※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
家族・旦那

あと1週間半くらいで出産予定日ですが突然義母から「出産は予定日くらい…

長文だし言葉も分かりづらいかもしれませんが失礼します🙇‍♂️

あと1週間半くらいで出産予定日ですが突然義母から「出産は予定日くらいかな?予定日2日前からしばらく仕事休み取ったから!」「嫁ちゃん入院中に孫ちゃんこっちで預かるって感じでいいかな?」と連絡がありました。

旦那の家族には2,3ヶ月に1回くらい会う事はしていますが娘は極度の人見知り。全く懐いていないのです💦
以前旦那抜きでみんなでご飯食べに行こうとレストランへ行ったのですが唐突だった事とパパもいないという事も重なり大泣きで食事どころではなくお店へも入れず私と娘は結局テイクアウトして家で食べた程です。

それなのに娘ひとりだけ義実家へ預けるなんて不安すぎるし娘もかなり負担だと思います💦
私が入院中旦那と2人での生活も不安なのに...

下の子が生まれる事で環境の変化だったりで娘にはストレスなどがあると思うのでなるべく負担にならないようにしたいと考えてます。
数ヶ月前から夫婦で話し合いファミサポや私の親戚にも人見知りなので心配、旦那家族は片道1時間半〜2時間かかるし仕事もしてるから無理だろうと旦那も話しておりました。
なので慣れている保育園へ預け、旦那に仕事時短してもらい送り迎えしてもらう事に決めました。

それなのに急に「休み取ったから」「孫預かる」とこちらに事前に連絡する事もなく唐突に言われても...
とりあえず義母には今の状況を伝え遠回しに断り「私の入院中旦那のご飯だけお願いします」と伝えました😅

しかもこの感じだと出産当日も病院まで来る可能性も💦
当日にたとえ両親でも嫌なのに義実家家族が来るなんて気も使うし陣痛中だったらイライラしてしまいストレスになってしまうと思います...
陣痛中触ってほしくなかったので旦那もやる事なかったというのに何をするというのか...
一人目の時も来ようとしてたけど旦那が「来るな」と断ってくれたみたいです。

一人目出産後も唐突に「シフト調整したから1ヶ月くらいご飯作りに行くね」と毎日お昼過ぎに来て孫の顔見にご飯を作ってくれた事は有り難いですが、家事・育児が一番落ち着く時間にご飯だけ作りに来て他の事は全て私。
夜の授乳で寝不足の私は昼寝が出来ず気も使い、義母来るしと掃除したり布団を片付けたりと余計にバタバタと動いてました。
一緒にご飯食べて片付けしてくれるなら助かったのですが義母は飲食店関係の仕事してるのでそうはいかず...
料理は私にとってそんなに負担に思ってなかったので義理母が毎日来るという事が結局負担に感じてかなりのストレスだった思い出があり今回もそうなんじゃないかとビクビクしています...

義母が今後どうしようとしてるのか分からず、かと言ってどうやって聞けばいいのかも分からず出産後の心配事が増えてしまいました...

皆さんはこんな義母どう思いますか?
そしてこの状況どうしたら良いでしょうか?💦

私の両親は他界してしまっているのでサポートしてあげたいと義母は思ってくれてるのだと思います。。。
義母は優しくいい人だと思っていますし嫌ってる訳ではなくむしろ好きです!仲も良いと思います!
でも突発的な行動はやめてほしい😭
事前連絡ほしいし私も負担に感じたくないのです😭

コメント

🐥

うーん。いやですね。
なんで決定事項で言われるの?
ってなります💦
預かるって感じでいいかな?
っていや!頼んでませんよ?
ってなりますよね💦

• のんまま

のんまま

そうなんですよー!頼んでないのに😭
    なんで決定事項なの?って感じです💦
    事前に預かろうか?とか連絡くれればこちらの考えも話せるのに休み取ったから!って休んでどうする気なのだろうか...出産日もズレるかもしれないのに謎です...

