※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
お仕事

2月に年子で二人目を出産予定です。上の子とは1歳3ヶ月差になります…

2月に年子で二人目を出産予定です。上の子とは1歳3ヶ月差になります。
職場復帰の時期を悩んでいます。

保育園に入りにくい地域で、出産要件で上の子は保育園申込みはすでにしてあります。年度末まで申込は継続しますが途中入園は難しそうです。

4月入所も申込みするのですが、2月に出産なので、4月末までに保育園入れないとなると、要件が変わるのでまた手続きしなくてはなりません。
多分、職場復帰前提での手続き?

二人目も1歳になるまで育休は取れるのですが、年子を二人目同時に保育園に預けるのは難しそうですよね。。先に上の子だけでも、、と思うのですが下の子がまだ半年もしないうちに保育園受かったら可哀想かなという思いもあり、悩みに悩んでいます、、保育園受かればの話ですが、、

理想は上の子保育園預けて、下の子は1歳前まで育休で兄弟加点で同じ保育園に下の子預けて、職場復帰するというのが理想です。

でもこんな都合良く保育園入れませんよね。涙

みなさんならどうしますか?

①4月に保育園入れなかったら保育園申込は一旦取り下げて、下の子が1歳なる前にまた二人同時に申込する。

②上の子の保育園申込を継続して、下の子も早めに保育園申込して入れるときに上の子だけでも先に預ける。

ちなみに上の子が保育園入れた場合、下の子が育休中は下が1歳なる前までは退園しなくて大丈夫だそうです。1歳なる前に職場復帰しなくちゃ退園ですが、、!

コメント