※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央ママ
ココロ・悩み

生後3ヶ月から母乳を拒否する娘について、哺乳ストライキに当てはまるか不安。お腹が空いているのか、寝かしつけ後に飲ませないとどうなるか分からず困っています。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。生後3ヶ月の半ばくらいから母乳を拒否するようになりました。
今までは一日中おっぱいを欲しがっていたのに急にです。
ぐずって抱っこで寝かしつけたら吸うかたまに嫌そうにおっぱいを吸うかです。
調べていたら哺乳ストライキに当てはまるなと思ったのですが哺乳ストライキってそもそもなんなのですか?お腹が空いてないから飲まないだけなのかもし寝かしつけてから飲ませないとそのままずっと飲んでくれないのか分からなくて困ってます。
だれかお知恵お貸しください(;o;)

コメント

nico

うちの子も母乳拒否で飲まなくなった時期ありました〜😭
ちょうど同じ時期だったかなと思います。

ほんとに急に!笑
おっぱいでてない?とか不安になるけどしっかり出ていて…。
理由はわからずでしたが
様子見ているうちに、お腹が空けば飲むし、何もしなくても飲むようになりましたよ✨

• 莉央ママ

莉央ママ

nicoさんお返信ありがとうございます😭
    おっぱい欲しそうな仕草とかはするんですけど授乳クッションの上に乗せたら嫌がって泣き出すんですよね😭😭

どのくらいでおちついてきましたか?😭

• 12月4日
  • nico

nico

そうなんですよね、うちの子は反って暴れたりしました😭笑

うちの子の場合2週間くらいで落ち着いたかな?と思います!
    これも個人差あるようなのでうちは早く落ち着いた方かな〜って感じです😭

• 12月4日
  • 莉央ママ

莉央ママ

調べた感じ長くても1週間で終わるて書いてたからうちもそうなのかと思ってたらもう3週間目です😭
    ずっと続くのかって思ったら心折れそうになります😭
    今は寝てる隙を狙って授乳してるんですけどそれをやめてお腹空くまで待ったほうがいいんですかね?😱

• 12月4日
nico

体重は順調に増えていますか🙂?
増えているのであれば、お腹空いて泣くまで1度待ってみてもいいと思います✨
うちの子究極にお腹空くと、この世の終わりかってくらい泣いて催促してきましたよ😭笑

• 莉央ママ

莉央ママ

体重は生まれた時が2434gで小さかったけど今は6900gくらいあって順調なんですけど最近は飲む量が少ないからこれから増えるのか心配で😭
    最近よくぐずるようになって何でぐずっているかもわからずオムツ変えてとりあえずおっぱいをやろうとしたら泣いて嫌がって抱っこで落ち着いて寝かせてまたおっぱいをあげてました😨
    そうですよね寝てる時にあげるのをやめたらまた欲しがってくれるかもですよね😣😣

• 12月4日
  • nico

nico

6900(°_°)!
    うちの子もうすぐ7ヶ月になりますが7200gくらいです😭

飲むのが少ないと思っていても、極端にどんどん減っていくとかでなければ、私たちが思ってるよりしっかり飲めてるんだと思います^^*!

そうなんですね😭
    本当に大変な時期ですよね💦
    毎日お疲れ様です😭✨
    1度試して見てください✨
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思います^^*!
    娘も、親が思ってるより逞しく育ってくれてます😭笑

• 12月4日
  • 莉央ママ

莉央ママ

そうですよねちょっと気にしすぎなだけなのかな?😱
    私もあまり気にせず気楽に頑張ります😢
    nicoさんは離乳食はもう始めてますか?😳

• 12月4日
  • nico

nico

心配になりますよね、私も心配性なので検索魔になって大変でした😭

5ヶ月に入ってすぐに始めましたが、6ヶ月になるまでほとんど食べなかったです😭

• 12月4日
  • 莉央ママ

莉央ママ

うちもこのままストライキが続くようなら5ヶ月からは始めたいなって感じです😢
    やっぱり食べないんですね😭
    うちも離乳食始めても食べないんじゃないかと心配です😭

