※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごめろんぱん🔰
家族・旦那

同居妻さんや里帰りを控えている方、みなさんにお聞きしたいです🙇‍♀️現…

同居妻さんや里帰りを控えている方、
みなさんにお聞きしたいです🙇‍♀️


現在義家族と同居中の妊婦です。
出産は里帰り出産を予定しています。

義家族と年末年始をはじめて一緒に
今年迎えるのですが、
ちょうど年末には臨月に入ります。

そこで義家族と年越しをして里帰りをするか、
大事をとって年始前に里帰りをするか
悩んでいます…🤔💭

旦那も実家もどちらでもいいよと
言ってくれてはいるのですが…

なんだか年末の忙しい時期に
帰ると義家族には感じが悪いし
実家には迷惑かけるかな?と考えてしまい…
義家族で過ごす方に考えは傾いているのですが
気持ちは実家に帰りたい一方です😂笑

ちなみに29日から義両親は休みで
そこから大掃除が始まる予定だそうです。
旦那は年末にも仕事があるため、
夕方〜夜にかけて帰宅します。

正直3日も義両親と丸1日一緒なんて
息が詰まりそう🙄!
大掃除もどこまで手伝えるのか
未知数です💦

親戚等は集まらないため
まだ少し気が楽ですが、
近所の方々がわらわらとお正月に
集まりそうな気がします(笑)


少し脱線しましたが、

①年末年始を義実家で過ごしてから里帰り
②年末前に里帰り

みなさんならどうしますか?

コメント

チーズ

義両親と同居ではないのですが、今年1月末に出産しました。お正月は義実家ですごしてから自分の実家に帰ってそのまま里帰りしました。

いちごめろんぱんさんが大丈夫ならお正月は義実家で迎えた方が好印象だとは思いますが、臨月に入っているのであれば、無理にご自宅で迎えなくてもよいと思います。

臨月だとおなかも重いし、お正月だし、実家でのんびりしたいですよね☺️

義理のご両親が快く送り出してくれそうなら、年末にわたしなら里帰りしちゃうと思います😊

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます🌷

    わぁ✨
    ご出産おめでとうございます🥳✨

    義実家で迎えたほうがやっぱり印象はいいですよね😢!
    ただみんなが大掃除してる中どこまでお手伝いできるか不安で逆に邪魔になってしまいそうで😂
    実際どのくらい動けるものなんですかね?

    もう少し様子見してみようかと思います!

    • 12月3日
ぽ

ご実家までの距離によるかな、と思いました🤔
私の実家と義実家は車で10分の距離なので、もし私が同じような状況であれば義実家で年越しします。
実家・里帰り出産する産婦人科まで車で1時間以上かかるなら、万が一のことを考えて年内に実家に帰ります。
大掃除は自分達の部屋をとりあえず掃除して『何か手伝うことありますか〜?』って聞けばいいんじゃないかと😊
まさか臨月の妊婦さんに、あれやれ、これやれ、とはおっしゃらないでしょうから😁

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます🌷

    実家までは車で30分の距離です🙋‍♀️!
    ただ実家〜病院まで30分かかるので、病院までは義実家から1時間かかります😣

    そうですね!
    もし義家族で年越しをする場合にはそのように聞いてみます✨
    ただ義母が臨月になってもバリバリ動いてたような方なので(義父もあまり配慮してくれない)、重いものは持たされないと思いますがどのくらい支指示されるのかと少し不安です💦

    • 12月3日
  • ぽ

    旦那さんもおらず、病院まで1時間なら里帰りされた方がいいかもしれないですね😫
    実家に帰りたい気持ちには激しく共感できますし😂
    なかなかパワフルなお義母様ですね💦💦
    そんなお義母様の前で何もしないのも気が引けると思うので、里帰りしちゃった方が気楽かもですね🤣

    • 12月3日
  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    何かあった時がやっぱり怖いので里帰りの相談してみます!
    お話を聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月3日