※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

娘がクラスで仲間外れにされ、先生に相談したが改善されず、再び同じ状況に。どう対処すべきか悩んでいます。

年中の娘がクラスの女の子から仲間外れにされています。
2ヶ月前の話ですが、自由遊びの時間に娘がグループの輪に入るとその子は娘に対して「仲間から抜けて!」と言うそうです。しかも毎日。
その言い方も子供らしくないというか…
さすがに毎日のことで娘も「悲しくなる、涙が出そうになるから保育園に行きたくない」と言うようになりました。
娘からの一方的な状況報告ではありますが、担任の先生に連絡ノートで上記の内容を報告してみました。
先生からの返事は、やはり娘が言っていた状況に相違はないそうで仲間外れや意地悪をしないで仲良く遊べるようにクラスで話をします。とのことでした。
そしてしばらくその子も大人しくしていたようですが、2ヶ月経過してまた娘が仲間外れにあうと訴えてきました。
まだ前回からあまり時間も経過していないし、ここでまた先生に相談するのもいかがなものかと悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

ちなみに、その子は保育参観の日に私の目の前で娘が先生と手を繋いでいるところを無理やり先生の手から娘の手を払いのけて先生を独り占めしようとしていました。
しかも私の目をじっと見ながら…憎たらしくて仕方ありません😡

コメント

ぽよ

とりあえずもう一回先生かなと思います。
それでも治らないなら先生通して、その子の親御さんと話させてくださいとお伝えします。

• きこりん

きこりん

やはりもう一度先生にお話しした方が良さそうですよね。
    クラス替えもないのであと1年以上も保育園生活が残っています。保育園が怖くなっても困ります😭

• 12月4日
あめりかんどっく

女の子ですね…💦
男の子は呑気なものなので
これから娘もそうなっちゃうのかなと思うと私まで泣けちゃいます😭
お母さんも辛いですよね( ;꒳; )

でも私なら
保育園の状況は子供からと先生からの報告でしか知ることは出来ないし実際見ることもできないので毎日見てくれている先生に任せるしかないのかなと思ってしまいます( ´•௰•`)
相手の親はこのことを知っているのでしょうか(><)
先生は報告してるのでしょうか。
その子1人だけですか?
先生だけでは対処出来ないようだったら親もいれてみんなで話し合う必要があると思います。

• きこりん

きこりん

おそらく親御さんは何も知らないと思います。
    そしてうちの娘は年少からの途中入園だったので最初からいるメンバーのその子のグループに入ると嫌がられるそうです。なので他の子はそのグループには寄り付かないとか…

• 12月4日
ポチ。

娘さん辛いですね…😢😢😢
女の子って小さいうちでももう女の意地悪な性格持ってる子いるっていいますよね。。

わたしだったら絶対先生に言います。自分の子がそんな悲しい気持ちになってるなんて思うとつらくて仕方ないです。ママさんも辛いですよね😢
もう一度先生に相談してみて様子をみてもらうしかないですよね。

• きこりん

きこりん

保育園で楽しく過ごしていると思ったら泣くの我慢していると聞いて辛くなりました。やはりもう一度先生に聞いてみたいと思います!

• 12月4日

仲間外れ辛いし泣きたくなりますよね。

私は幼稚園ですが、女の子は仲間外れされてる子いるみたいです。知り合いの子どもがされたみたいで悩んでいました。

原因は、分かりませんが一理親が絡むんかなって思いました。
あとは先生の対応次第だとは思いますが。
毎回そういうことがあるなら
先生にその都度相談された方がいいですよ。

• きこりん

きこりん

まさか年中の歳で仲間外れがあるとは思いませんでした。
    今後も仲間外れが続くようならまた相談したいと思います。

• 12月4日

退会ユーザー

お母さんも辛かったですね😭

• 12月4日

目を見ながらやるってのは確信犯ですね。
周りの目を縫ってもっとやってると思います。
保育士に相談した方が良いと思います。

退会ユーザー

きっとそんなお友達じゃなくて良い友達がお子さんには出来ると思います。今はママもお子さんも辛いと思いますが、無事解決出来る事を願ってます。

• 12月4日
  • きこりん

きこりん

みんな可愛いクラスメイトだと思っていたのにショックです…行事が終わって落ち着いたら相談してみたいと思います!

• 12月4日
りぃな

うわぁ
目を見ながら払い除けるとか
いくら園児とはムカついちゃいますね😠

担任に相談してそれでも解決しないなら主任の先生や園長先生にも相談します。

けどきっとその子も、いじわるするにはその子なりの理由があり、1番は家庭環境的な問題があるんだろうなと思いますねぇ🤔

• きこりん

きこりん

私も家庭環境に問題あるのかと思っています!
    その子はものすごくしっかりしている印象で1歳の弟が同じ保育園に通っているのであまり家で構ってもらっていないのかもしれませんね。

• 12月4日
  • りぃな

りぃな

いじめっ子とかそういう子は、根はしっかりしているなと感じますね!
    そういうことがおのずとできちゃうくらいなので😅

それなら家では良い子ちゃん?家でも弟くんにもちょっといじわるしている?
    気になりますねぇ( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月5日