お風呂上がり母乳飲んでくれない時はスプーンで湯冷ましを与えてるんですけどブーって吐き出して遊んでます😨

• 12月4日
  • nico

nico

母乳の子はあんまり食べないみたいです😭
    ほんとに苦労しました😭
    10倍粥のドロドロが嫌で最初っから7倍粥あげてました😂

スプーンも違うものにしてみたりして、ようやく食べてくれるようになりました😭

そうなんですね😭
    お風呂上がりは飲んで欲しいところですよね💦
    娘は5ヶ月からストロー練習させてたら遊びながらでしたが、今は上手に飲めるようになったので、色々試してみてもいいかもしれません✨

• 12月4日
  • 莉央ママ

莉央ママ

えー母乳の子あんまり食べないんですか?😱
    飲まないし食べないそれはなんかやばいですよね😭😭
    次は離乳食で悩みそうですよね😨わら
    やっぱりスプーンとかも色々と試したほうがいいんですね😢
    ストローうちも練習させようかな🤔
    スパウトは買ってみたんですけど完母で哺乳瓶拒否だとやっぱり拒否されますかね?😱

• 12月4日
  • nico

nico

いつも同じ味のミルクの子に比べておかあの食べたもので味が変わる母乳の子は、ドロドロより固形を好むって教えてもらいました。が、いや無理だろ!と詰まらせても怖いのでお粥だけ固めにしてました😂
    悩みが尽きませんほんとに😂

スパウトうちの子はダメでした😭
    百均でも買えるので、飲んでくれないかも〜って感じなら試しに百均のもの使ってみてもいいと思います😭

• 12月4日
  • nico

nico

おかあって爆笑😂😂
    お母さんの打ち間違いですごめんなさい😭笑

• 12月4日
  • 莉央ママ

莉央ママ

おかあ笑っちゃいました😂
    やっぱり食べたもので味が変わるんですね🤔
    いきなり固形は確かに与えれないですよね🥺
    ほんとはじめての育児だからちょっとしたことで不安になっちゃいますよね😢
    授乳の悩みが終わればうちも離乳食の悩みが待ってるんでしょうね😭😭

• 12月4日
みぃ

うちも今思えばその時期に哺乳ストライキだったのかなぁ〜と思うことがありました😓
お腹空いてるのに飲ませようと横抱きにするとその時点から大泣き😭ほんとーにちょびっと飲んで寝てー…で8時間後ぐらいにやっとしっかり飲むor寝かけている時に飲ませるor立って横抱きで飲ませるとかしてやっとでした😂1週間もするといつも通り飲むようになりました😊

• 莉央ママ

莉央ママ

返信ありがとうございます‼️
    おっぱい拒否されると心折れちゃいますよね😭
    旦那や親に言ってもお腹いっぱいなだけかだんだん時間は開いてくるもんよとしか言われないし😣
    でもあきらかに拒否されてるから普通じゃないと思ってるわけだし😨
    今ストライキになってから約3週間目です😭😭
    早く私も元に戻ってほしいです😣😣
    みぃさんは何かストライキが治るきっかけとかありましたか?😣

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

拒否とお腹いっぱいは私たちの方がよく分かっているつもりですよねー😓授乳後泣いていよーもんならまだお腹空いてるんちゃうん?とちょっとした一言でイラッとしてしまいます😂
    長いと1ヶ月も続くと書いているのも見てひょえーーと思いました😭3週目大変ですよね💦元々少食の娘で飲む飲まないはっきりしている+私が大雑把なので、飲まないならいい!としっかり飲むまで飲ませずにいました(笑)そしたら私の気持ちも楽になって、娘も自然と飲みたい時にガッツリ飲んでくれるようになりました😊あと立って飲ませるのも私は効果ありました😊

• 12月4日
  • 莉央ママ

莉央ママ

うちは産まれた時が小さかったから早く大きくしてあげないとと思って結構頻繁に授乳してたんですストライキになる前が一日中おっぱいを飲んでるくらいの勢いだったので今はなんか悲しくて😢
    ほんとは足りてるかもしれないけど泣いてる姿とか見たらストライキになったから飲みたくても飲めないで泣いてるんだとか勝手に思ってしまって私の方が授乳にとらわれすぎてるかもしれません😱
    私も飲まないならいいって割り切らないとですよね😣
    立って授乳試そうとしたんですけどなかなかうまくできなくて😱😱

