※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくんママ
お金・保険

出産育児一時金について調べても理解できず、母親になれるか不安です。

いつもお世話になってます。

出産育児一時金って調べたら調べるほど
意味がわかりません…泣
こんなのが、分かんなくて母親になれるのかな…?泣
なにもかも心配です

コメント

TOMMY( ^ω^ )♬♬

私も頭がこんがらがっていました!
初めてのことは分からないだらけですよね(><)

どんなことがわからないのですか?分かる範囲で答えられたらと思います。

つなっ

大丈夫ですよ!
わからないことだらけですがどうにかなります!

出産育児一時金は場所によって違うみたいなので市役所とかで聞くのが一番ですよ!
直接行くのもいいと思いますし電話でもいいと思います(´ω`)

私も子供の補助金がどんなものかわからず市役所に聞きに行きましたよ!

04ちゃん

市役所などで手続きするものは、市役所に行って聞くのが1番です。
お腹が大きくなって、動くのも大変でしょうが、質問にはなんでも答えてくれますよ。

サクラ

私も全くわかりませんでしたが、しっかりもらいましたよ(笑)
なんとかなります‼

いつきくんママ

皆さま、コメントありがとうございます‼
そして全員いっきのお返事で大変申し訳ありません。

自分で質問しといて、何を知りたいか分かんなくなってきました…泣

要するに子供を産む為の補助金?みたいなものですか?

みくる

出産育児一時金というのは、分娩時にかかった費用を国が負担してくれるもので、基本的には42万円支給されます。
もし分娩費用がそれ以上になれば、差額を実費で負担して、42万円より少なければ手元に残ります♪
この42万円は自分で手続きをして受けとるものですが、最近では病院が国から受けとって、退院時に差額だけ、払えばokなシステムのところも多いです。

出産にまつわる制度は名前が似ていてごっちゃになりますよね( ;∀;)

• みくる

みくる

ちなみにわたしは総額で49万円ほどかかったので、退院時に差額の7万円を支払って帰りました♪

• 5月1日
  • いつきくんママ

いつきくんママ

ありがとうございます‼
    そうなんですね‼
    わかりやすいセツメイありがとうございます(^0_0^)

• 5月1日
  • みくる

みくる

いえいえ!
    病院で『出産育児一時金の直接支払い制度はありますか?』と聞けば、病院が手続きしてくれるかどうかがわかるので、確かめてみてください。

• 5月1日
  • いつきくんママ

いつきくんママ

ありがとうございます(^0_0^)

• 5月1日
04ちゃん

簡単に言うと、国からもらえる、出産祝いですよ。

• いつきくんママ

いつきくんママ

ありがとうございます(^0_0^)💕

• 5月1日
renkuuuuun

意外とまだまだ何もわからないと思っていても出産後に体が落ち着いてから区役所いっても安心して受け取れますよ。42万円を私の病院は出産と入院費で42万円ひいた額で請求されましたが、いつきくんママの場合だったら区役所にいって申請すれば大丈夫。何万人も区役所の人は出産育児金についてやってるわけですし、焦らなくて大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• いつきくんママ

いつきくんママ

ありがとうございます。
    その出産育児一時金は、出産する前になにか、手続きしなきゃきけないんですか?

• 5月1日
  • renkuuuuun

renkuuuuun

私がいっている私立の病院では勝手に分娩費用や入院費用+5泊分で60万円くらいかかったのですが病院側から42万円をひいた額を請求してよろしいですか?と言われ同意する書類にサインをしたら勝手に手続きしてくれました。
    もし可能なら産院に問い合わせると教えてくれるかもですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 5月1日
  • いつきくんママ

いつきくんママ

ありがとうございます

• 5月1日