※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

娘の友達のママに年賀状を送りたいが、住所を聞いたことに失礼だったか心配。どう思いますか?

娘が今年になってからとても仲良しになった子がいます。その子のママとも会えばよく話しますしその子のおかげで娘は保育園に馴染めるようにもなったので、とても感謝していてありがとうとこれからも宜しくねという気持ちを込めて年賀状を送りたいとおもい、ママさんに迷惑じゃなければ年賀状を送りたいので住所を教えて下さい!といってしまいました😣
よく考えたら失礼だったかなぁ…と不安になってきました。皆さんはどう思いますか?

コメント

いや、はじめてさんのお気持ちは充分つたわります。
ただ、住所を教えたがらない人は結構います。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😞
    こういう時はどうしたら良かったのでしょう😣
    自分がコミュ力なさすぎて😢

• 12月4日

退会ユーザー

たまにお会いした時に、
    「遊んでくれてありがと、お陰で馴染めるようになったんだよね〜」って軽く伝えるだけで充分かと思います。
    年賀状を出す方も少なくなっていますので、お返事書かないとと思われる事もあります。
    相手にも気を使わせてしまう可能性がある事は避けた方がいいかと思います😊
    あと、やはり万が一の事を考えて住所を教えたがらない人がいる事ですね。

• 12月4日
  • はじめて

はじめて

やってしまいました😣
    朝、教えていただいたんですけど帰りにあったとき何か一言謝ったほうがいいですかね😞?

• 12月4日

退会ユーザー

やってしまいましたってほどでは無いですよ😊
    年賀状ってお世話になった方に出すものですし、だから、年賀状を頂くことはすごく嬉しい事ですからね‼️
    時代が変わってきただけです。
    私でしたら、この機会に
    「お子さんがいつも遊んでくれているから、子どもが保育園に馴染んでくれて凄く嬉しくて、年賀状を出したい気持ちで今朝住所を聞いてしまったんだけど、最近は年賀状を書かなくなってきているのに、反対に迷惑かなって家に帰ってから思ったんだけど、どおかな??」
    みたいに正直に聞きます!!
    きっと、お子さんが良い子なので、そのママも素直をお話をしてくれると思います!!
    こんな感じでママ友って出来るんだと思いますよ〜!

• 12月4日
  • はじめて

はじめて

わぁ。。
    ほんとに細かく教えて頂いてありがとうございます!!
    前の幼稚園にいた時は、娘の友達から年賀状届くと私も嬉しかったし娘も喜んでたので一方的に喜ばれるものだとばかり思ってしまってましたが、シュバルツさんのおっしゃるように住所となると教えたがらないのが普通ですし手間にもなってしまう相手の事まで考えられずにいました😞
    ご指摘ありがとうございます!
    早速帰りに一言声かけてみます😣😣

• 12月4日