※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

母乳育児で頻回授乳が必要か、軌道に乗ったら回数を減らせるか、おっぱい卒業まで頻回授乳が必要か疑問です。外出や睡眠に影響があるか教えてください。

母乳育児にするのに、頻回授乳をがんばれば軌道に乗ると動画を見たのですが、1日15回以上あげるとかってやってました。

それって、軌道に乗ったら回数減らせるんでしょうか?
たくさんでるようになれば1回でたくさんのめて、回数減らせるのかなー?それとも、母乳にするならおっぱい卒業するまで頻回に与え続けないといけないのか?!

疑問なんですが、、、母乳育児の方教えてください!!

母乳育児頑張りたいのですが
母乳育児にできたとしても、
15回あげるとか、毎時間ごとにあげるようじゃ
外出も睡眠も今後すごく大変だなーと思いまして、
軌道に乗るまでの話なのか教えてください!!🙇‍♀️

コメント

⭐︎

はじめの1か月は本当に1時間おきにあげてました!
外出も睡眠もほぼできなかったですよー😢😢😢
でもお陰で2人とも完母です🥺

  • ままりさん

    ままりさん

    今は何回くらいあげてるんでしょうか?何時間おきですか?👀

    • 12月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    今は6か月なんですが、3.4時間起きです!

    • 12月3日
  • ままりさん

    ままりさん

    3.4時間ですか😌ミルクだとまだ新生児なのに長いと4.5時間空くことがあるんですが流石に放置しすぎですよね、、、😰

    • 12月3日
ままりん

軌道に乗れば回数減りますよ。
新生児の時は1日15〜20回でしたが、完母になって軌道に乗った後は1日5〜6回でした!

そのうちたくさん出るようになりますし、赤ちゃんもたくさん飲めるようになりますし、そうすると落ち着いてくると思いますよ💖

  • ままりさん

    ままりさん

    今生後18日なんですけど、
    今は泣いたら母乳とミルクってやっててどうしたらいいんだろーって思っていたのですが、回数も1日6-7回しかあげてなくてこれから頑張ろうと思います。

    1日5-6回に収まるなら母乳がちゃんと軌道に乗ればいいですよね!頑張ってみます☀️

    • 12月3日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみに生後18日だとこんな感じでした。この時期はまだ母乳もミルクも迷走中で母乳だけにしたりミルク足したり色々試していた時期でした!

    1日6〜7回しか泣かないんですね!うちも泣いたら授乳にしてましたが、ミルクを足さないとしょっちゅう泣いてました😢

    軌道に乗るまでが大変ですが、頑張ってください!!

    • 12月3日
マーマ

3ヶ月くらいまでは13回くらいあげてたと思います。
うちは哺乳瓶だめだったので、水分も母乳でした。
四か月くらいからストロー練習して、お茶飲めるようになる頃には10回くらいかな??

それがずーっと続いて、離乳食進むと減ると思いますよ。

うちはおっぱい大好きだったので1歳くらいまでは8〜10くらいでしたが、ごはんをあまり食べてくれなかったので😭
1歳3ヶ月の頃に昼間の授乳を辞めました!
今は4、5回くらいですかね!!
お出かけしている時は、全然欲しがりません✨
具合悪かったりすると回数増えちゃう日もありますけど😭

参考までに😂

deleted user

調子いいと4〜5時間あきます!
夜もずっと寝てます😊

晴日ママ

母乳が出るようになるまで
私は3日でしたが
頻回授乳で15回以上あげてましたよ(*´・ч・`*)
毎時間じゃないです
5分後とか20分後とかもありました😂
睡眠も最初の3日はトータル4時間ぐらいしか寝てませんが産後ハイもあり大丈夫でした(´・・`)
退院する日ぐらいからは1時間から2時間あくようになり
2人とも完母でした😆
が遊び飲みとか始まるとまた回数増えます😂
基本1歳くらいまでは8回はあげてました!