※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
子育て・グッズ

ミルク拒否の対策や経験談を知りたいです。1日1回でもミルクを試してみることを検討しています。

もうすぐ3ヶ月になる我が子がミルクand哺乳瓶を断固拒否で困っています😰
2ヶ月頃から段々とミルクを嫌がるようになり、それでも毎日1〜2回はミルクを飲んでいたのですが、今では全く飲まなくなってしまいました(涙)
なので、今は完母です。
哺乳瓶をかえても、ミルクの温度を上げてみても、乳首を温めても、搾乳した母乳でも、パパがあげても飲まず…。
機嫌が良い時や、母乳の間にと試しても泣いて泣いて拒否。

なんとか少しでもと頑張ってはいましたが、ストレスで母乳の出が悪くなったり、イライラが伝わってしまうのが怖く今では完母にしています。
また搾乳機でも絞りずらくなってしまっています。

やはり、1日1回でもミルクにトライしてみたほうがいいのでしょうか…?

同じようにミルク拒否をして、またミルクを飲み始めたという方いますか?

何か改善策はありますでしょうか😢?

コメント

ままり

ママは完母がストレスですか?
私は混合で2人育てたのですが、2人とも母乳拒否期とミルク拒否期ありました。
そして私は母乳があまり出てなかったのでミルクのまないなんて大問題でした。
お腹をすかせてミルクをあげるという方法で飲ませていきました。ミルクだけになったらそれはそれでいいとも思っていました😅
2人目に関しては、哺乳瓶の違いで飲まなかったので(うちにはピジョンとチュチュベビーがある)飲む哺乳瓶しか使わないように徹底しました!
子どもが満足するほど母乳が出ていて、ママが苦じゃなければ完母でもいいんじゃないかな?と思います😊

• はたはた

はたはた

コメントありがとうございます‼︎
    完母に関してはストレスではないのですが、この先保育園に預けたいと思っている事や、出先ではミルクがいいなと思っているからです。

また、助産師が自宅に来てくれた時に体重を測ってもらい、その結果一日あたりの増え具合が、微妙に足りなかったんです。

なのでミルクを1日に1回でもいいから飲んで欲しくて投稿させてもらいました😢

• 12月4日