※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

娘との遊び時間が少なくて悩んでいます。休みに遊びに行ったけど、娘が拒否。結局泣いて寝てしまいました。自分のための行動になってしまったのかなと思っています。

いつも朝から夕方まで保育園に預けてて、娘と遊んであげられる時間は朝と夕方帰ってから寝るまでの数時間。
今日は仕事休みだから、保育園も休ませて車で室内の遊び場行って思い切り遊ばせようと思ったのに、チャイルドシート仰け反って拒否。
外を散歩させて何度か乗せようと思っても無理。
しかも散歩も絶対に車通りの多いところに行こうとします。
公園に行ってもすぐ道路の方に行こうとするし。
結局泣き疲れたのか寝てしまいました。
娘のためにと思って行動したことが、結局は自分のための行動になってるのかな😭
これならいつも通り保育園行かせた方が楽しかったのかな💦
子育て向いてないなぁとため息が出ます。

コメント

ぽむさん

めちゃめちゃわかります… 私もそうでした。というか今もそうかな。
普段取れない2人の時間を作ってしっかり向き合おう!っていう自分の気持ちと、思い通りにならない娘のイヤイヤとの狭間で悩みました。
一歳ちょっとの頃って、イヤイヤの兆しがみえてくる頃ですよね。まだ伝えたいこともちゃんと伝えられないし、子どもちゃん自身ももどかしいんだと思います。
でも、お母さんが一日中一緒にいてくれて嬉しいと思います。嬉しいし甘えたいから、普段保育園ではできないワガママ言ったり思いっきりイヤイヤ!しちゃったりするんだと思います。お母さんだからできるんだと思います。本人にその意識はなくても、です☺️
子育て向いてないなんて絶対そんなことないですよ。そうやって子どもちゃんのことしっかり考えてるその姿勢だけでも素晴らしいと思いますよ😊

  • まーこ

    まーこ

    コメントありがとうございます😭
    もう涙がでちゃいました💦
    そうなんです、プレイヤイヤ期みたいなのが始まってて少しでも思い通りに行かないと癇癪おこしちゃいます🥺
    きっと言葉がでるようになったら少しは落ち着くのかな?
    思い通りにいかないのが子育てですよね‼️
    元気出ました🙌
    ありがとうございます‼️

    • 12月4日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    うちも同じでしたよ。少しでも思い通りにならないと手に負えなくなるんですよね😔 2歳過ぎて言葉で伝えられるようになったら、少し落ち着きました。まぁ、今もいやだとかワガママばっかりですけどね😅
    しんどい時はいつかこの日々が懐かしくなるときが来るんだろうなぁと思うようにしてます。。そしたらなんとなく広い心でいられるような、、笑
    あとイヤイヤしてるところを写真に撮ってアルバム作ってます。イヤイヤ写真館って呼んでます笑😂 その瞬間はつらくてもあとから見返すと面白いです。なぜイヤイヤしてるのかを書き込むと、より面白いし本人も写真撮られると気がそれるのか、機嫌治ることもたまーにあります。笑

    長々とすみません💦お互い、むりしすぎずにやりましょうね〜。きっと何十年後に振り返れば宝物のような日々に今いるんだよなー。と信じて☺️

    • 12月4日