※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳した結果、寝るのが改善されました。10ヶ月で卒乳は早いでしょうか?おやつをあげるべきでしょうか?

10ヶ月と数日の子がいます。
完母でした。
日中の授乳がなくなり、夜寝る前と夜中寝かしつけの添い乳であげていましたが、夜中何度も何度も起きて全然寝ない子だった為、今夜間断乳しています。1日目はギャン泣き、2日目からほとんど起きず起きてもすぐ寝てくれるようになりました。

①10ヶ月なりたてで卒乳って早いでしょうか?

一応離乳食はいつも160〜180出した分は完食しています。
一応心配でフォローアップミルクを寝る前飲ませてみましたが、哺乳瓶拒否でマグであげているので50mlほどしか飲みません。

②その場合おやつってあげたほうがいいのでしょうか??

コメント

わお

離乳食を沢山食べてくれるなら卒乳しても大丈夫です(^_^)おやつは補助なので食べさせた方が安心ですね

• おはな

おはな

離乳食180gくらいってよく食べてるんですかね?笑
    おかゆ90gに魚や野菜を混ぜて110gくらいと、野菜ミックスやスープにヨーグルトやバナナなど出してます!
    おやつどのくらいあげてましたか??
    質問たくさんですみません😭😭😭😭

• 12月4日
  • わお

わお

お子さんが満足してるなら大丈夫だと思います(*´ω`*)

小さいおにぎり1個、パン、さつまいも、等あげてました!
    無い時はハイハインとか赤ちゃん用のお菓子あげてました!

• 12月4日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子は10ヶ月で卒乳していました☺️

おやつは補食なのであげたほうがいいです🙆‍♀️
お菓子ではなくおにぎりやお芋、パンケーキなどなど👍

• おはな

おはな

よかったです😢
    離乳食よく食べてるのか基準があまりわからなくて、、
    調べたらよく食べる子は200g以上食べてるって書いてあることが多くて少ないのかな?と思っちゃいました、、

おやつはいつもどのくらいあげてますか??
    質問攻めですみません😢

• 12月4日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

食事の量って個人差あるし
    本人が今食べている量で満足していれば
    無理に増やして食べさせる必要はないですし
    嫌がったら意味ないですしね☺️

我が家は15時前後にあげているんですが
    17時過ぎには上の子が保育園から帰ってきて夕飯なので
    小さなおにぎり2.3個とかです😄
    それで満足できなくて泣いてたらまた少し足すって感じです💡
    娘はよく食べるので特に制限はしてないです💦

• 12月4日
  • おはな

おはな

ですよね😅
    個人差ありますもんね😵!

おにぎりやったことないのでやってみます(^ ^)
    ありがとうございました😊

• 12月4日
りぃ

完母なのに卒乳早くて羨ましいです♡

フォロミもしあげるなら寝る前は、50〜80mlで大丈夫です🙆‍♀️

おやつはまだ早いかもしれないですが、、、
食べて下痢とかしなければあげても大丈夫だと思います!
大体補食スタートは1歳前後と言われているので、、、!

補食はパンやバナナ、おにぎりなどをあげてます★

• おはな

おはな

欲しがらないけど、飲ませたら飲むし、私の都合で夜間断乳したのですが、三回食にして一週間くらいで夜だけの授乳→断乳→今卒乳?になったので少し早かったかなと😅

50mlで大丈夫なんですね🙆‍♀️!
    安心しました❤️
    区の栄養士さんは、まだ卒乳早いから1日5回くらいフォローアップミルクのませてと言われたのですが、今は朝と寝る前しか飲ませてないのですが少ないんですかね、、

おにぎりあげたことないのであげてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 12月4日
  • りぃ

りぃ

食事で栄養が取れて居て、他のもので水分が取れていれば問題ないと思いますよ(*´艸`)

私はサプリメントだと思ってフォロミをおやつの時の水分がわりにあげたりしてます!

• 12月4日
  • おはな

おはな

食事は一応魚、肉、野菜、ヨーグルト、豆乳、オートミール、おやきなど食べているので大丈夫かと、、

私もおやつがわりにあげてみます(^ ^)

• 12月5日
ひぃ*

うちもまさに今、卒乳したみたいで、ここ2日飲んでません。
離乳食の量は子どものお茶碗て2杯分位食べるので、よく食べるかなと思います。
一日のスケジュールは、
7:00朝食
10:00せんべい2枚、白湯
11:30昼食
15:00バナナ1本、白湯
18:00夕食
こんな感じです。
バナナ以外にもパンをあげたり、お腹にたまるものをあげています。
参考になれば…

• おはな

おはな

一緒ですー!!
    体重が8.3くらいなので大丈夫かな?と勝手に卒乳しちゃいました笑

回答ありがとうございました😊

• 12月4日
こま

離乳食良く食べて水分も取る子なら大丈夫だと思います。
断乳して体重が減る・うんちや子どもの様子に変化が出るようなら辞めた方が良いと思います。

息子は凄く食べる子で、8ヶ月の頃から日中母乳を欲しがらなくなりました。
でもまだ2回食だったので、強制で飲ませてましたが、3回食になり量が安定してからは飲ませてません。
9ヶ月と1週間くらいで卒乳してます。

・夜は8ヶ月半頃から飲んでません。
・おやつは1日1回。15時頃あげていました。
市販のお菓子ではなく、栄養補助になる物をあげる様指導を受けました。
(おにぎり小さめ1個やお好み焼き・バナナ半分など)

息子の場合、指導受けた量だともっとくれ!!って泣き叫んで大変だったので量は指導より多く食べていましたが、その分フォローアップミルクはあげていませんでした。

• おはな

おはな

体重は減っていないので大丈夫かなと、、
    うんちもいつも通り2.3回は一日出て下痢では無いと思います!!

区役所の栄養士さんに電話したら、まだ卒乳早いからフォローアップミルクを1日5回飲ませてと言われたので心配になってしまって😢

• 12月4日
  • こま

こま

お子さんによって違うでしょうから、体重の増え方を見ながらフォローアップミルクの量も調整すれば良いと思います!
    息子も初めフォローアップをおやつの時あげる様に言われ、毎日ではないですが15時のおやつの時間に100~120㎜あげていました。
    そして10ヶ月時
    離乳食の進みが良くリズムも1歳~1歳半なみなので、午前中も少しのおやつとフォローアップを追加するよう言われ100㎜ほど追加しました!

その頃まだ午前睡をして午前中のフォローアップは寝ない時だけだったので、週2回くらいでしたが、午前にフォローアップを100~120㎜追加しただけで体重が1週間で600gも増え、市の育児相談でフォローアップを辞めましょう!
    って話になりました💦

フォローアップは母乳やミルクと違って絶対にあげないといけない物でないので、子供の成長と相談って感じらしいです!
    おかげで購入した1缶使いきらずに終わりました😂

息子の場合は1日5回記入量をあげてたらかなりの肥満ちゃんになってたかもです(笑)

• 12月4日
  • おはな

おはな

体重も順調に増えていて食べてたら大丈夫ですよね(^ ^)
    サプリメント感覚であげてみます!

• 12月5日

うちの子も完母で10ヶ月の時に卒乳しましたよ😃
最初のうちは、おやつの代わりにフォロアップミルクあげてました‼️

• おはな

おはな

一緒で嬉しいです😆
    私もおやつがわりにあげてみます(^ ^)

• 12月5日