※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

現在、二世帯同居中です。ですが、訳あって今回出ていけるかもしれない…

現在、二世帯同居中です。
ですが、訳あって今回出ていけるかもしれないチャンスができました。たぶん、これが最初で最後のチャンスです。

同居開始して3年間。子供にも恵まれ、ご近所ともトラブルなく、義両親とも大きなトラブルなく過ごしてきました。
ただやはり二世帯ともいえど、同居。少なからずイラッとする場面や価値観の違いにびっくりしたことも度々ありました。今回もいろいろあり、特に義父の亭主関白?自分第一主義?を目の当たりにし、正直嫌気がさしました。
私自身もこの3年間や今回のことで嫌なことは嫌ときちんと伝えられるようになりましたが、やはり伝えるという行為も勇気が入り、それもストレスになります。夫は最初は義父に逆えず言われるがまま、または無視するという感じでしたが、最近ではすこしづつ自分の意見を義父に言えるようになりました。

出て行くことは簡単です。
出て行った方が楽なのもわかります。
ただ、他の方々みたいに同居で大きなトラブルがあったわけではないのに、義父の性格が見えてきたことで今後の事が不安になっただけで、家を出て行っていいのかと。
同居とはそういうものだと最初からわかっていたはずなのに、と悩みます。
夫のために実家を残してあげたいし、
慣れてきた環境を大切にしたい、
金銭面的にこちらの方がいい
一度同居すると決めたなら通さないといけない
でも、先が不安。
嫁にしたら同居なんてデメリットしかない。

現在の状況だと、このまま同居を継続することになりそうです。
ただ、上記の経緯から同居解消のチャンスを捨てきれない私に、同居の良さ、同居解消しないでよかったなど前向きになれる言葉かけてもらえませんか?
前向きに希望をもって生きていきたいです。

支離滅裂ですが、今の思いです。

コメント

ももち

同じく二世帯同居3年目ですが、うちは義母から実際に気に触る言動が多々あり大嫌いになったので、今は必要最低限の関わりにしてます。子供も預けないし、頼ることもしてません。お金さえあればすぐにでも別居したいです!
ぽんたさんは義父に嫌なこと言われたりはありますか?そうでなければ、今のままではどうでしょうか?
私なら解消のチャンスが1%でもあれば、義母と離れたいので大喜びです。