※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子がお友達に手がでます。1歳半から噛み付く、叩く、引っかくなど…

年中の子がお友達に手がでます。1歳半から噛み付く、叩く、引っかくなどいろいろありましたが、1日に何度も、理由もなく(先生が把握できていない?)は初めてです。

今回の件では息子から聞き取れたのは
イヤだった、
(並んでいる時)先に行きたかった、
言葉がいやだった(詳細は意味不明)
です。

以前はおもちゃの取り合い等わかりやすかったり、息子が説明したのか、先生は状況を把握されていました。

1ヶ月程先に発達相談の予約をしていますが、何か診断ついたり、療育行くことになるのでしょうか?

他、発達として気になるところは、
切り替えが苦手、譲れない、こだわりがある、待つのが苦手、怖がり、疲れやすい、等があります。

以前より成長は見られ、だいぶ癇癪も減り落ち着いて生活できるようになってきました。
どこかに行くとうろちょろして、大人しくしてくれませんでしたが、保育園や幼稚園でその辺の指摘は受けたことはなく集団生活はできているようです。知的面、身体面での発達に気になるほどの遅れは感じません。ただ身長はまだ100cmなく小さいです。

いろいろ気になる部分はありましたが、今のところ困っているのは他害のみです。
こういう子の場合どういう診断がおりるのでしょうか?
どのように注意していけばいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんで他害があるのは
とても気になってしまいますね、、

発達で気にされてる所だけを見ると
自閉スペクトラムに当てはまりますが
100%ではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり気になりますよね🥲年齢と共に落ち着くと思っていました。春に転園ししばらく荒れていて、夏休み前に落ち着いたものの、夏休み後はお友達に手を出したという報告が増えてきました😓幼稚園は楽しく通えるようになったのですが…。

自閉スペクトラム症なんですね。目が合わない、表情が乏しいとか、当てはまらない項目も多くどうなんだろうと思ってました。もうちょっと勉強してみます。

• 34分前