※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
家族・旦那

年末年始、皆様どう過ごす予定ですか?先週、義母から年末泊まりに来たら…

年末年始、皆様どう過ごす予定ですか?

先週、義母から年末泊まりに来たら!と旦那伝えで聞きました。昨年は子供が居なかった為、その様な誘いは無かったのですが、今年は3ヶ月になる子供がいます。
だからなのか家から5分程しか離れてないのに泊まりに来いとと…孫ちゃんもいるからね!って(笑)
旦那も一回くらいは泊まった方がいいんじゃない?と言われましたが、正直夜中の授乳もありますし、早く起きて朝ごはんの準備、初詣も行くとの事で私的にゆっくり過ごしたいなという気持ちがありました。

やんわり断るにはどうしたらいいですか?
泊まる気はさらさらありません。

コメント

raachan

娘が初めて迎える年末年始は
家族3人で過ごしたいので
年始にご挨拶に行かせてください✨
とかどうでしょうか?😂

• みずき

みずき

わー!それいいです!
    その言葉まんま伝えます^^
    ありがとうございます!

• 12月4日

5分の距離なのに泊まる必要ある?って義母の提案を冗談だと思ってる風でやり過ごすのがいいんじゃないでしょうか。

• みずき

みずき

本当冗談かと思いました。
    冗談だと思ってたと笑い飛ばしてしまいますね!笑

• 12月4日
きなこ

いますよねーそういう義母。うちもですがw
3ヶ月の赤子とお泊まりとかママだけが疲労困憊になるの当然です。
本当はご主人から言ってもらうのが一番なんでしょうが。。。
というか、ご主人に言ってもらいましょう!
妻は夜中の授乳で慢性寝不足でゆっくりさせてあげたい!
このくらい親に言ってもらわないと、この先もたくさんありますよw

• みずき

みずき

きなこさんもですか😭
    お互いお疲れ様です…

我が家の旦那はそこまでできた男じゃないので(笑)
    泊まるの嫌なんだって〜のレベルでした伝えれません。

• 12月4日
  • きなこ

きなこ

そうでしたか。。。
    てかそれめっちゃ沙希子さんが悪い嫁になるじゃないですか!w
    そしたら、自分でガツンと言うしかないんですね😭
    うちは夫に言ってもらってますが、マザコンめってなる時も多々ですよw
    また、いい嫁を演じてきたせいで義母が娘依存です。。。
    そうならないためにも、直接断った方がいいですね。
    頑張ってください( ^ω^ )

• 12月4日
クリア

義母と旦那さん、危険です!
ママとベビーのことは、思いやり気遣い全くなし…ウチもそうです。
こういう人にはやんわりではなくハッキリ無理だ、泊まる気はないと言った方がいいです。
あーだこーだ言ってきてもスルーです、勝手な都合を押し付けられ我慢をしいられるだけです。

• みずき

みずき

親子揃って思いやしなしです(笑)
    泊まらないって事をしっかり伝えるべきですよね!ただ単に夜寝るところから起きるとこまで見たいだけなのに私まで巻き込むなっつーの😫

子育てしたことある義母ならそのくらい汲み取って欲しいです。

• 12月4日
ぐーたん☆生涯涼介推し

5分!!!😂
うちの義母も旦那もズレてる人なのでなんか共感してしまいました😂💦
まだ産まれたばかりで環境変わると母子共に体調崩したりしやすいのでお正月に伺います☆
お誘いありがとうございます^ ^ぐらいまで言えば
義母も気持ち的に悪くはなさそうですが…
どーですかね😭

• みずき

みずき

ズレてますよね〜!!
    しかも私にこう言うことは直接言わずに毎回旦那を通してなんですよ😭
    義実家に行っても「大きくなったね〜!今どのくらい?」等旦那に聞いて旦那が私に聞くって感じです。(仲悪い)

