※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
お金・保険

住宅ローンの返済計画や主人の定年後の返済プランについて相談です。

今日、マイホームの契約をしてきました!
借り入れは3600万、35年ローンです。

主人と話し合ってお互い気に入った戸建てにきめたした。が、私は専業主婦で専門の資格もなく、働くといっても子供が幼稚園くらいになったらパートに出るくらいです。
今は主人の稼ぎだけで十分生活できるのですが、退職金が出ません。正直言ってしまうと先々の不安で頭がいっぱいです。。

住宅ローンを返済しているかた、どんなふうに返済計画立ててますか?
あと、一番心配なのがご主人の定年退職後の返済はどうする予定ですか?
具体的にプランのある方教えてください!!(>人<;)

コメント

ゅっちゃま

私も契約し、11月29日に引渡し予定です!

主人は32歳で35年ローンです!
月々のローンは4万ほどで、今のアパートの家賃代より安いので生活はできると思います!
私もパートに出るくらいの予定です!

退職金も軽自動車が1代買えるほどしか出ませんが、主人の実家が土地を持っていたりアパート経営しているので、それを注いで何年か後に土地が売れる予定なので、退職間近に一括返済する予定です!

もしできないとしたら、お互いアルバイトをしたりするつもりです!

• ちゃた

ちゃた

回答ありがとうございます。
    土地を持っていて、いずれ一括返済できるって羨ましいです。。

• 5月1日
ピタゴラスイッチ

主人が55歳で定年です。
私も働いているのでダブルローン組みました。
あまり具体的ではないですが、出世して収入が増えるタイミングでボーナスとかを頑張って貯金していって、ローンを前倒しで返済していきます!ローンの期間は短くせずに、月々が安くなるようにしようと思っています!そしたら老後も負担が減るかなって。
子どもの教育費とかもかかってきてしんどくなるような気もしますが、シンプルな生活を目指して節約します!(/_;)/~~

• ちゃた

ちゃた

私たち夫婦も同じ考えです。35年は縮めずに月々の額を減らしたいと。子供が大きくなったらお金もかかりますけど、私たちも頑張ってみます!

• 5月1日
ゆーママ

私も、注文住宅を契約し、最終3450万くらいになりました!

夫婦共に今年30才で、定年までには払い終えたかったので30年ローンです!

ローンにお金をかけるのはもったいないという夫の考えで、頭金1450万で、2000万のローンです!

共働きですが、夫一人の名義で借り入れしました!

いまの家賃が8万なので、ローンはそれより安くなり6万ちょっとです!
いまの家賃でも貯金はできていたので、同じように貯金をし、どんどん繰り上げ返済をして、30年より早く返す計画で夫婦で話しています‼

• ちゃた

ちゃた

今まで払ってきた家賃の方が高くて、本当にもったいない気がしました。
    頭金かなり払っていますね!すごいです(^^;;

• 5月1日
ぼんさん

うちも35年ローン、3,200万返します!
定年までかかります、、。

今専業主婦です。
毎月8万返済ですが、太陽光発電で売電して月3万~4万入るのでそれを当てにしてます(笑)

早く私も働かないと、苦しいです(/_;)

• ちゃた

ちゃた

太陽光発電の収入はいいですね!35年って長いし額も大きいから焦りますよね。。
    私も主人の定年後ちょっと心配ですが、せっかくのマイホームですしローンだけに縛れず、たまには食事も遊びも家族で思いっきり楽しんで行きましょうね(^O^)

• 5月2日