※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お金・保険

年末調整での疑問です。旦那の扶養内で働いていて、前職を辞めて新しい職場で働いています。合算する必要があるでしょうか?配偶者控除申請書は配偶者の欄だけ書けばいいですか?

年末調整で分からないことだらけで教えていただきたいです!旦那の扶養内で働いていて、今年の6月で前の職場を辞め8月から今の職場で働き出したのですが、この場合合算して出せばいいのですか?

あと、給与所得者の配偶者控除等申請書の紙には配偶者の欄だけを書けばいいですか?

わかる方宜しくお願いします。

コメント

さおりん

そうです、前職分は合算してください
配偶者の欄にニコさんの、本人の欄に旦那さんの見込所得を書く欄がありますが、それは旦那さんの会社の人が教えてくれますから、とりあえず配偶者の欄だけかいて、会社の担当の方に聞いてみてください‼️

• ニコ

ニコ

ありがとうございます‼︎🙇‍♀️
    今の職場の給与はもらった分を自分で計算して書くのは無しですよね?

• 12月4日
  • さおりん

さおりん

12月分までいれる必要があるので、自分で計算してもいいですよ!
    あくまで見込金額なので😃
    給与明細の金額(額面)を全部足して、12月分の見込月収を足して計算すれば大丈夫です!

• 12月4日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    交通費は入れないですか?

• 12月4日
  • さおりん

さおりん

交通費は除いて、残業代や他の手当てがあればそれは足してください

• 12月4日
ニコ

ありがとうございます😊
明日には出さないといけなかったので助かりました✨