• 12月3日
ままり🔰

うわうわーめんどくさい😭
わたしなら
今娘ちゃん、人見知り激しくて、旦那といろいろ考えたんですが、通常通り保育園に預けて、旦那が仕事調整してくれるみたいなので、今のところそのようにする予定でいるので大丈夫です!
もし、予定が変わったり、大変な時には、その時はお願いする事になるかもしれません。また何か変更ありましたら、ご連絡しますね!
って送っちゃいます😂

• のんまま

のんまま

めんどくさいですよね😭
    旦那家族は娘の極度の人見知り知ってますが「まぁ泣く事は分かってるから孫ちゃんには我慢してもらって〜(笑)」って言われました💦
    旦那が仕事調整してくれた事と何かあれば連絡すると伝え断ったのですが義母はもうお休みを取ったらしいのでその期間は必ず来るであろうと思います....
    私が入院中旦那のサポートをしてくれればそれでいいのですが出産日ズレたら意味ないのでは...?と思ってしまいます💦
    とりあえず出産日当日は来ないでほしい😭
    産後も一番落ち着く時間に来ないでほしい😭
    何かあったら連絡すると言っても勝手に物事決めて来るからこちらも断りにくくて困っちゃいます💦

一人目の時も
    私「大丈夫ですよ〜」
    義母「もうシフト調整したから行くね〜(笑)」
    って感じでした💦

• 12月3日
  • ままり🔰

ままり🔰

うわうわ💦

お義母さん、何が何でもって感じですね。
    もう、出産予定日
    意地でもずらすしか
    方法ない気がします😂
    義母の執念…

はっきり言わないと
    わからない人ですから、
    正直に、行ってしまうか
    赤ちゃんに頑張ってもらって
    お腹に1日でも長く居てもらうか(;ω;)
    はーストレスですね…

わたしも、陣痛きたら
    すぐ連絡ね!
    と言われ、更には1番辛い時にいられて、ホント嫌いになりました🤣

• 12月4日
  • のんまま

のんまま

返信ありがとうございます!
    義母さん悪気は無いのでしょうけどね〜😅
    いつも決めてから言ってくるから事前に相談してほしいです😂

お腹の赤ちゃんに長くいてもらうかちょうど私が入院して2日目くらいから義母さんの休みが重なってくれればいいなと思ってます 笑
    旦那のご飯だけ面倒見てくれれば...

それ以外だったらもうストレートに言ってしまうしかないですね😅

陣痛きたらすぐ連絡ね!
    って何故にーー??笑
    私だったら連絡しないかもです 笑

• 12月4日

旦那さんがとても理解のある方のようなので、今書いたことは全て旦那さんにお話しした方がいいですよ!

また今回もご飯作りに来てくださるなら、作ったらすぐ帰れと言ってもらうとか。。多分気を遣うんですって正直に言っても『綺麗にしなくていいから!』とかだいたい言われちゃいます(・・;)でもこっちは気にするんだよって感じですよね(笑)

義母さんいい人だっていうのも読んでてとてもわかります!ここは必ず旦那さんに間に入ってもらってハッキリする所はハッキリ言ってもらうのが一番ストレスフリーだと思いました(^ ^)

• のんまま

のんまま

旦那には伝えてあるのですが面倒くさいのか連絡が来たら言うくらいです💦
    娘の保育園の送迎について話した時も義母どうするか聞いてほしいとお願いしたのですが連絡しなかったようです。
    今回も義母に旦那が予定日を聞かれた時に「出産当日は来ないでほしいと伝えて」と旦那に言いましたが義母に連絡してるかは謎です😅

もともと旦那はあまり実家に連絡しない人なので義母が勝手に決めて事後報告みたいになってしまいます😭
    義母も旦那と話すより嫁と話す方が早いみたいに思ってるようです💦
    ご飯作りに来てくれるのはいいけど時間が悪いんですよね...当時はただの睡眠妨害としか思えなくなってしまってました😅
    事前に相談してくれればこちらの考えも話せるのに勝手に決められちゃうので断りにくくて困ってます💦
    旦那が伝える前に義母が行動しちゃうみたいな感じです...

• 12月3日
かれん

うーん、、
私がのんままさんの立場だったら
勘弁しろよ。って思っちゃいますが
義母さんの立場だったら可愛い嫁の手伝いを!って気持ちもわかります。。

とりあえず旦那さんに言って
産後も嫁さんのペースでやらせてあげたい。なにか手伝って欲しい時はこちらからお願いさせて欲しいって伝えてもらえるといいですね(>人<;)

• のんまま

のんまま

そうなのです。
    義母さんの気持ちもありがたいのですが今回連絡来た時に「勘弁してよ〜」と独り言言ってました 笑

旦那には状況報告して一人目の時は「毎日来られるのツライ!」と旦那に泣きついたので分かっているとは思うのですが義母さんの行動力には敵わず...私も孫の顔を見に来てくれるのは嬉しかったし、義母さんの気持ちを思うと「来るな」と言えず結局我慢しました😅

今回は「私が入院中旦那ちゃんのご飯お願いします。あとは何かあれば連絡します」と義母に伝えてますが、「嫁ちゃん退院したらゆっくりしたいだろうし〜」的な事も言っていたので出産当日と私が退院後義母がどうするつもりかわからず不安です💦

• 12月3日