※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alstromeria🌸
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが人見知りをしています。実家が遠く、ワンオペで大変です。帰省前で心配。声かけや慣れる方法を教えてください。

明日で8ヶ月になる男の子ママです👩
少し長いですがお知恵お貸しください!
主人も私も実家が遠く、主人の帰りも遅いためワンオペです。
人見知りについてです。5ヶ月頃から少し始まったのですが、7ヶ月頃から結構激しくなりました💦
自宅に義両親が来たら、抱っこもされていないのに泣き、もちろん抱っこももって30秒くらいです。
また、実の両親は母親とはよくテレビ電話するので、顔もしょっちゅう見てるし、電話では笑ったりしてますが、先日遊びに来てくれた時は会っても泣きはしないものの、抱っこはもって数分でした😭
今週末から実家に帰省するのですが、きっとまた人見知りすると思います、、。どういう風に声かけしてあげたりすると少し慣れやすくなったり抱っこも慣れてくれるのでしょうか😢❓
同じように人見知りがあるお子さんお持ちの方どうしてますか❓

コメント

ママリ

うちの子も人見知りあります。
大体1時間くらいは私と母で話し、娘は膝の上や近くで遊ばせ、たまに母と目が合っても話しかけさせず、目が合ったらニコッとするようになったら一言、次の反応を待つようになったら二言、というかんじで距離を詰めています。

私が母と話すことで危険な人ではないと思わせ、赤ちゃんにもパーソナルスペースがあると思って接してます😅

自分が赤ちゃんだったら、急に抱っこされたらイヤだなと思い、本人が気が乗るまでは抱っこさせてないです💦

• alstromeria🌸

コメントありがとうございます😊
    やっぱり少しずつ慣れさせてあげないとですね😓
    折角の帰省なので、家族と触れ合って欲しくて💓
    様子見ながら声かけてみます‼️
    ちなみに数時間で慣れましたか❓

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

いえ…3日くらいで心は許しましたが、無邪気に遊んだのは1週間ちょっと経ってからでした😅

• 12月3日

なかなかの長期戦ですね😭
    1週間しか帰省しないのに大丈夫かな💦
    頑張ってみます‼️

• 12月3日
きゅう

何度も会っていればだんだん慣れてくると思いますよ😀「この人は怖くないよ〜?」って私は声かけしてました😃初めて会う人にはすぐ泣かれちゃいますが、私の抱っこから眺めていれば大丈夫って感じでした🙆‍♀️

コメントありがとうございます😊
    数時間で同じ空間は大丈夫になるのですが、抱っこはなかなか慣れなくて😭
    声かけしてあげることが大事ですね‼️

• 12月3日