年末行って、またお正月行きますねっとだけ伝えます🙆‍♀️

• 12月4日
ままり

一回行ったら終わりな気がします。味をしめるというか😅
嫌なことは断るに越したことはないです。
私2人目にして一歳の誕生日ケーキ、勝手に予約されてて、持ってきてもらうだけなの申し訳ないなーと思って家にあがらせたら、数ヶ月後の上の子の誕生日にはもう少し大きいケーキ持ってくるね!と言われ、え、、次もうちに来てお祝いする気?ってなりました。失敗でしたね〜。
誕生日なのに気を使うしいろいろ作らなきゃいけないしで本当に嫌だったんでもう二度と呼びません(笑)

子どもが体調を崩しやすいので、お正月に体調が良ければご挨拶に伺いたいと思っているのですが都合の悪い日にちや時間などあれば教えて下さい😊と、伝えますかね😊

子供の体調だけは本当に分からないので、嘘でもないし!と思います(ง •̀_•́)ง
実際に年末年始子ども胃腸炎両親インフルだった年もあります(笑)
うちは自宅以外で年越しを過ごしたことはありません😊
今年も家で過ごして、あとは少し親族に挨拶回りするかなーと思います😊

• みずき

みずき

味をしめる…
    間違いないです👀
    ここは断りますね!
    また休みがあれば泊まりにおいで〜が始まりそうなので😖

自分の行動が迷惑だってこと気付いて欲しいもんですよね!!!頭が痛いです(笑)

いっそのこと私が病気にかかってしまおうかしら。無事まーるく年が越せますように…!!

• 12月4日
ここあ

今まさに私も同じことで悩んでいました👀!!
あまりにも似ているのでコメントしちゃいました😂!!

私の義実家も、同じくらいの距離にあります☝️
大晦日の夜に義母の実家(義祖母の家)に家族で集まるから来なさいと言われてます!

私は色々考えて
・生後3ヶ月で体温調節もまだ大人のようにできない赤ちゃんを、寒空の下あまり外に出したくない
(年末年始は病院もお休みなので万が一体調を崩したら子供がかわいそう)
・やっと生活リズムもつき始めていて、それが狂うとしんどいのは赤ちゃんであること
・黄昏泣き~夜泣きがあり、ずっと泣くので気を使うし、その都度母乳をあげるのに場所を探したりとかしないといけなくなるから、スムーズに授乳できなくなるのは辛い
ということを旦那から義母に伝えてもらいました!

義母は「家族で集まるんだから来なさい」としつこいですが…
この意見を覆さないつもりです!
やはり、大人達の家族関係も大切かもしれませんが、まだ産まれて間もない赤ちゃんを一番に考えましょう!と説明する予定です😣💦

お互い、回避できるといいですね!
頑張りましょう!

• みずき

みずき

同じ心境でお悩みなんですね😭
    どうして分かってくれないのでしょうか…こんな面倒くさいのなら結婚しなければ良かった〜と思ってしまいます💦

ますます嫌いになりそうで常に自問自答を繰り返してます。

お互い楽しい年末年始にしましょうね!

• 12月4日
ニャン吉

私も片道20分の所に別居。
以前、子守り頼めば、30分不在の間に線香待たせてヤケド。
ある日は、大人用の爪切りで爪切り出して、負傷。
30分もまともに見れません。

注意すると逆ギレ、そんなんなら子守り頼むなと言われたので、子どもだけの泊まり、訪問は無しと伝えました😡

30分不在の理由も、義母が買い忘れた物があるとお使い頼まれて、お茶1本買いに行くのに夫婦で行けば?と言われ行きました。

ある日は、バイトの面接決まり、平日は旦那にも頼めず、義母にお願いしたら、あなたの子を預かっても1円の儲けにならないと言われた事。

挙句、熱がある時も大人しく寝てるなら見てやるとも言われましたが、子供が大人しく寝てるわけない。

自分の娘の子も、目を離した好きにベットのマットから落ちました。
かなり注意力散漫です。