※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラス
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供が寝かしつけで抱っこを求めて泣く場合、どうすれば布団で自ら寝てくれるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳2カ月子供の寝かしつけのアドバイスください!
断乳して1カ月が経ちました。寝かしつけはおっぱいから抱っこに代わり抱っこしないと寝ません
布団でゴロゴロして気付くと寝てるって言うのが理想なんですが、泣いて抱っこをせがみ、抱っこするまで泣き止まず抱っこすると直ぐ泣き止み寝ます。しかし、立ったまま抱っこしないと泣く。座ったり、布団に戻すとぎゃ泣きです。
ずっと抱っこで寝かしつけは体力的にキツイです。
ゴロゴロで寝てくれるにはどうすれば良いのでしょうか?アドバイスください!

コメント

3kidsma-ma

普段日中から自分が仰向けになり子どもにその上にうつ伏せみたいにぴったりくっついてもらい背中をすりすりしたり遊んだりして居心地いいなと思ってくれるようにしてました。夜はねるよ〜と言って私が仰向けになったら乗っかりぴったりくっ付いてすりすりして〜と言ってきます。気持ちいいんでしょう。それで寝つきましたね。

• ピタゴラス

ピタゴラス

そーなんですね🎶日中から仰向けぴったりでスキンシップ取るの良いですね!参考にさせてください!アドバイスありがとうございます

• 5月1日
myma

1歳で断乳し、当初ピタゴラスさんと同じ状況でした。
うちは、お風呂が7時位なのですが、お風呂上がってお茶飲んだら、「ねんね〜」と行って一緒に布団の所へ行ってくっついて横になるようにしました。
すぐ寝る訳ではありませんでしたがいつの間にか気づいたら寝ていました。毎日繰り返すうちにお風呂あがったら自分からねんね〜と言って布団の所に行くようになりました。
すぐ寝付くこともあれば、中々寝ずにダラダラ30分以上かかってしまう日もあります。
今では寝るまでに髪を引っ張られたり顔の上に乗られたり(苦笑)と毎日格闘していますが、抱っこしなくていいのでその点は楽になりました。

• ピタゴラス

ピタゴラス

わーーーーーお利口さんですね!可愛い♡
    うちもいつかは自分からねんねって言って布団に入ってくれるといいなーー
    ちなみに今腕枕で寝てます。アドバイスありがとうございます

• 5月1日
ユッキー★

寝かしつけ試行錯誤ですよね。
添い乳してたので夜間はだんだんフェードアウトしました。
麦茶を飲ませて乗り切りました。
最近は自然と寝落ちして、寝ない時は部屋を薄暗くすると寝るようになりました。
首や耳を触ってくるのがちょっとしつこいですが。
寝かしつけ頑張ってください。

• ピタゴラス

ピタゴラス

うちも鼻の穴に指突っ込んだり断乳後もおっぱい触ってきま〜す!寝かしつけ今だけ辛いと言い聞かせ頑張るしかないですね!アドバイスありがとうございます

• 5月1日