※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ey-mama★
その他の疑問

子供が産まれてから一軒家を購入した方に質問です!家を選ぶとき、何を重…

子供が産まれてから一軒家を購入した方に質問です!!
家を選ぶとき、何を重視して選びましたか?
★駅近
★見晴らし
★地盤
★小学校の近さ
★幼稚園バスまわる
★バス停

などなど....

今日、分譲地を見学に行ったのですが、町並みは緑が多くて気に入りましたが、駅から徒歩10分とはいえ、15~20分はかかる気がして。近くにバスもなくて😞ちょっと悩んでます。。
夏以降は、私も転職し、車通勤の予定なので駅近はさほど関係ないのですが、どうなんですかね?友人がくるために、駐車スペースがあればいい気もするんですが😅
旦那は駅近重視でしたが、建て売りだと家も小さいし、駅近だといろんな人が通ってうるさいから、自宅は少し離れたところのほうがいいとも言われました💦

コメント

matyako

こんばんは。
私は産まれる前に購入だったのですがコメントしちゃいます。
駅の近くにしようとも思ったのですが土地代が高くて断念しました。
他に重視したのは……
☆地盤
☆実家の近く
☆大通りに面してないところ
☆学校の近さ
位だったかな。

• Ey-mama★

Ey-mama★

コメントありがとうございます!
    大通りに面していないというのは、こどもが危険にならないためですか?
    私のみていたところも、分譲住宅地で少し坂の上にあります。そこは他人が通ることもなく、住んでいる人だけなので安心かな?とも思うのですが、コンビニも歩いて10分とかで、少し不便かな?とも思います😅でも、一軒家になれば荷物置けるし、飲み物、おかしなど買いだめすればいいですかね?笑

• 5月2日
  • matyako

matyako

大通りに面してないところを選んだのは子供が危険にならないようにです。
    住人?位しか通らないなら少し安心ですよね。
    買いだめは私もしてます(笑)
    まぁどこになったとしてもマイホームはやっぱりいいですよ。

• 5月2日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

いいなー💓やっぱりマイホーム♥
    期待ばかり膨らみますね😍

買いだめしてしのげばコンビニも行かなくてすみそうですね😊✨

住人だけのほうが安全ですもんね!ありがとうございます!

• 5月2日
N♡(*Ü*)☆*

食材を買うスーパーとか(^^)
治安ですかね(^-^)

コンビニのトイレに「使用する場合は、店員に一声ください」って書いてある地域は、治安が良くない地域だそうですよ(>_<)

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですね!参考になりました🎵知らなかったです!トイレ事情😰
    治安は大事ですよね。暮らす家ですからね。。ありがとうございます!

• 5月2日
こんかな

先月、家を買いましたぁ〜
✨重視したのは、小学校と中学校の近さ
✨見晴らし&まわりの環境
✨主人の実家に近目のとこ
ぐらいですかねぇ〜
車移動が多いので、駅近にはあまりこだわりませんでしたが、10分ぐらいのとこです。
家の前に車はとめれますが、近くにパーキングがない為、お友達や家族が来た時にはスペースがないので、それは少し不便に感じてますが、毎日毎日誰かが来るわけじゃないので、自分達の生活重視で決めましたぁ〜
あまり、参考にならなくてすみません(^_^;)

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですね!私も頑張れば家の前につけられるかな?と思いつつ、同じく近くにパーキングがないため、駐車場2台を考えています。私たちも駅使わないんですけどね😅
    旦那は駅近がいいみたいで。。でも、駅前なんて高いし、人混みでいろんな人が通りますもんね😰
    いいですね!新居💓
    私も一生暮らす家を今決めていいのだろうかと少し迷う部分もありますが、アパートは早めに出たいですね(TT)💦

• 5月2日
ぷー

ウチは土地の広さ、日当り、スーパーとか日常生活で困らない範囲でお店が有るか、学校が近いか等重視しました!

住み始めてもうちょっとで一年前ですが、近所の方も変な人は居ないので良かったかなとは思います。
ただ、お年寄りばかりで子供が居ないので、うちの子が学校行くのは1人になりそうなので大丈夫かなぁ…とは思ってますが💦

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうなんですね。それは心配ですね😅私のみたところは子育てする方が多いようで、そこは安心ですがそばに買い物するところがなくて(´・ω・`)考えるところですね。。まあ、ほとんど車ですが!笑

• 5月2日
  • ぷー

ぷー

うち建売ですが、二軒分の土地があるので、即決めました♡(.◜ω◝.)♡
    子供に土地だけでも残したくて💦

親に庭を弄って貰い、車三台駐車可だったのを倍止められるようにしたり、ブロック等色々弄りました😙

• 5月2日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

すごいですね!
    二軒分の土地だなんて
    なかなかないですね😅💓

担当者にも、マイホームとは
    巡り合わせだから
    考えてるうちに買われちゃうと
    話されました💦

いろいろありがとうございます!

