりますよ☺️

3、ホルモン周期の基礎体温はあてにならないです。病院によっては止めてOKですよ🎵体内からホルモン出てないし排卵もさせていない。薬も基礎体温に反映したりしなかったりなので、、、

• ばっち

ばっち

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

①いつまでこの高額な薬代が続くのか気になっていたので助かりました!
    だいたい9週目くらいまでですかね?

②ちょうどBT5に移植後はじめての受診なので、尿検査で妊娠しているか確認する可能性ありますよね!

③そうなんですね!
    どおりで基礎体温が上がらないはずですね😳
    基礎体温は付けておくように言われてるので、一応つけておきます😭

• 12月4日
  • のん

のん

長い病院だと9~10週ですね☺️早い病院は心拍確認6~7週の頃に血液検査して問題なければ終了とかもあります☆

BT5ならまだ尿で反応しない人もいるから、血液検査で血中HCGを測ると思いますよ☺️

私は基礎体温がストレスになるなら移植周期止めていいよって言われて止めてました。体外2つ目の病院はそもそも基礎体温表不要でした😂
    面倒くさいですよね💧

• 12月4日
  • ばっち

ばっち

確か採血も予定日されていました!
    その為の採血なんですね😳‼️

私、神経質になってしまいそうなので、様子見て気持ちが不安定になるなら基礎体温勝手に止めてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 12月4日
ままり♡

親愛産婦人科で顕微授精しました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

質問①についてですが9週目に入るまで8w6dまで薬服用してました!!薬も少し多めに渡されたので飲みきり終了でした。薬代高いですよね💦妊娠分かってからホルモン値が低かったからルティナスが追加になりさらに薬代がかさみました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

質問②はフライングせずに当日迎えたのですみません💦

質問③は体外受精始まると基礎体温確認されないですよね(๑•﹏•)心拍確認するまで測定してましたがいつから高温期になったかまでは覚えてないです。

参考になれば嬉しいです( * ॑˘ ॑* )

ばっち

回答ありがとうございます😆🙌🏻

①やっぱりそのくらいまでは服用するんですね!ホルモン値が特に問題なければ、はじめに処方されるルティナスだけですか?

②私、期待してしまうので判定の2、3日前にフライングしようかと悩み中です😭

③もうすぐ移植ですが、このまま基礎体温って確認されないですか?

ままり♡

①ルティナス膣錠、エストラーナテープ、ユベラ、名前忘れましたが飲み薬飲んでました!!私の場合は薬代1万くらいで、ルティナス膣錠追加になってからは1.5万越えてました💦

②判定日の数日前からごく少量の出血があり怖くてフライングできませんでした(๑•﹏•)

③体外受精始まって、移植、判定日一切基礎体温見られなかったです!!習慣でずっと測定してたのでヤメ時に悩みました笑

• ばっち

ばっち

①詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️しばらくの間は、1万円超えの会計が続きそうですね😂

②そうゆう事だったのですね💦私今月、友達の結婚式と二次会があって、出席連絡しないといけないので、結果によっては二次会はやめておこうと思い、フライング予定です😭

③確かに悩みますよね💦
    とりあえず、心拍確認までは基礎体温つけてみます!

• 12月5日
  • ままり♡

ままり♡

体外受精お金がどんどん飛んでいきますよね💦採卵辛いし、薬代高いし( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)でもここまで頑張ったんですから移植上手くいくと良いですね♡応援してます!!

• 12月5日
  • ばっち

ばっち

ありがとうございます😂
    またわからないことなあれば教えてください💦

• 12月5日
  • ままり♡

ままり♡

私で良ければ何でも聞いて下さい!!わかる範囲でお答えしますので♡

• 12月5日
  • ばっち

ばっち

明後日11日に移植後はじめての受診なんですけど、内容は採血と診察だけですか?
    採血はその日のうちに結果出て薬や注射の増えたりするんですか?

• 12月9日
  • ままり♡

ままり♡

移植お疲れ様でした(*˘︶˘*).。.:*♡

移植後のはじめての受診は血液検査と診察でした!!診察の時には血液検査の結果が出ており、私はホルモン値が低かったので注射と膣錠が追加になりました💦

血液検査の結果は聞いてないだけかもしれませんが教えて貰えませんでした(๑•﹏•)移植後、判定日まで受診のない病院もあるのでここでの結果は気にしなくて良いと言われましたが心配でしたヽ(´o`;

• 12月9日
  • ばっち

ばっち

ありがとうございます!