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

順調に体重が増えてるなら一度様子見でもいいかもしれないですね😊泣いているのも眠いだけ・抱っこしてほしい!など赤ちゃん自身の気持ちが現れてきたのかもしれません☺️嬉しい成長の反面、母としては少し寂しい気持ちもありますが…😂
    立って授乳は寝かけた時や横抱きでちょっと横を向いておっぱい探してるかな?って時に、さっと出してあげてました!片乳出したまま抱っこやすぐ出せるようにめくりやすくしたり😊

• 12月5日
  • 莉央ママ

莉央ママ

昨日くらいから少し落ち着いてきたかもです‼️
    寝かしつけてない状態でちょっとずつ飲むようになってきました🥺🥺
    まだわからないけど😭😭
    一度エルゴで抱っこ授乳しようとしたら逃げように逃げれないですごく嫌がってました😭😭
    立って授乳なかなかコツが必要そうですね🤔🤔

• 12月5日
さち

わたしもオッパイ拒否、3週間くらい?もしかしたらそれ以上?続いて、同じように毎回寝かせてから飲ませてます😭
悲しい&しんどいですよね😢
うちの子は体重の増えが良くないので、頑張ってどうにかこうにか飲ませてます、、
わたしも解決策知りたいです😵

• 莉央ママ

莉央ママ

うちの子も今までは普通に飲んでたから結構体重増えてるけど今後が心配です😭

初めて拒否された時ほんとにすごいショックでした😭
    さすがに3週間も続くと少し慣れてきたけどこれからも続くて考えたらすごい不安ですよね😣😣
    治る方法ないのかほんと知りたいですよね😱😱
    なんでなったか原因がわかればまだいいけど原因も不明ですもんね😭😭

• 12月4日
  • こりあん

こりあん

いきなしすいません💦
    うちも明日で4ヶ月になる娘がいるんですが、おっぱい拒否が3週間ほど続いてて同じだったのでコメントしちゃいました!!
    夜中だけたまに寝ぼけて飲むくらいで日中はぜーんぜん飲みません💦
    みんな同じ悩みをもってて
    少し気が楽になりました😂
    おっぱい飲まないとおっぱいはりますよね??
    どうしてます?😱💦

• 12月15日
  • こりあん

こりあん

コメント失礼します!
    夜中の1回しかおっぱい飲んでくれなくなっちゃいました😹もう横に倒した時点で
    ギャン泣きなので
    お手上げです😓
    それなのに指ばっかしゃぶってるし😥
    おっぱいはるとおもうんですがそんな時は自分でしぼりますか?それとも搾乳器買った方がいいんでしょうか?😵

• 12月15日
  • 莉央ママ

莉央ママ

私はとりあえず手で搾乳してました😭
    日中全然飲まないのはさすがに困りますよね😨
    うちも授乳クッション乗せたらもう泣いて嫌がって全然ダメだったので完全に抱っこで寝かしつけたくらいの状態で授乳クッションに置いてそしたら寝てる状態で飲むって感じでした😱
    おっぱい拒否辛いですよね😭😭

• 12月15日
  • さち

さち

横にした瞬間泣くの、あるあるですよね😭(笑)
    オッパイ張ってきたら搾乳機で絞ってました!
    出さないとオッパイ出なくなっちゃうので、必ず3時間おきとかに片方最低20ml絞ってます!
    手でも絞れるけど、わたしは搾乳機に慣れて楽なので✨
    最近は起きがけにユラユラしながらだと、わりとオッパイ飲んでくれます🍼

• 12月15日
  • こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!✨
    わたしも搾乳器ないので
    とりあえず手で絞ってますがやっぱ時間かかって大変ですね😅💦
    もう横向きにしたら
    ギャン泣きほんと困りますよね🥺
    今日の夜中飲んでくれれば
    いいんですけどね😓

• 12月15日
  • こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!🙏
    やっぱおっぱい出さないとでなくなっちゃいますよね💦