• 5月2日
mizumomama

土地の広さだけで購入しちゃいました。ちなみに建売。🏠普通で良いかな~って。土地は財産になるしって感じです。
なので、後々学校とか考えたら微妙に遠いなぁって(。-∀-)
まぁ、心配だけど子供は少々遠くても大丈夫かな?って思ってます。私が子供の頃も学校が遠かったけど、通学が楽しかったので♫

• Ey-mama★

Ey-mama★

建て売りでも広いところあるんですね!探せば!笑
    私は今まで見ていた中で、一番土地が広く感じて✨
    建て売りって同じような家が建つかなと思ったのですが、色も形もちがう、注文住宅も混ざっているので、新しい可愛いおうちがたくさん揃ってました♥
    学校とか考えますよね(´・ω・`)

• 5月2日
りん0925

学区と家周りの治安や交通量などの安全面を重視しました。
私的にはそれが一番の条件で、後は通勤のし易さや買い物先や病院との位置関係なんかを気にして土地を探しました。
駅の近くは土地はありましが、線路が気になるのと交通量も多めだったので断念しました。

• Ey-mama★

Ey-mama★

確かに駅前は交通量が多くて危ないかもしれませんね。。変な人多そうとは思いましたが交通量考えてなかったです💦
    住環境ですからね!慎重に選びたいですよね♥ありがとうございます!

• 5月2日
mamamama

子どもが1歳の時に一軒家買いました‼︎
わたしの絶対条件は
●リビングの隣に和室or一部屋ある
●小学校が近い
●日当たり
●出来れば2階建
●大通りに面してないけど割と近い

でした。
リビングの隣に和室or一部屋というのは
まだ子どもも小さいし2人目が出来た時など
リビングの横に寝室があればすぐに行けるし顔もすぐ見られるという理由で絶対条件でした。
結局↑求めると2階建はなかったので
3階建になってしまいました(>_<)
そこだけは叶いませんでしたが妥協も必要かなと今のうちを選びました〜♡

• Ey-mama★

Ey-mama★

3階建てはなんでいやだったんですか?
    私は少し憧れますが!
    3階建てだと1階ごとの部屋数も少ないんですかね?
    日当たり私も大事です😆💓

全部当てはまるものなんてないですもんね😅ありがとうございます!

• 5月2日
  • mamamama

mamamama

1階がメインの居住スペースじゃなくなるからですー。。
    3階建だと1階に水回り、2階がリビングみたいな感じになるので毎日階段の上り下りが面倒だなと思い2階建が良かったです(>_<)
    うちは1階に一部屋、水回り
    2階にリビング、和室
    3階に2部屋の4LDKですー。。

• 5月2日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

そーゆーことですね!
    確かに1階から2階にあがってとか大変かもしれませんね💦3階建てもいいかな?と思ってましたが、いろんなお話聞けてよかったです♥

• 5月2日
kyao

まさに今、工務店とお家の打ち合わせ中です!!土地だけ先に買ってしまったのですがわりと新興住宅地なのとちょうどいい広さなのと日当り、市の中心部で便利ということで決まりました!!
ただ小学校がちょっと遠いので凄く悩みましたが卒業すれば関係ないし出来る範囲で車で送ってあげればいいかなっと思って決めました!!

• Ey-mama★

Ey-mama★

いいですね!
    増税前に買いたいんですよねー。。だからできれば今年中に(TT)💦
    学校も割りとそばみたいですが、子供の足ぢゃどーだか😰
    ありがとうございます!

• 5月2日
Maman結

我が家は、注文予定でいたんですが、それまで住んでいた場所が便利+入れたい幼稚園があったので、離れたくなくて。

でも、近くに、売り地がなくどうしようかな…と思っていたとき(息子が生後5ヶ月)、新築分譲を見つけ、決めました。

《重視した点》
★通わせたい幼稚園のバスが来るエリア
★駅まで徒歩15分以内(田舎ってほどでもないですが、これは便利な方)
★駐車場3台付。現在1台しかありませんが、友達が来た場合などを考えて。

《営業の方に聞き気に入った点》
★ちょうど8件同時分譲で、その一角は、古い人気がいない。
★既に売れてる家は、小さい子供のいる方がほとんど。

《本当は重視したかった点》
★子供は3人欲しかったので、狭くても良いから、部屋数の多い家。←分譲ではなかなかないようなので、子供の成長に合わせて、リフォームするかな…と諦めました。
注文よりは、はるかにお安い値段での購入が出来たので、将来のリフォームも有りかな?と。

• Ey-mama★

Ey-mama★

駐車場3台いいですね!
    多ければ多いだけいいです🎵
    駅まで15分で便利なほうなんですね💦私も同じくらいかもしれません😅
    前のアパートが駅前3分のところにあったので、今すんでるところも10分以上かかるのですごく遠くに感じてしまいます😰
    旦那も部屋数求めてましたね💦

回りに小さい子がいると、子育てする側はありがたいですよね♥
    園バスは確かに区域がありますから大事ですよね😊ありがとうございます!

• 5月2日