私も移植の日の採血の結果で黄体ホルモン値が低すぎて、膣錠1つとルトラール1錠追加になりました😭💦
    筋肉注射もしたのですが、次回も結果次第で注射があるかもしれないってことですよね?

• 12月9日
  • ままり♡

ままり♡

血液検査の結果次第ですが注射あると思います💦移植した日より、移植後はじめての診察の時の方がホルモン値低くて毎日補充してる意味...って思ったの思い出しました!!

なんなら私は判定日の日もホルモン値足りてなくて注射しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)あの注射痛いですよね💦打つ時も痛いし、打った後痛みが続きますよね😰

• 12月9日
  • ばっち

ばっち

え💦薬追加してもらったのに、ホルモン値低くなるんですね😭
    私、移植の日の黄体ホルモン値が10以上ないといけないところ、2.8しかなかったみたいです。
    なのに、次回これより悪くなってたら妊娠難しいですよね💦

あの注射めっちゃ痛かったです😂次回も注射覚悟しときます!

その時の移植周期で妊娠できましたか?

• 12月9日
  • ままり♡

ままり♡

私は10ないといけないホルモンが9代をウロウロしてました💦妊娠継続できれば自前のホルモンが出るくるのであんまり気にしなくとも良いかと思いますが気になりますよね😳💦

1回目の移植で無事に妊娠、出産出来ました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ 親愛に通ってた友人も1回目の移植で妊娠、出産できましたよ!!親愛の技術は素晴らしいと思うのでばっちさんも大丈夫だと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝先生信じて頑張りましょう!!

• 12月9日
  • ばっち

ばっち

少し希望が持てました!
    ありがとうございます😭

比較的空いている時間帯ってわかりますか?
    私、1人目のときは木曜日の朝一の診察ばかりだったので💦

• 12月10日
  • ままり♡

ままり♡

私も木、金の朝一の診察だったのでいつも混んでました💦午前中でも10時とかに予約したら駐車場停める所ないのが嫌で朝一が良かったです!!

一度だけ平日の午後に行きましたがめちゃくちゃ空いてました!!

• 12月10日
  • ばっち

ばっち

やっぱり午後は空いてる方なんですね😊✨
    明日移植後の受診日なのですが、娘を預かってもらえないので空いてる時間に行こうと思っています💦
    血液検査の結果がでるまで時間かかりますよね💦

• 12月10日
  • ままり♡

ままり♡

少なくとも血液検査してから結果出るまで30分はかかったと思います💦いくら早く行っても血液検査の結果出ないと診察呼ばれないですもんね😳💦

• 12月10日
  • ばっち

ばっち

ですよね💦
    ありがとうございます😭
    なんとか娘の気を紛らわせて待ちます💦

• 12月10日
  • ばっち

ばっち

こんにちは💦
    教えてください!

今日判定日で、無事陽性判定いただけたのですが、相変わらず黄体ホルモンが6.62しかありません💦
    筋肉注射して帰ってきましたが、今日でルトラールが終わりです💦
    明日からダクチランとゼンアスピリンとルティナスだけなのですが大丈夫なのでしょうか😭
    ゆっこりんごさんもダクチランとゼンアスピリンとルティナスと筋肉注射だけでしたか?

• 12月17日
  • ままり♡

ままり♡

判定日お疲れ様でした( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ そして陽性判定おめでとうございます!!ひと安心ですね♡

私も同じ薬でしたよ!!私は移植日、移植後初めての診察、判定日の3回筋肉注射して、胎嚢確認の日からは筋肉注射してません。徐々に自前のホルモンがしっかり出てくるので大丈夫だと思いますよ♬︎♡

• 12月17日
  • ばっち

ばっち

ありがとうございます😳✨

安心しました!
    ありがとうございます💦
    来週また受診ですが、もうすぐ年末年始で受診日が先になってしまうので、1人心配してソワソワしていました💦

• 12月17日
  • ままり♡

ままり♡

そうですよね💦妊娠初期なんて胎動も感じないから妊娠継続してるか診察行かないと分からないから病院開いてないと余計不安になりますよね(๑•﹏•)

寒い日が続くので身体温かくして過ごして下さいね♡

• 12月17日
  • ばっち

ばっち

はい!
    本当にありがとうございました☺
    またお尋ねすることがあるかもしれないので宜しくお願いします💦

• 12月17日
  • ままり♡

ままり♡

私で良ければまた聞いて下さい♡私の経験が少しでもばっちさんのお役に立てれば私も嬉しいです☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月17日
  • ばっち

