※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
妊娠・出産

9週で稽留流産と診断され、手術を検討中です。赤ちゃんはまだ体内におり、出血はない状況です。手術方法や費用について教えてください。

稽留流産について教えてください。
9週で稽留流産と言われました。
赤ちゃんは2.5cmで心拍が止まってしまっていました。
初めての妊娠だったので、稽留流産の手術をします。
赤ちゃん自体はまだ体内にいます。
今のところは出血等ありません。
どういった手術でおおよその費用などわかれば教えてください。

コメント

はぴこ

まず手術は2パターンあるかと…
吸引か掻破か…(掻き出す)
病院にもよると思いますが、
私の場合吸引で時間は15分ほどでした。金額は2万ちょっとでした。

  • Luna

    Luna

    そうなんですね。
    2つ種類があるのですね。

    • 12月4日
りんか

お辛い経験でしたね。
私も前回はじめての妊娠で同じ経験をしました。

私は一泊2日のオペでした。
15時入院
16時くらいにオペ前処置(子宮口を広げる処置)これが割と痛かった…
その後は部屋に帰って夜を過ごします
処置したところが痛くて痛み止めをもらいました
夫に面会時間ギリギリまで付き添ってもらいました
夕飯を食べて、21時から禁飲食、就寝
7時ごろ看護師さんが点滴を取りに来ました
8時過ぎくらいからオペ室に連れて行かれ、心電図つけたり体位を整えます
麻酔をされて意識がなくなります
10時ごろ?(曖昧です)病室で目が覚めた気がします
11時ごろ、ふらつきが無いことを看護師さんに確認してもらいました
異常なければ12ごろ退院
ってゆう流れでした
病院によっては様々ですが参考までに。
費用は、私は祝日料金で五万円くらいでした。

お身体ご自愛ください。

  • Luna

    Luna

    詳しくは明日聞くのですが、1日入院の手術とは聞きました。
    麻酔してて意識がない間に終わる感じなんですね。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
りり

私の場合は手術前日から入院でした。膣内に手術しやすいよう柔らかくするような薬?が含まれてるガーゼを入れて寝ます。
翌朝、同じ手術する方がほかに2人いたので順番で呼ばれていきました。
手術台に寝たらすぐ麻酔を入れられて、気づいたら終わってました₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
術後、麻酔が切れると痛みが少しありますが、そこまで強い痛みはなかったと記憶しています。術後の出血は生理二日目くらいかな?少し多いです。
金額は確か2〜3万だったと思います。

  • Luna

    Luna

    そうなんですね。
    ガーゼを入れてたら御手洗いとかには行けないってことですか?
    あまり痛みを感じないならよかったです。

    • 12月4日
  • りり

    りり

    膣内に入れるので、トイレには行けます!

    • 12月4日
  • Luna

    Luna

    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
もな👠

私は7wで手術しました。
日帰り手術で、種類は掻き出すものだったと思います。
費用は2万円でおつりがきました。

  • Luna

    Luna

    日帰りだったんですね。
    私は1日入院とは聞かされたのでいろんな方法があるんですね。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

お辛い時期ですよね。
お体は大丈夫でしょうか?
私も今年3月に第二子予定の子を妊娠しましたが
6.7週で成長止まっていたらしく
8週頃に稽留流産の手術をしました。
病院によっても違うかと思いますが参考になれば。
まず、初期流産の手術は2種類あり
掻爬手術(子宮の内容物を器具で掻き出す方法)と
吸引法(子宮の内容物を機械で吸い出す方法)があります。
私が手術を受けた病院では吸引法でした。
手術をする前に前処置を行う病院もあるようです。(子宮の入り口を開く処置のようです)
私の病院では、前処置はありませんでした。
こちらの前処置は、手術方法なのか初産婦、経産婦なのかで決まるのか?ちょっとその辺は分からないんですが、前処置がある場合は病院から説明があると思います。

手術当日、病院に到着してから点滴(1時間ほどします)
それから手術室に移って最後に超音波で子宮内確認後。全身麻酔(稽留流産の手術を受ける時はみなさん全身麻酔されると思います)
10秒しない間に意識なくなります。眠たくなる感覚で勝手に目蓋が閉じていきます。
処置自体は15〜20分みたいですぐに意識も戻ります。
その後、3時間は横になり麻酔が切れるのを待ちます。
私はその日に日帰りで退院でした。
費用は、2万円ほどでした。
その日に支払って帰りました。
病院によるかと思いますが私がママリで質問した時も大体みなさん2〜3万円くらいだったと思います。
術後は、こちらも個人差がありますが出欠や腹痛もあるのでお迎えに来てもらうかタクシー等で帰ってくださいと言われましたよ。

お辛い時期でしょうが、赤ちゃんが来てくれた事には意味があります。
初期は染色体異常が殆どでお母さんのせいではないよ、と色んなところで言われその当時はそれでも色々考えてしまいました。
私はその後また妊娠する事ができましたが
今でもあの時のこと忘れた事がありません。
赤ちゃん必ず戻ってきてくれますからね。
今は、自身のお体や心のケアを第一に、周りに頼ってお過ごし下さいね。

  • Luna

    Luna

    ご心配いただきありがとうございます。
    詳しく書いていただきありがとうございます。とても内容がわかりやすかったです。
    原因などは調べて貰えるのでしょうか?それとも手術したら終わりって形ですか?
    染色体異常だとどうしようもありませんが、母体に原因があるなら何かしらの治療が必要になるのかな?と思いまして、、、。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体の病院は処置後、病理検査に出すと思いますよ!
    私も、処置費用自体は1万円ちょっとだけど
    病理検査が高いんだよって看護師さんに言われました。
    1週間後に経過を見るために病院を受診した際、何も言われなかったので
    やはり、染色体異常だったようです。
    もし母体に原因があるとすると病理検査で出るかは分からないのですが…お役に立てずすみません。。

    • 12月4日
  • Luna

    Luna

    そうなんですね!
    病理検査出して貰えるかわかりませんが、原因がなにか聞けたら聞いてみようと思います!夜遅くに回答していただきありがとうございました。

    • 12月4日
牛

9週での流産。辛いですね。

費用や時間などは皆さんが書いてある通り?健康保険証で対応なのでそんな感じです。
後、手術になるので、生命保険が下りると思います。大体は日帰り手術なので入院加算での保険になると思いますよ。

  • Luna

    Luna

    そうなんですね。
    生命保険のこともをちょっと確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
はやちゃん

私も9週で稽留流産と診断され昨日手術しました(>_<)
私の場合は日帰りで朝の9時から診察、それから子宮口を広げる棒?みたいなものを入れられ14時から静脈麻酔されそのまま手術でした。
私は以前の出産が帝王切開だったのでまずは子宮口を広げないといけないのでその処置がとても痛く辛かったです(>_<)
手術自体はすぐに麻酔で眠らされたので全然わからく目が覚めたら終わってる感じで痛み止めの薬など貰い服用しましたが今のところ全然痛くなく出血もあまりないです。
麻酔の副作用かふらつきと目眩くらいです。
値段も薬入れて3万もしなかったです!!

  • Luna

    Luna

    同じです。私も今日9週で稽留流産と診断されました。
    私は出産経験がないですが、麻酔で手術自体はわからないんですね。
    私も子宮口広げるんだろうな。とりあえず明日手術日決めてこようと思います。

    • 12月4日