※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が毎晩2〜5回大泣きで起きており、寝かしつけには特定の姿勢が必要。昼寝もこの状態で体が疲れてしまい、1人でぐっすり寝たいと相談しています。息子の睡眠リズムや対策アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子の夜泣きについてです!

今までも夜泣きはあったものの大体1週間周期で夜泣きの週、夜通し寝る週が続いていたのですが、
ここ1ヶ月くらいは毎晩2〜5回大泣きで起きています😭

泣いてすぐ抱き上げると割と泣き止むのですが、そっから寝付くのに私の上(私が仰向けで寝てその上に息子がうつ伏せのラッコのような形)じゃなきゃ寝ません、、、

ゴロンと横を向いてベッドに息子を置こうとするとまたまたギャン泣き、私の上に泣きながら登ってきてまたラッコのような形に、、、

可愛いなぁとは思うものの、1ヶ月続いてる、昼寝もこの状態なので体がバキバキになってしまい、昨日は肩がイーってなってしまって寝れなくなってしまいました(うまく伝えられずすみません😢)

1週間おきでもいいので1人でぐっすり寝たいです(;_;)

息子の睡眠生活リズム⤵︎
6時ごろ起床
10時半頃昼寝
12〜13時頃起床
21時までに就寝
最近は寒いのでショート丈のスリーパーを着て寝ています!

こうしたら夜泣きがマシになったよ!などアドバイスがあれば教えていただきたいです!!

コメント

たかママ

アドバイスではないですが…
うちの息子も最近全く同じ感じになりました💦
うちの場合は夜泣きしたあと一時すれば泣き止んではくれるんですが全然寝ません💦一昨日は2時間半起きたまま💦寝かせようとすると泣くみたいな感じです😂
お昼寝も昼ごはん食べたあとに抱っこしてトントンすれば寝てくれたのに今は全然ダメです💦
そうゆう時期なんですがね😂
お陰で寝不足です😣

• わいちゃん

わいちゃん

2時間半起きられるのはきついですね😭
    時期的なものになるとしょうがないか、、、と諦めもつきますよね(;_;)
    私だけじゃないんだと心強くなりました!!
    お互い頑張りましょう😭❣️

• 12月4日
きい

全然アドバイスではないのですが、、仕事をしているのでスムーズに寝て欲しく、夜泣きと共におしゃぶりをプス!と入れてしまっています😢
睡眠はこれで確保できています〜

• わいちゃん

わいちゃん

子育てとお仕事の両立すごいです😢❣️
    生まれてから何度も吐き出されお蔵入りになったおしゃぶり引っ張り出して挑戦してみます😣!!

• 12月4日
さぁちゃんママ

ラッコ抱きから横向きになって腕枕はどうですか??
空いているもう片方の手は子供のお腹らへんに置いて、横向きで抱き合うように密着すると寝てくれるようになりました。
お腹の上に乗ったままよりかは楽かと😅

• わいちゃん

わいちゃん

ゴロンと横になって腕枕でもすぐに泣いて私の上に登ってくるんです(;_;)
    分かりにくい文章ですみませんでした😭
    他にも色々試行錯誤してみます😣!

• 12月4日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

登ってこられると難しいですね😓
    うちの子もずーっとラッコ抱きじゃないと寝てくれなかったのが、最近腕枕になったので、どうかな?と思ったのですが、、💦
    肩がイーってなるのもめちゃくちゃわかります😭
    良いアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、早く夜泣きが無くなりますように🙏

• 12月4日
TAMAKO

うちも同じ感じですよ。
トントンで寝てくれる時もありますが、抱っこしてもなかなか泣き止まない時も多々あり💦
しかも泣き止んで寝たと思っても横にするとまた起きるの繰り返しなのでイライラしてしまうんですよね。
たまに抱っこしたまま横になり、腕枕状態で寝てくれる時もあるので、試してみてください😄

• わいちゃん

わいちゃん

今がそういう時期なんですかね(;_;)
    夜中はこっちも寝たいし、辛いですよね、、、😭
    抱っこしたまま横になって腕枕しても泣きながら私の上に登ってくるんです😢
    分かりにくい文章ですみません。
    色々試行錯誤してみます😣!

• 12月4日
  • TAMAKO

TAMAKO

うちも横にするのを失敗すると泣きながら上に登って来ます…。
    一度ほんとうにイライラしてしまい、旦那が部屋にいない事もあったので、私も大きな声で泣き真似したらビックリしたのか泣くのが止まってそのまま寝てくれました😅
    旦那がいない時限定ですけど、効果ありなのかな。と思ったんですよね🤔

• 12月5日