ばっち

度々すみません💦
    妊娠判定いただいた時のhcgいくらだったか覚えていますか?
    私、hcg129.4しかなかったんです😭

• 12月17日
  • ままり♡

ままり♡

いえいえ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝何でも聞いて下さい♡

4w1dでhcg150くらいでしたよ😳💦確かこの時期だと100あれば良いんですよね☆

• 12月17日
  • ばっち

ばっち

やっぱりそのくらいの数値なんですね☺
    100くらいあれば良いとネットには載ってるけど、ママリではもっと数値が高い方が多くて、凄く心配になりました💦
    安心しました!
    ありがとうございます🎶

• 12月17日
  • ままり♡

ままり♡

200とか300越えてる人もいますよね💦私も調べまくりました(笑)

病院で先生にしっかり数値出てるって言われたのでその言葉を信じました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月17日
  • ばっち

ばっち

私も先生を信じてみます☺

• 12月18日
  • ばっち

ばっち

本日受診してきました!
    無事に黄体ホルモンが10を超えたので筋肉注射無しになりました😆
    胎嚢も確認できて、次回年明けに胎芽&心拍確認できるかどうかというところです🎶
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 12月24日
  • ままり♡

ままり♡

妊娠おめでとうございます(๑•ω•๑)♡これで安心して新年迎えれますね!!心拍も無事に確認できますように(*˘︶˘*).。.:*♡

ホルモンもしっかり出てきてますね♡筋肉注射なくて良かった✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。娘さんもいてなかなか1人目のようにゆっくり出来ないかと思いますがマタニティライフ楽しんで下さいね♡

• 12月24日
  • ばっち

ばっち

本当にありがとうございました😂
    次は心拍確認目指して祈ります✨

不妊治療の助成金の紙って、いつのタイミングで先生に書いてもらいましたか?

• 12月24日
  • ままり♡

ままり♡

親愛の技術は凄いですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。信じて良かったです♡

不妊治療の助成金の紙は妊婦健診始まった時に書いてもらいました!!書類は即日書いてもらえる訳ではなく、2週間ほどかかると言われました💦実際1週間ほどで出来上がりの連絡がきました!!

助成金の申請も姫路市なら1ヶ月かからずに振込んでもらえたので助かりました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 12月24日
  • ばっち

ばっち

ほんと親愛さんは凄いですね😭

私も年明け妊婦検診はじまったら書いてもらうようにしてみます!
    すぐ書いてもらえると思っていたので、1週間ほどかかることにビックリです😳‼️

またわからないことがあれば教えてくだい🙇🏻‍♀️

• 12月24日
  • ままり♡

ままり♡

私もすぐに書いてもらえると思ってました😅診察前に受付に提出して、会計の時にもらえるとばかり思ってました💦

あと、ご存知かもしれませんが凍結胚の保管延長も自分から言わないと何も言われません💦不妊治療から妊婦健診に親愛でそのまま移行したのでいつか保管延長について話あるかと思ってましたが一切なかったので(๑•﹏•)

• 12月24日
  • ばっち

ばっち

助成金って30万全額貰えました?
    自費の薬代とかは対象外でしたよね?

残りの金額分を確定申告しても戻ってくるお金は2万円程度ですか?

そうなんですね💦
    何も言わないと勝手に処分されちゃうんですかね💦
    また確認するようにします😂

• 12月24日
  • ままり♡

ままり♡

助成金は満額の30万もらえましたよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ 不妊治療に30万以上かかっても助成金30万しか貰えないので採卵と移植の領収書分しか出してません。受付の方にはこれだけで良いかと聞かれたので他の方は領収書全部出してるんですかね?!なので自費分はどうかはわかりません💦すみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

収入にもよるかと思いますが私は確定申告して現金で戻ってきたのは1万くらいであとは住民税が減額されてたと思います。住民税なんで実際よく分からず😳💦

凍結から1年経ったからと言って即廃棄ではないらしいですが、保管延長を考えているなら早めに書類の手続きした方が良いかと思います。先生から言ってくれる事はないですし、親愛から保管期限のお知らせも来ないので💦

• 12月24日
  • ばっち

ばっち

私も確認してみると、採卵と移植でギリギリ30万超えてました!
    満額貰えそうで安心しました☺

詳しくありがとうございます!私も住民税で減額も視野に入れて、あまり期待しないでおこうと思います😊

わかりました!
    詳しくありがとうございます🥺🙏🏻

• 12月24日