※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

お風呂でおしっこをすることが続いて困っています。トイトレも進まず、怒るのはよくないと思います。どう伝えればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

最近お風呂の中でおしっこをすることが何回もあり、つい「なんでするの!おしっこしたくなったら言ってって言ったでしょ!」と怒ってしまいます😢
お風呂のお湯も入れ替えないといけないし、せっかく洗った体も洗い直しでイライラします。

二歳半ですがトイトレも微妙でトイレで出来たのは数回程度。
お風呂の中でする前は、脱衣場でしてしまっていて、その時の様子を見る限り出る少し前には出ることは分かっているようです。
男の子ですが、言葉も達者でかなり意志疎通出来ます。

とはいえ、トイレにきちんと行けない子にこんな風に怒るのはよくないなと思っています。
でもどう伝えたら良いのか分かりません。
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリン🔰

お風呂に入る前にトイレに誘ってみてますか?

それかお風呂に入り始めてすぐくらいにおしっこをするのであれば、すぐ浴槽には入れず洗い場にいさせておしっこを出るようにするとかは無理ですか?

• あおい

あおい

お風呂入る前はギリギリまでおじいちゃんによるテレビタイムで🤣
    でも誘ってみます!

ちなみに、ほとんどが上がる直前に出ます。
    私が先に上がって浴室内で体を拭いてると「おしっこでたーーーー」です😭

• 12月4日
のん

お風呂の前にトイレに行く時は出ないですか☺️⁉️
保育園でよくするのは、トイレで水を流して水を見せたりします☺️
お風呂でしてしまうのは寒さだったり水を見たりするからだと思うので、お風呂入れている所を見せたり、おまるみたいなのがあるなら、脱いでからおまるでさせてみたら出るんじゃないかなぁと思いますよ☆

• あおい

あおい

おまるは無いので、まず先にトイレ誘ってみます!

水を見るとしたくなるんですね😲

• 12月4日
  • のん

のん

トイレはお風呂と一緒で部屋に比べて寒いし、水流したらお風呂と似たような環境になるので☺️

• 12月5日
  • あおい

あおい

そんな風に考えたこと無かったです!ありがとうございました☺️

• 12月5日
せーママ

子供って何でかお風呂に入るとおしっこしたくなっちゃいますよね😅
うちは先に身体洗って、洗い場でおしっこさせてから浴槽に入れてますが、それは難しそうですか?

• あおい

あおい

先に体を洗ってから入ってます。そして最後の最後に「おしっこでたーーーー」です😭

お風呂でしたくなっちゃうんですね。

• 12月4日
moony mama

お風呂でしますよねー。
息子は、お風呂入る前にトイレ行ってしっかり出てたみたいなのに、それでもしてますよ😅
とりあえず、湯船の中でしないで、せめて洗い場でしなよーって教えてます。

• あおい

あおい

同じような方がいて少しほっとしました!😁
    トイレに行ってもしたりするんですね。
    散々言ったからか、昨日は湯船から出て洗い場でしてくれました!これも癖になると嫌だけど、大進歩で2人で喜び合いました🤣

• 12月5日
ママリ

あおいさん。はじめまして。投稿を見ました。そこで質問なのですが息子さんがお風呂でおしっこをする時は立っておしっこをするのですか?おしえてください。よろしくお願いします。