搾乳器検討してみます😨
    はやく飲むようになってくれればいいんですが
    最近の悩みです😅
    うちは起きかげとか寝かけの時に飲まそうとすると
    すぐ起きて作戦失敗します苦笑
    1ヶ月前は母乳ばっかあげてて大変だなーっておもってたのにいざ飲まなくなると
    それも大変だなーって
    つくづくかんじました😩🙀

• 12月15日
  • 莉央ママ

莉央ママ

夜中添い乳とかでも飲んでくれないですか?😭😭
    おっぱいマンだった時のが飲んでくれないよかいいですよね😨
    早く良くなってほしいですね😭😭

• 12月16日
  • こりあん

こりあん

うち新生児の頃はよかったんですけど3ヶ月くらいから添い乳ヤダがるんです汗💦

でも今日の夜中の寝ぼけながらおっぱい飲んでくれました❤
    いやーおっぱいのはりがとれて嬉しかったです✨笑
    手で搾乳だとはるのがはやいきがします😭
    今日の日中はどうなるかですね😓

• 12月16日
  • 莉央ママ

莉央ママ

わかります😭
    手で絞っても全部絞るくらいじゃないとすぐ張った感じしますよね😨
    うちも搾乳器検討してたけど一時的なもののはずだから乗り越えようと思いました😢
    添い乳も嫌がられたらほんと大変ですよね😨
    もう3週間くらいになるんですか?😣

• 12月16日
  • さち

さち

搾乳器、わたしこれ使ってておすすめです!
    部品とか無くて洗うの楽だし、使いやすいし、安いし👍🏾

わたしも同じこと思ってました〜!
    いざオッパイ飲んでくれないと、寂しくて悲しくて、メンタルやられました😂
    今はもう仕方ない、そういう時期でこういうタイプの子なんだ、と割り切って飲める時に飲んでもらうようにしています✨

• 12月16日
  • こりあん

こりあん

やっぱ吸ってもらうのが1番いいですよね😭
    搾乳器友達が貸してくれるって言うから借りようかなっておもってるとこです!

旦那は3週間くらいになるっていってますが
    わたし的に2週間なきがします
    先々週は録画した
    ドラマみながら
    乳あげてた記憶があります笑

友達から搾乳器借りるまでに
    また吸ってくれるようになればいいんですけど😵💦

• 12月16日
  • こりあん

こりあん

えっ安いですね!!!✨😍
    色々部品あると洗うのめんどくさそうですもね😱
    友達から借りようかなっておもってましたが
    友達と会うより買った方がはやいかもです!検討してみます❤✨

• 12月16日
  • 莉央ママ

莉央ママ

うちも3週間すぎてからどうせまだ吸わないよねーと思いながらお風呂上がりに授乳したら嫌そうだけど吸ってくれました‼️
    それが2日くらい続いてからたまに嫌がるけどほぼいつも通り吸うようになりました😭
    まだたまにストライキ気味なときはあるけどえりこりあんさんも早く治ってくれるといいですね😭😭‼️
    たぶん4週間目くらいから落ち着いてきたような気がします🥺🥺

• 12月16日
  • こりあん

こりあん

やっぱ夜中だけはなんとか飲んでくれます!✨
    今日も1時と5時😅
    寝不足より授乳優先ですね💦
    日中は相変わらずやだがるのでもう少し耐えてみます

もう搾乳器買うことにしました😂手が筋肉痛になりました〜笑

• 12月17日
  • 莉央ママ

莉央ママ

赤ちゃんて意外と頑固ですよね😨😨
    手大丈夫ですか?😭😭
    早くストライキ良くなること祈ってます😖
    お互い育児頑張りましょ🥺💓

• 12月17日
  • さち

さち

断乳、卒乳のときとかも使うかもだし、一つあってもいいですよね!

