※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

保育園の申し込み時期や保育園の費用、義母による子育ての心配事があります。保育園の申し込みや働き方について相談したいようです。

カテゴリ違いでしらすみません💦
保育園の事なのですが、2人目の予定日が4月1日で予定帝王切開のため3月生まれになるかと思います。

産後2ヶ月たったら仕事復帰しようと思っていて上の子も下の子も保育園に入れたいのですが3月に生まれたとしても復帰するのは5月だといつ保育園の申し込みなどしたらいいのでしょうか💦

できれば上の子は産前に保育園に入れたいのですが色々無知でどうしたらいいのかわからないです💦

現在義実家で同居してて産後は義母が2人面倒見ると言ってくれていますが今義両親達に借金していてこれ以上迷惑かけたくないし義母も働いていたいけど保育園はお金がかかるから見るよと言っています😰

義母に見てもらうにしてもタダって訳には行かないですし1歳の時に息子の子守りを頼んだ時に井戸水でミルクを作られたり義姉と一緒に面倒見てくれてたみたいなのですが息子がいようが同じ部屋で義姉にタバコ(iQOS)を吸わせるし義姉の膝の上に息子がいるのにタバコを吸うような人で注意もしないしその辺が心配で😓

義母は今週4日3~4時間スーパーで働いているのですが私が週5で4~5時間以上働かないと保育園は厳しいですかね💦

コメント

あいうえお

まず、nさんの地域の保活情報がないとなんとも言えないですね😭

とりあえず、役所に行って相談してみてはどうでしょうか?

p

自治体にもよりますが、激戦区で同居だと、義母さんもnさんもお仕事してないと保育園は厳しいと思います😭💦