※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

育休延長手続きに必要書類は会社から指示されますか?会社によると思いますが…

育休延長を会社に伝えると、会社が給付金
延長の手続きをしてくれると思うのですが、
その際の必要書類は会社側から指示されましたか??
会社によってだとは思うのですが😖

コメント

りん

まだ延長してから給付されてないので延長されてるのかな?て心配してるとこです😂w
私は保育園入らなかった不承諾書のみ提出でした!!

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます😖不承諾書の提出が必要っていうのは、会社側から言われて会社に提出しましたか???

• 12月3日
  • りん

りん

ネットで調べてて、不承諾書は必要って書いてあったので、会社に保育園無理でしたって報告してから、顔出しついでに必要みたいなので...って渡しに行きました😂

その後多分あれだけでいいと思うって感じでw

• 12月3日
  • ももこ

ももこ

ちゃんと調べて会社に言われる前に提出とか素晴らしいです😖わたしは会社に全て任せてたんですね。そうゆうところしっかりしてる会社なので。でも今日突然会社から電話がきて、延長申請し忘れてたので延長分の給付金が出ないかもと言われました。とりあえず必要書類送ってくれと言われ謝られたのですが、、目が点になってしまいました😖でも必要書類をそもそも把握してなかった自分がいけないのかなとか色々考えてしまっていて😵

• 12月3日
  • りん

りん

育休ちゃんととるのが私が初めてな会社で、産休とかその時点から自分で調べた方が早かった会社なので😭

給付金でないときついですよね...😭

• 12月3日
だおこ

うちの会社では、誕生日の前日までに入園できるように保育園を申し込んでいて、それが保留になっていることがわかる書類を提出してもらっています!

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます😖だおこさんご自身が会社でその申請する仕事しているのでしょうか?

• 12月3日
  • だおこ

だおこ

はい、しています☺️
    といっても会社で育休とったのが私がはじめてで、事務担当者もいなく、自分で職安で説明聞いてマニュアルもらってきたっていう状況ですが…。なのでこれから取る人のために資料を作りました。

• 12月3日
  • ももこ

ももこ

なるほど✨わたしは調べもしなかったので、今日会社から電話がきて申請し忘れてたから延長後の給付金出るかわからないと謝られました😖急遽必要書類を送ってと言われたのですが、、自分が悪かったのか何なのかモヤモヤしてます。だおこさんのように資料があればそんなことにならないですよね😭

• 12月3日
  • だおこ

だおこ

不承諾通知は用意できているんですよね? 保育園の申込自体をしていなければアウトなんですが…
    不承諾通知があれば、そもそも延長申請は基本的に一歳の誕生日すぎてから行うので、一歳の誕生日前日を含む期間の支給申請を終えてなければ間に合いますよ☺️

• 12月3日
  • ももこ

ももこ

不承諾通知はあります!ですが会社の人に、一歳の誕生日の前までに申請しなきゃいけないのにそれを忘れていたと謝罪されたんです💦💦💦お願いしてみるからとりあえず書類を送って欲しいと言われました😅だおこさんの仰ってることと逆ですね😭

• 12月3日
  • だおこ

だおこ

去年ハロワからもらったばかりのマニュアルを確認しましたが、誕生日すぎてから必要書類を提出、と書いてありましたよ! 無事に支給されることを願ってます!

• 12月3日
  • ももこ

ももこ

色々詳しく教えていただいてありがとうございます!!会社が信用ならないので、もう一度電話して聞いてみます!本当にありがとうございました😭✨

• 12月4日
えび

会社側から必要な書類…不承諾通知と、申込書のコピーと言われました☺️

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!やっぱり会社側から教えてくれますよね😢

• 12月4日