同じ悩みを持っているママさんが他にもいるって分かっただけで、気持ちが楽になりますよね✨
    いつかは必ず終わりがくる子育て、悩んで頑張って良かったって思えるように、頑張りましょうね😁❗️

• 12月17日
  • こりあん

こりあん

搾乳器さっきやってみましたが手よりだいぶ楽ですね!✨✨感動しました〜❤
    これで気持ち的にも楽になってよかったです!!
    毎回吸ってもらわないと痛くなるっておもって吸わせてたので💦😂
    搾乳器使わないで飲んでくれること願うしかないですね!
    ほんとお互い育児がんばりましょう!✨

• 12月17日
  • こりあん

こりあん

旦那に預けて出かける時とかも冷凍しとくこともできますもんね!✨☺️
    いやー搾乳器はすごいですね!ほんと同じ悩みをもってるママたちがいて
    心強いですよね❤
    てっきりわたしだけかなーっておもってました!😂
    この時期もあっという間なので悩みつつも育児がんばりましょうね!✨😌💕

• 12月17日
イチ

いきなりすいません!
私ももうすぐ生後4ヶ月の娘がいるんですが、3週間かそれ以上母乳拒否が続いています。
その後何か変化はありましたか?うちは授乳枕に乗せると体をそって嫌がり横抱きしようものなら嫌がって泣きます😭
搾乳して飲ませているんですが、哺乳瓶も嫌いで飲みも悪くて困っています(泣)

• 莉央ママ

莉央ママ

うちもそうでした授乳クッションの上に乗せたら泣いてのけぞって嫌がってたんですけどつい3日前くらいから普通に飲むようになりました😳
    哺乳瓶うちも拒否で…でも母乳捨てるのももったいなく感じて母乳パックに冷凍してました!
    うちも3週間くらい拒否の状態で寝かせつけてからじゃないと飲まなかったんです寝ぐすりもひどくなってきてずーと抱っこしてても寝なくてむしろすごく泣き出したからたぶん拒否されるだろと思ってたけどあげてみたら3日前くらいから飲むようになりました😭😭
    ほんと驚きです‼️

• 12月8日
  • イチ

イチ

そうなんですか!良かったですねー😭ちなみに飲まない時はミルクは飲ませていましたか??
    混合なのでミルクも飲ませていたのですが、おっぱいを嫌がる今ミルク多めになってきて、このまま母乳出なくなってきたらと思うと心配です😢

• 12月8日
  • 莉央ママ

莉央ママ

うちは完母でしたんで飲まない時はひたすら抱っこして寝かしつけたところで飲ませるを繰り返してました😭😭
    混合の子は乳頭混乱?とか起こしやすいっていいますよね😭😭
    そうなっちゃったんですかね?😣

• 12月8日
  • イチ

イチ

そうかもしれません😢うちの子最初は哺乳瓶拒否始まって、母乳じゃ足りないのでミルクをどうしても飲ませたくて、色々試行錯誤してたら今度は母乳拒否始まって困りまくってます😭赤ちゃんが混乱しちゃったのかもですよね。

• 12月8日
  • 莉央ママ

莉央ママ

母乳拒否辛いですよね😭
    なんか哺乳瓶拒否だとおっぱいのがいいんだと嬉しくなるけど母乳拒否されたらほんと心折れますよね😭😭
    母乳拒否されて小児科に相談したら遊び飲みとか栄養失調じゃないから飲んでるでしょみたいな感じで相手にされませんでした😱

• 12月8日
  • イチ

イチ

私も小児科の先生に相談したらグラフの範囲内だしこのまま様子見ましょうと言われ、4ヶ月半頃とか早めに離乳食始めることも出来ますと言われたんですが、まだ3ヶ月半で1ヶ月も先じゃん!と思いました😭離乳食もうまくいかないと聞きますし😢
    保健師さんにもほんとにお腹空いたら飲むから大丈夫と言われたんですがなかなか飲まないので😭😭

• 12月8日
  • 莉央ママ

莉央ママ

私も3週間くらいあまり飲まなくてほぼ慣れてきた頃にまた飲むようになってました🥺
    だけど今日また車の中で少しのけぞってたから安心はできないです😭😭
    早く普通に戻ってほしいですよね😱😱

• 12月8日
  • イチ

イチ

何の理由で飲まなくなっちゃうのか知りたいですよね😢子育てに正解はないと言いますが答えを探したくなってしまいます😞
    めげずに搾乳しながら授乳もトライしてみます!

• 12月8日
  • 莉央ママ

莉央ママ

私もまだまだ色々ありそうだけど頑張ります😭
    ママリさんも頑張ってください😭‼️

• 12月9日