※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

子どもが便秘で心配。食事や水分不足が原因か。キウイやオリーブオイルで試しているが効果なし。解消法を教えてほしい。

子どもの便秘5日目です。
先週胃腸炎で入院し、お腹の張りがあったため金曜に浣腸して出してから出ていません。胃腸炎で食べる量が減ったこと、退院してから油分を控えた食事にしていたこと、寒くなり水分摂取が減ったことも原因かと思います。

とはいえ、5日にもなると心配です。ヨーグルトやヤクルトは効かず、りんごやバナナは少ししか食べず、昨日夜キウイはほぼ1つ食べましたがまだ効果なし。今日はオリーブオイルを試そうかと思っています。

家ではあまり食べませんが、給食は完食しているようですし、お腹が痛いと訴えることもありません。トイレに行かせていきませてもおしっこしか出ない、、で終了。

何か解消法はないでしょうか?最終的には浣腸しかないのですが泣いて嫌がるのでできれば今日明日くらいには自然に出したいです。いつもはキウイでなんとか出るのですが、、即効性のある食べ物、飲み物ありましたら教えてください。

コメント

N

病院で便秘薬処方されてないですか?

• ニコ

ニコ

整腸剤はもらって飲んでいます!

• 12月4日